Loading...Loading...

 一週間ほど前だったか。コホンと、風邪を引きかけたのね。いつも通り常備薬の葛根湯を湯に溶かして飲み、すぐ横になると、数時間後には治っていました。(初期の新型コロナウイルス対策として『葛根湯おそるべし(だったか?)』とネットに書いてあったけれど、ホントかな?) 用心してそのあと外出はごく控えめに。(いまもマスクほか重装備で夕方から例のパウダールームと買い物以外、友だちとも会っていないのね)

 夕方の買い物は、必要不可欠な運動の時間でもあるのね。行き帰りと買い物にしっかり歩いてきます。(これをしないと足が弱るし、体調もよくない)

 体力・免疫力をつけるために、二回ほどめったに食べない牛肉を買ってきました。いつもはほとんど魚中心なのですが、いっぺんに元気に。やはり牛肉は効くのね。産地の分かっている、国内産牛肉です。

 要は、からだを温めること。あと、栄養。(な~んだ、ふつうの風邪対策とおなじよね)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

新型コロナウイルスへ、実践していること”にコメントをどうぞ

  1. 竹内いそこ on 2020年2月25日 at 11:25 PM :

    あきこさま お元気ですか?
    なんか、世の中外出しにくい雰囲気になりましたね。
    でも、案外基本の基本をしていればいいようでもあります。
    マスク、そしてしつこいくらいの手洗い。
    医療ドラマの手術前のドクターのような手洗いを、爪の間から指の間まで念入りに。お出かけの多いあきこさんは特にやって下さいね。
    そして美味しいものを食べてげんきでいること。
    中止になった大会もあるそうですが、早く収まって欲しいです。

    • たむら あきこ on 2020年2月26日 at 3:47 AM :

      竹内いそこさま
      まったくね。
      冷静に、いまは基本を守ってあとはなるべくじっとしていることでしょうか。
      日本人はもともと清潔好き。
      重症化させないように、できることはやる。
      和歌山市は、いまのところ冷静ですよ。
      みなさん家にこもって過ごしておられるのか、昼間も、静かです。
      おたがいに、がんばりましょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K