Loading...Loading...

「句集燦々File.011」(川柳マガジン5月号)より転載
画像-0057か
 たむらあきこ川柳句集「たむらあきこ千句」
  人間の砂漠ににんげんを咲かす
 美味なるものは身体に良くない、というのが相場だ。ウニ・イクラ・オオトロetc. 日々大量に摂取すれば、確かに身体に悪い。だが美味い!「たむらあきこ千句」は「美味」が千句詰まっている句集である。寝食を忘れて没頭させられてしまうのだから、身体に悪い(笑)。
 たむら氏の視線にあるものは「死」である。様々な「死」という存在を肯定するからこそ見えてくる「生」の輪郭。これが「たむらあきこ川柳」の真骨頂である。この世に恐れ慄く存在などありはしない。全ての事共が存在することへの敬意が、誰も見たことがないレリーフを浮かび上がらせるのだ。(読みやすくするため段落を付けさせていただいています)

 ありがとうございました。(たむらあきこ)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K