Loading...Loading...

 コロナウイルス関連の報道が続き、まだまだ不安な日々を過ごしている。不要不急の外出自粛も少々緩んできた昨今、美容院へ行こうかという気持ちになってきた。雨の中、傘をさして徒歩で近くの美容院まで。ウイルスとは関係なく髪は伸びてくる。ここ数か月は「美容院に行きたいけれど、濃厚接触で万一のコロナが怖い」というのが偽らざる気持ちだったのね。

 政府の緊急事態宣言を受け、4月11日に休業要請を行う対象業種が発表されたが、美容院は対象外だったのね。そのあと福岡県の美容院でクラスターが発生したという報道があり、美容院へ行きたいという気持ちはいっぺんに萎えたのね。至近距離で接客する美容院では、いまもいつも以上に消毒や衛生管理の徹底が求められている(はず)。

 ところで。なんと美容院は満員。たぶんおなじ気持ちで待っていた人たちが詰めかけていたのね。今日中はとても無理だと分かったが、なんとそのあとも予約でいっぱい。あきらめて、こちらも久しぶりの天然温泉「ふくろうの湯」まで。美容院とは逆にここは客があまりなくて、数人で施設を独占状態。街なかの贅沢な温泉を一時間ほど楽しんだあと、こちらでも作句。帰りにさきほどの美容院へ数日先の予約を入れてから帰宅したのね。(少々疲れました、笑)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

美容院は予約でいっぱい”にコメントをどうぞ

  1. 竹内いそこ on 2020年6月19日 at 3:27 PM :

    こんにちわ あきこさま
     こちらも大会は中止、あるいは誌上大会へ変更の状態。
     まだ未定の一か所をのぞいて今年のカレンダーは真っ白になりました。
     ついでに、私の頭のなかも真っ白。
     例年なら、準備のために句箋を作ったり受付票を印刷したり、貼紙を追加している時期ですが、みーんな来年用にロッカーに仕舞いました。
     「やっぱり怖いわー」
     「うちらの会で感染者出しては大変」
     少人数の句会と違って、田舎の大会でも目が届かなくなるところがでてきます。
     と言っている一方で、自粛から開放された勢いで、県内各所句会めぐりみたいなこともやっていたりしています。
     航空機も新幹線も徐々に増えて、来県者も戻ってきています。
     そうでなきゃ困るけれど、・・・・

     みんなが抱えている問題ですよね。
     まわりの状況を伺いながら、少しずつ動いています。
     あきこさま、美容院で美しく(いつものように)なってきてください。

    • たむら あきこ on 2020年6月19日 at 3:53 PM :

      竹内いそこさま
      >美容院で美しく(いつものように)なってきてください

      かなり気をつかっていますね、笑。
      美しくとか、そういう問題ではなく、髪の長さがうっとうしくなってくるのね~。
      さっぱりと切って出直し?ということで。
      また、コロナの第2波にそなえなくては、ということで。
      まだ死にたくありませんが、なんかあったとき見苦しくないように。

      句会大会ができないなんていままで考えられないことでした。
      おかげで?『吟行千句』の推敲がはかどったけれども。
      いいことはそれだけ。

      いそちゃんもさらにさらにお気を付けて。
      災厄が終わる日をみんなで待ちたいと思います。(*^^*)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K