Loading...Loading...

 起床後、1時間半ほど格闘、時事吟・課題吟73句を作句(時事吟を詠むのは句会当日のみ)。南海和歌山市駅9時59分発の特急サザンで天下茶屋まで。車中にて推敲。いつもの「つるまる饂飩」(お気に入り)で昼食(茄子の天ぷら・明太子のオムスビ・大根₍おでん₎)。地下鉄堺筋線・阪急で北千里まで(外に出ると暑いので車中で推敲のため)。初めての景色を眺めながら、折り返し淡路まで。京都線に乗り換えて梅田、地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで。猛暑なので、体力を消耗しないように無駄な動きは避ける。淀屋橋駅を出てすぐのカフェ・ベローチェ2Fにて推敲。句箋に12句、「かわらばん近詠」専用紙に8句を書き写す。
 本日の互選用に55枚をコピー、公会堂まで。17時。秀夫、峯二、信子、寿子、久美子ほかみなさまとご挨拶。受付。本日時事吟の選。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[瓦版8月句会] 出席48名。欠席投句1?名。
鱗光らせ更新しつづけるブログ本日の入選句。
時事吟
年金減の老後へ身じろぎもできぬ (軸)
五輪へと気になる5年後の猛暑
鱗光らせ更新しつづけるブログ
借金大国のはしゃいでおれぬ五輪
本日の没句
本日も猛暑地球のゆで具合
安保論議が猛暑に熱を足している
放置されたままの瓦礫にホタルとぶ
電気代が家計に沼をひろげている
参ったのか時間を停止させている
きみの向日性が示唆してくれました 1句失念 
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 時事吟と課題吟、句箋箱への句箋の入れ間違いがいくつかあったらしい。選者名を書いた紙を添えるのを、ついうっかり忘れたため(あきこの失態)。自分が句箋を出すときに気が付かないというのも、暑さのせい…(にしておく)。なんと私も入れ間違っていた。したがって、課題吟「参った」に出した《鱗光らせ更新しつづけるブログ》は時事吟の一筒選に入選。
 賑やかにミュンヘンで懇親会(因みに、会費2千円)。会長を京阪寝屋川市駅までお送りして帰路に。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K