Loading...Loading...

同行二人明日からの川柳行脚への支度ほかで(超)忙しいので、コメントへのお返事は25日、東京のホテル(のパソコン)からになります。ちょっとお待ち下さいね。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

本日、尼崎川柳大会でお会いしましょう”にコメントをどうぞ

  1. 茶助 on 2014年8月24日 at 8:42 AM :

    昌紀さん、京大卒の芸人・Fのような明解な答えありがとうございます。
    もう少し、問題に工夫をすればよかったかな。
    例えば、
    「群れは3人以上、グループは4人以上、徒党を組むの徒党は5人以上、束になってかかるの束は10人以上の多数、では、団体とは、何名からのことを言うでしょう?」 
    とか・・・。
    集まりの単語を並べましたが、昌紀さんにとっては簡単過ぎたかな!
    確かに、「団体は二人以上の集団」と広辞苑に明記されています。
    二人が集団とは、変な感じもしますが。
    勝手にこのページを使って、また挑戦します。

    • 昌紀 on 2014年8月26日 at 10:18 PM :

       空気を読めず、スミマセン。
       京大卒の芸人・Fとは、辰巳琢郎でもなしロザン・宇治原でもなし???

       答えに至ったのは、例えば、10人は団体で9人は団体ではないというのはおかしい。また、9人は団体で8人は団体ではないというのはおかしい。これを繰り返していくと、2人は団体で1人は団体ではないというのはおかしい。に突き当たりました。ここである種の矛盾を生じました 従って、1人は団体ではなく、2人以上が団体と結論づけたという次第です。

      • たむら あきこ on 2014年8月26日 at 10:33 PM :

        昌紀さま
        さすが京大。話が難しくなってきているので、あきこは(ここは)退散。
        でも、読むことは読んでおりますので。(◎_◎;)

        • 昌紀 on 2014年8月27日 at 8:20 PM :

          京都大学柔道部出身のため、どっちかというとアホの部類です。
          全世界の柔道部在籍者・柔道部OBの皆さん、スミマセン。けど、当っていると思います。

          • たむら あきこ on 2014年8月27日 at 10:12 PM :

            昌紀さま
            そういえば柔道部体型よね。
            ボディーガード頼もうかな。
            ま、「アンタは襲われることはないでしょう」と断られそうだけど。(◎_◎;)
            イサヤイサヤ。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K