(22日、記す)昨夜京阪寝屋川市駅まで会長を送らせていただいて、帰ってきたのが23時半頃だったか。少々疲れがあって、朝の8時半まで眠り込んでしまいました。27年度 咲くやこの花賞 の応募要項を柳誌に掲載して下さるとのKさんからの電話で、やっと起床。このブログにもあとでアップさせていただきます。ともあれ、27年度 咲くやこの花賞 の選者も決定。熱いみなさまのご参加をお待ちしております。(たむらあきこ)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
8時過ぎにホテルを出て、南海高野線で堺東まで。時間があるので、商店街のマクドナルドにてコーヒー、推敲。チケットショップで声を掛けていただいたYさんに(いつもと違うと)本日の句会会場を教えていただく。会場ビルを下見してから、1Fの惣菜店にて軽い昼食(オニギリ&男爵コロッケ)。再び商店街に戻って別の店でコーヒー、推敲。会場は堺東駅の北西(?)のビル内だが、まだ開いていなかったので、ビル内のあちこちで推敲。12時45分に室内へ。りゅうこ、昌乃、侑子、作二郎、笠嶋恵美子、勝彦、五月、慶一、喜八郎ほかみなさまとご挨拶。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[堺番傘1月句会] 出席59名。欠席投句3名。
本日の入選句。
騙されにゆくのも愛か 風の中 (大内朝子選「わざわざ」 秀)
なりゆきへ水音堰を切ってくる
雑木にも黎明まっさらへ戻る
折れることないわたくしの芯である
頑丈でまだ航跡を描いている
本日の没句
きみのやみへ不遜にも口だしている
同志とさせていただくいささかの背伸び
作中主体へ自己表出をしてしまう
肋骨をきしますなりゆきの痛み
砂のひとつかみか 生にある愉快
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
本日の没句2句をストック。このブログを読んで下さっているという女性にお声を掛けていただく。ありがたいこと。これからもよろしくお願いいたします。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
南海堺東駅から難波まで。途中恵美子氏と談笑。地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで。徒歩5分、中央公会堂まで。18時から瓦版校正会。あと、ミュンヘンへ。京阪寝屋川市駅まで会長を送らせていただいて、帰路に。
Loading...



















































しげきさんへ
脳学者は、「3歳で基礎、7,8歳で人間が完成する」と言いますが、
私の脳はすでに腐ってしまっているようです。
去年の11月、豊中曽根から梅田行きに乗ったつもりが、池田に着いていたことがあったり、先日は、新大阪から、もう梅田に着いたかと思えば、桃山台であったり。
こんなボケをやることがしょっちゅうで、悔やむことしきり…。
さてさて20日のブログでは、折角、面白いコメントを振ってくれたのに、
ごめんなさい。
了└|力”├_〆(・ω・ )♪
だから、現在、これ以上ボケが進まないように川柳をやっているのであります。
たむらあきこ様
1月21日、堺番傘の句会で声を掛けさせて頂きました、岸和田川柳会の岸井ふさゑです。あきこ様のブログはほぼ毎日読ませて頂いており、勉強させて貰ってます。未だ川柳を始めて1年の新参者で、恐いもの知らずであちらこちらの句会に出席させて貰ってます。又、どちらかの句会がお会いすることがあろうかと思います。「漢字の名ひらがなに変え飛ぶつもり」(あかつき川柳会の題「飛ぶ」)今後とも宜しくお願い致します。岸井ふさゑ
岸井ふさゑさま
句会でお声をかけていただきありがとうございました。
まだ一年とは思えないほど巧いですね~。
5・7・5の奥の深い世界、このブログでも少しは参考になることもあるかと思いますので、これからもご訪問下さいね。
どこかの句会でお会いしたときは、お声をかけて下さい。目がよくないので、もう一度お名前を仰っていただきたいのよね。お名前はきちんと覚えています。
できるだけたくさんの句会に出かけることが上達の秘訣。これだけは間違いありません。ではまた。(^.^)