Loading...Loading...

(21日、記す) 12時過ぎ、タクシーで菩提寺近くまで。小雨の中、濡れてひと際美しい境内を歩く。春彼岸会にはいつも参らせていただいている。姉と合流。花を供えたり墓掃除などはいつも寺に近い姉に頼んでいる。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
亡父の命日は3月23日。国文学者だった父は、短歌・俳句は当然のように嗜(たしな)んでいたが、私が川柳を始めたことに驚き、受賞(川柳塔わかやま吟社・年度賞)を病床で喜んでくれた。「教えてくれ」と言い、最初で最後の句を詠んだ。10年前のこと。(画像:木瓜の花)
わらべ歌送葬曲にとっておく
30年前に60歳で亡くなった母も教師、歌人だった。遺歌集『銀木犀(ぎんもくせい)』は亡父が編んだ。若くして結婚、すぐ姉が生まれたため、父は東京の大学に残ることを諦めて和歌山市で教職に就いたと聞いている。ともに仕事への姿勢は厳しかった。
70歳を過ぎた頃父は体調が悪くなり、頼まれていた「国文学の集い」の講師をそろそろ辞めると言うので、一度だけ講義を見学。「清潔な講義だった」という感想を喜んでくれた。葬儀には聴講された方々が多数お参り下さった。どなたも最後まで見送って下さった。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

春彼岸会‥亡父母を想う”にコメントをどうぞ

  1. 小池桔理子 on 2014年3月21日 at 10:51 PM :

     3月17日、川柳マガジン大阪句会、お疲れ様でした!ありがとうございました!私は…すごく疲れました~~!!でも、とてもいい刺激になり、またお邪魔しようと思っています。
     3月20日、神戸句会があり、刺激がまだ残っていたのか席題『坂』で特選に抜いて頂きました!
     今日は春のお彼岸、お墓参りに行かれたのですね。私、お盆にしか行かず、亡くなってからも親不孝しています。ブログ読ませていただいてしみじみしてしまいました。
     コミュニティ放送『エフエムみっきぃ』の『ようこそ川柳広場へ』の事も書いていただき、ありがとうございます!
     明日、土曜日、朝9時~9時半放送です!インターネット放送(サイマルラジオ)のアドレスもここに書かせて頂きます!
     http://t.co/i0BbQSbrLs エフエムみっきぃのスピーカーのアイコンをクリックしていただくと全国何処ででも聴いて頂けますので!って、すみません、コメントでCМさせて貰ってしまいました!
     4月の『ふあうすと大会』、最近、自分の句がわからなくなっていたけど少しだけ見えた気がして(まだまだですが)ちょっと楽しみにしています。
     最後になりましたが、大阪句会お世話になりました!ありがとうございました!
      桔理子

    • あきこ on 2014年3月21日 at 11:10 PM :

      小池桔理子さま
      あっという間の一か月ですね。神戸句会がこの間のことのようです。
      コメント欄も多数の方がご覧になっていると思いますので、どんどん宣伝なさって下さい。川柳界のためになることなら、なんでも。
      ところで、折角の特選句が書いてありませんね。
      あとで書いておいて下さい。
      神戸句会には折をみてまた出席しますので、皆さまによろしく。またお会いしましょう。(^^♪

  2. 小池桔理子 on 2014年3月22日 at 10:33 AM :

    たむらあきこ様
    おはようございます。
    せっかく勢いよく『ようこそ 川柳広場へ』のインターネット放送のアドレスを書かせて頂いたのに、間違ってました!
    アドレス、コピーしたんですけど、簡単にはコピー出来ないようになっているんですね。(>_<)
    改めまして、
    コミュニティ放送局『エフエムみっきぃ』のラジオ放送『ようこそ 川柳広場へ』インタネット(サイマルラジオ)放送のアドレスは、
    『http://www.simulradio.jp/#kinki』 です。
    土曜日、朝、9時~9時半まで、
    再放送は、日曜日、夕方、6時~6時半までです。
    もう6年続いている番組ですので、ぜひ聴いてみて下さい。
    『ようこそ 川柳広場へ』のブログも私が担当しています。『エフエムみっきぃ』ホームページから入って頂けます。あわせて覗いてみて下さい!
    神戸句会の特選句、少し恥ずかしくて載せなかったんですが、選者の方がせっかく抜いて下さったのですから(^_^;)
    席題『坂』  坂の上夕陽に見入る息を吐く
    私も大阪句会、また行かせていただくつもりです!刺激と迷い払拭のために!
    また、お会いしたいです!(#^.^#)

    • あきこ on 2014年3月22日 at 10:57 AM :

      小池桔理子さま
      スパムコメントがありますからね。管理者側のセキュリティがしっかりしているのでしょう。
      特選句、書いていただいてありがとうございました。
      神戸はいいですね。いつと断言はできないのですが、また近いうちに句会に参加させていただきます。( ..)φメモメモ

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K