Loading...Loading...

 コロナ禍でも、なされるべきことは粛々と行われてゆく。恒例の文芸まつりも、表彰式こそこの状況下ではできないが、例年通り文芸部員が入賞作品を決定、パソコンに入力・印刷。今年は小・中学生の部で662名、高校生・一般の部で499名の応募があった。

 本日は13時半に事務局に集合、入賞作品記載の印刷物を取り分けて封筒に入れてゆく作業。体調が悪く、14時半ごろ少し早く失礼させていただいた。次は20日に集合、発送の段取りとか。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

和歌山文化協会文芸部会”にコメントをどうぞ

  1. かわの ひろゆき on 2020年11月30日 at 5:01 PM :

     今日、息子が文芸祭りの産経新聞社賞を学校から頂いて、喜び勇んで帰ってまいりました。
    初めて戴いた表彰盾に興奮しております。
    昨年、文芸祭り表彰式でお声がけさせて頂きました時、「川柳に出してね。」というお言葉をいただき、本人に伝えました。
    嬉しかったのか、色々考えておりました。
    みなさんの受賞作品が記載された冊子をいただき、授賞式で先生の講評を御聞きするのが、たいへん楽しみでしたが、コロナ禍で叶わないのが残念です。
    自分なりに厳選した二首のどちらが選ばれたんだろう?と気にかけておりました。
    本人もこれを励みに「感動を言葉にする」川柳をつくってもらえたらと、親ばかですが、思わずにはいられません。
    良い機会を与えていただきとても感謝しております。
    ありがとうございました。
    朝晩の冷え込みがはげしいこの頃、お体ご自愛下さいくださいませ。

    • たむら あきこ on 2020年11月30日 at 7:28 PM :

      かわの ひろゆきさま

      お会いできなくて残念!
      二句のどちらか、見るとすぐに分かりますので、どうぞここに記してくださいますよう。
      お待ちしております。(簡単に句評をつけさせていただきます。)
      でも、さっそく入賞とは、たいしたものですね! (^^)/オメデトウ

      • かわの ひろゆき on 2020年11月30日 at 9:11 PM :

        先生、ありがとうございます。
        本人は恥ずかしいのか、私には出した句をはっきりとは教えてくれません(笑)
        たしか、妹の舌足らずの発音を詠った「しりとりを ちりとりという いもうとよ」と
        早朝に公園で剣道の自主練をしたときに詠んだ「ぼくひとり 竹刀のさきに あさの月」
        だと思います。間違っていたらごめんなさい。
        よろしくお願いいたします。
        昨年は受賞の子供さんたちの作品を見て、とても感心させられました。
        心が洗われます。

        • たむら あきこ on 2020年11月30日 at 11:34 PM :

          かわの ひろゆきさま
          >しりとりをちりとりと言う妹よ

          この句は、一位にしようか二位にしようかと迷った句。
          おにいちゃんの、幼いいもうとに向ける視線が温かいのね。
          情景が目の前に浮かんでくるようです。
          この句のように、これからも気持ちをそのまま、素直に詠んでほしいな。
          来年も、メチャ期待しています!(と、お伝えください。)

          ステキなご家庭よね。
          去年も申し上げたかな、おとうさんのほうも文章がいいのね。(↽失礼!)
          ご家族で川柳を詠んでいただけたら、嬉しいです。(^-^)

          追伸
          作文も詩も入賞しているのね。
          なんと、作文は一位。
          才能があるということでしょう。
          ますます期待しております。

          • かわの ひろゆき on 2020年12月1日 at 6:43 PM :

             句評いただき、ありがとうございます。
            車で出かけたとき、退屈しのぎに娘が息子に投げかけた言葉だったと思います。
            お言葉、息子に伝えさせて頂きました。
            「ありがとうございます。頑張ります。」と申しておりました。

            作文は一位だったんですね!
            息子に伝えたら意外そうな顔をしていました。トロフィーがもらえたら一番だと思っています。
            昨年一位の子がトロフィーをいただいていたので、トロフィー欲しさに作文を出しておりました。ペンケースの副賞だったので、一位とは思っておりませんでした。
            各賞の配分は毎年変わるのですね。息子の小学校から息子を含めて4人、入賞して校長先生から賞状を受け取りましたが、父兄の方皆さん知り合いなので、「・・・賞って何位?」と妻は聞かれたそうですが、去年のような冊子が無いと分からない。と申しておりました。
            順位も大事ですが、選ばれることを喜びたく思います。
            私は詩心もございませんが、下手でも家族で句を作るのも楽しいかもしれませんね。
            ほんとうに、ありがとうございました。

  2. たむら あきこ on 2020年12月1日 at 8:49 PM :

    かわの ひろゆきさま

    冊子は、各学校に届けているのですが。
    個人には届かなかったのね。(数が多くなりすぎるからでしょうか。)
    ご住所をここに書いていただければ、送らせていただいてもいいですよ。
    記念になるものだし。

    にお電話いただけませんか。
    ファクスは、です。
    ご住所を送信していただければ、送らせていただきます。

    • かわの ひろゆき on 2020年12月1日 at 10:54 PM :

      ご親切にありがとうございます!
      とても嬉しいです。
      お言葉に甘えてよろしいでしょうか?
      木曜の夕刻にご連絡させていただきます。
      よろしくお願いいたします。

      • たむら あきこ on 2020年12月2日 at 7:15 AM :

        かわの ひろゆきさま

        了解いたしました。
        19時まで、そのあと外出しています。

        • かわの ひろゆき on 2020年12月4日 at 12:34 AM :

          本日はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
          お話をさせていただいて、仁宥の励みになりました。
          御解説いただき、一行詩という意味が、おぼろげながら掴めた気がします。
          学校で習った放哉の「咳をしても一人」を思い出しました。
          住所、ご携帯のショートメールに送らせて頂きました。
          今後ともよろしくお願いいたします。

          • たむら あきこ on 2020年12月4日 at 8:30 PM :

            かわの ひろゆきさま

            本日レターパックで送りましたので、明日夕方には着くと思います。

    • かわの ひろゆき on 2020年12月7日 at 4:33 PM :

      先生、本日作品集届きました。ずっしりとしたレターパック!
      川柳マガジンもお祝いに同封いただき、本当にありがとうございました。
      文学賞表彰のお言葉、拝読いたしました。
      「すごい先生が載ってる!ジュニア川柳出してみようかな?」と申しておりました。
      お心遣い、誠に恐れ入ります。

  3. たむら あきこ on 2020年12月7日 at 5:48 PM :

    かわの ひろゆきさま

    15日が〆切なので。
    発表は3月号?かな。
    ぜひ、挑戦してみてください。
    特選になるかもしれませんよ。(^^)/

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K