Loading...Loading...

 本日13日は実家にお坊さんのお参りがあるので、うっかり寝過ごさないようにと思っていたのね。寝つけず、途中で起きてまた寝て、目覚めたのが6時半。昨夕買っておいた果物と野菜のお供え各セット、野菜の煮物、高野槙、ペットボトルのお茶などをまとめて電動自転車に積み込んだのね。出発は7時半、予定よりちょっと遅かったのね。

 紀の川(一級河川)を渡って到着は7時45分、急いで庭掃除。ホースで水をまいて草少々をむしり玄関の掃除。一時間ほどだったか。後頭部に違和感をおぼえたので、ほどほどに切り上げ家の中へ。冷たいお茶をのむ。室内を掃除機で(マルく)掃除してから、仏壇にお供えものを飾り付ける。そのあたりで、なんとチャイムが鳴ったのね。いつもよりかなり早いお坊さん(といっても、24歳)のおでまし。(暑さのせいか?、時間を早くしているとのこと) お経のあと、お茶・お菓子をだして少々ダベってからお見送り。

 やれやれと思ったところで、また後頭部の違和感。朝から水分をあまりとっていなかったのね。『これは…』と妙なことにならないうちに冷たいお茶で水分を取って冷房のきいた部屋で横になる。(どこかで熱中症について読んでいたのね)

 14時頃だったか?、近くの教え子(いまは小学校の先生になっているのね)が来てくれて、1時間ほど談笑。(自分でつくったという大きな西瓜を見せてくれたのね)

 家の中にいてもだんだん気温が上がっていくような様子、16時半までふたたび横になって、やっと後頭部の違和感がなくなったので、近くの知人宅へ。(なんと入院中) 続けて先ほどの教え子宅に本を一冊とどけてから戻ったのね。(18時前なので、負担はなかった) いつものドトールで水分補給。(コーヒーより、水がとびきりおいしいのね) 下記は、さきほど見たインターネットのニュース。墓参り中熱中症で亡くなったらしい方(59)の記事と、その記事へのコメント。
…‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥……
13日の三木市の朝の気温は30℃を超えていたことから、警察は○○さんが熱中症になった可能性もあるとみて死因を調べています。(記事、一部)
(コメント)
◇この暑さを考えるとお盆とかもそうだけど色々な物事の時期を変更する事も考えた方が良い気がする。
◇猛暑のときは形式ばったことはしないほうがいいです。
掃除も適当にしときましょう。
◇真面目なひとほど熱中症になる。
温暖化の現代、真夏は適当に省略して生活してやり過ごしましょう。
秋にすりゃいいんです。秋に。
◇今日午前に行ったけどすごかったです。煮えそうな暑さでした。
子連れだったので飲み物や保冷剤、これでもかと、対策していきました。
私も1人だったらここまで準備しなかったかも。
そして男性はもしかしたら無理しがちかもしれませんよね。
◇お仕事休みで前夜にたくさん飲酒してたりすると、脱水になりやすかったりもします。
ご冥福をお祈りします。
◇熱中症には気を付けてとは言われているけれど
おおよその方は熱中症になった事が無いからどこが危険ラインか分からないですよね
暑いから、夏だからと油断していると本当に危険です
◇自分はですが、いつもより汗をかいている、体温が上がる行動をしていると自覚したらばお茶や水でなくポカリやスポーツドリンクを早めに飲む様にしています
何となくだけれど、飲んで身体に吸収されて巡るまでには時間差があると思うので汗をかきはじめた辺りからこまめに飲む様にはしています
◇体感ですけども汗と同じ位の量を補給する感じで
後は無理はしない。少しでもあれ?と思ったらば涼しい所で身体を冷やす
◇お墓参りも生きてこそ、無理してお墓参りするよりもご先祖様も生きてまた来年来て貰う事の方が喜ぶかと思います
◇まだまだ残暑も厳しいかと思いますので皆様お気をつけて最近の暑さは尋常ではないので
◇水分補給を欠かさず
出来るなら帽子やサングラスを身につけて
調子が悪くなったら我慢しない
対応で ご安全に!
お墓へ行き 倒れるなんてご先祖様も驚かれます。
ご無事をお祈りします。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

お盆、草取りでなんと熱中症になりかかった (; ˘ω˘ ;)”にコメントをどうぞ

  1. 田村ひろ子 on 2019年8月15日 at 9:10 AM :

    あきこさん、大丈夫ですか!!
    びっくりしてしまいまた。日頃のお疲れも溜まっていらっしゃるのでしょうね。
    ご無理はなさらずに、ゆったりとおすごしくださいね。

  2. たむら あきこ on 2019年8月15日 at 9:48 AM :

    田村ひろ子さま
    ありがとうございます。
    もう大丈夫。
    ひろ子さまもどうかお気をつけて。
    あのくらいのことでヘンになるとは。
    体内に熱がたまってしまうのだとか。
    独りで暮らすリスクを、あきこもふと思ってしまいました。(笑)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K