Loading...Loading...

 23日夕方郵便受けを覗くと、入っていた! アベノマスクは、ご存じ新型コロナ流行の影響で2月以降発生しているマスク不足の解消を目的に、政府が全世帯に2枚ずつ配布しているマスク。アベノマスクはメディアなどにおける揶揄を込めた俗称。

 新型コロナ流行がパンデミックを起こすと世界中の市場からマスクが消え、日本でも入手困難になった。そこで、安倍首相は4月1日に全国のすべての世帯を対象に布マスクを配布する方針を明らかにしたのね。4月17日からポストへの投函が始まったが、首相の経済政策アベノミクスになぞらえてアベノマスクと呼ばれ、海外メディアでも失笑気味に取り上げられたとか。(いまは真似をする国が増えてきているのね)

 布マスクのガーゼシートは3つ折りで5枚の15枚重ねと分厚いのね。生産地は、ミャンマー、ベトナム、フィリピン、中国など海外。配布された実物のマスクを測ると縦9.5 cm、横13.5 cm。

 家にいる高齢者が朝からドラッグストアに並ぶため、働く世代がマスクを買えないと言われる状況が続いていたのね。布マスクの配布によりこうした人たちが並ばなくなり、働く人がマスクを買えるようになる、これは一種の需要調整であると説明された。不良品は配布前に取り除かれているらしいけれども、布マスクなので、やはり使用前にまずは洗濯でしょう。ネットに入れて洗濯機でも洗える。布マスクなので、先々重宝しそう。

 「布マスク二枚ってどうよ」という声もたしかに多かったが、このマスクが配布され出してから近くのドラッグストアにも使い捨てマスクが置かれるようになった。いままで買い占められていたのだろうマスクがなんと最近叩き売り状態になってきたのだとか。

 アベノマスクを手にした感想? う~ん、正直なところ嬉しかった、笑。いままでに姪から手作りマスク一枚、追加でふつうの使い捨てマスク数枚のおすそ分け。友だちからオシャレな手作りマスク2枚も届いている。国からのマスクも、この災厄がうまく収束しますようにとの祈りを込めて、素直にありがたくいただいたのね。(写真:アベノマスクをおしゃれに加工したもの↽ネットから拾ったのね)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K