Loading...Loading...

(27日、記す)
25日。朝食後ホテルを出て徒歩5分、大原美術館まで。9時の開館には少し早いので、本館入口近くを散歩。句会場の倉敷国際ホテルは美術館のすぐ隣なので、受付時間まで絵画鑑賞のつもりで入館。中の休憩用の椅子にて作句推敲。2時間弱で出て、新渓園(しんけいえん)の横を歩いて句会場まで。倉敷国際ホテルは昨夕下見済み。1F句会場前にて受付を済ませて句会場へ。「遅い、11時半締切やで」と言われ驚いて句箋を埋めていく。13時受付と思い込んでいた。慌てて作句推敲しながら書き付けていく。加代、半蔵門、完司、蘭幸、美子ほかみなさまとご挨拶。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[第15回 柳都岡山の会川柳の集い] 出席85(?)名。
本日の入選句。
過ぎた時間へ想いをなびかせる柳
柳ゆらりと婚の破綻が許される (小島蘭幸選「柳」 秀逸の止め)
まだゆびさきが押し遣る黄昏のひかり
自死というかたちで花筏になった
ひらがなの母の諭しに折れました
本日の没句
古井戸が湛(たた)えるすこし錆びた愛
○(愛のかたちをさがして踊り場に錆びる)
(一瞬の連続  過去へと白くなる記憶)
○(壁として白に拒絶をされている)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
没句の残り3句は文学賞応募のため記さない。()内の没句は、翌26日の天守閣句会に雑詠として出した。○印は天守閣句会入選句。加代さんと、出句後13時の開会まで新渓園にて抹茶&和菓子、さらにエル・グレコにてコーヒー。談笑。大会終了後コンビニで牛乳、酒などを買ってドーミーイン倉敷まで。荷物を軽くしてから美観地区を散歩。石段を上って観龍寺まで。さらに鶴形山公園まで登ろうとしたが、上の方で鎖を持っている男がいたので危険を感じて下りることに。夕暮れに加えて誰もいないので怖かった。従って阿智神社(あちじんじゃ)へは行けなかった。ホテルまで。9Fの温泉(天然温泉阿智の湯)に浸かって満足。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

第15回 柳都岡山の会川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. 伊東志乃 on 2014年5月27日 at 9:45 PM :

    あきこ様お元気ですか(^^)
    偶然にも完司様へのコメントが同時ぐらいだったようで(^^)
    あきこ様の「立山」の地酒のコメントに触発されて完司様の独り酒に「立山」をおすすめしたしだいです(^^)
    「立山」は最高に美味しいお酒です。富山には数々美味しいお酒はありますが、私は「立山」が最高だと思います(^^)

    コメントによりますと、今度富山へ来られるのは十一月の氷見大会なのですか?やはり全国大会には来られないのですね………残念です

    立山が美しい季節だとすると、やはり十一月からですね………

    なかなかコメント出来ずに申し訳ありません。またコメントさせて頂きます
    m(__)m

    • あきこ on 2014年5月27日 at 10:12 PM :

      伊東志乃さま
      立山、美味しかったです。富山地方鉄道で立山駅からの帰りにも飲んだかな(値段の高いほう、ふふ)。
      富山産の米をこの頃買っています。
      11月に行って、しっかり雪のある1月にも行くかもしれません。
      日程を考えて、またさわらび会にもお邪魔するかも。富山大会へは、ふだん仲良くしていただいている二人が和歌山から参加。
      ではまた。(^.^)

  2. 加代 on 2014年5月28日 at 8:59 AM :

    あきこさんの会場到着が遅かったので心配しましたがちゃんとしっかり入選を果たされて入賞されたのでさすがだなーと思いました。おめでとうございます。
    昨日川柳マガジン6月号が届きました。今年度からマガジンクラブに入会したばかりなので入選とはビックリ仰天でした!幸先のよいスタートになりました。
    「咲くやこの花賞」ではあきこさんがクローズアップされていましたね。4回のうち3回も大賞受賞なんて凄い!

    • あきこ on 2014年5月28日 at 9:44 AM :

      加代さま
      先日はお世話になりました。(^.^)
      川柳マガジンクラブ大阪・奈良・神戸合同句会が6月9日に大阪市中央公会堂であります。マ誌210ページ参照。
      面白いと思うのでいらっしゃいませんか。周辺は大阪でも最も美しいところ。飛び入りも歓迎とのこと。一応句評会の作品1句を新葉館出版に送り、あと宿題「部品」を2句。
      そのあとはおしゃべりタイム(サロン)ということで。考えておいてね。(^^)v

  3. 茶助 on 2014年5月28日 at 10:00 AM :

    岡山と、言えば、大原美術館より今は、「備中高松城跡」でしょう。
    多分、姉さんは多忙につき「大河」は見ていないと思いますが、NHK大河「官兵衛」も中盤にさしかかり、秀吉のあの有名な「高松城水攻めの戦い」が、まもなく始まろうとしているところです。
    大河前半のクライマックスは、今週の「官兵衛救出」ですが、「高松城水攻め」は、官兵衛と秀吉が天下取りの一歩目を踏んだとされる場面です。後半最初の「つかみ」のシーンでもあります。
    そういう意味で天下取りを目指す姉さんにとっても、絶好の岡山でもあったのではないでしょうか。

    【過ぎた時間へ想いをなびかせる柳】

    • あきこ on 2014年5月28日 at 10:49 AM :

      茶助さま
      歴史に詳しいおにーさま。
      それを早く聞いていたらよかった。何を隠そう、うちにはテレビが無いのよね(壊れたテレビならあるけど)。
      無いなら無いでネットの情報だけで間に合ってるんだけど。大河ドラマがどうなっているのか、それが分からないのが残念。

  4. 伊東志乃 on 2014年5月29日 at 9:14 PM :

    こんばんは(^^)
    六月号のマガジンはあきこ様のためにあるような号でした(^^)
    あきこ様とお知り合いでなければ、ふ~ん、と眺めているだけでは無かっただろうかと思うと、ブログというのは有り難いものですね
    (^^)V
    あきこ様に少しでも近づけますよう(パンパン拝礼)(^^)

  5. 尾崎 貴 on 2014年5月31日 at 9:51 AM :

    私は高齢ですが川柳歴は浅く今回初めて柳都岡山の会川柳大会に初めて出席で3句抜けました。とても記念になり嬉しく思っています。
    会場待ちで近くの「新渓園」に1時間半一人でいました。
    もしかして、あきこさまに会えたかも知れません?どこかの大会でお会いする日を信じ川柳に励みます。大野風柳先生の講演とても勉強になりました。

    • あきこ on 2014年5月31日 at 10:40 PM :

      尾崎 貴さま
      初出席で3句ですか。たいしたものですね。(^^)v
      新渓園は横を通り過ぎただけですので、お会いしたかどうかは分かりませんが。でも、そういえば右手のベンチに座っておられる方をお見かけしたような。
      川柳は必ず生活にハリと生き甲斐を齎してくれると思います。この道におられる方はみな柳友。お互いに励んでいきたいものですね。
      コメントをありがとうございました。これからもどうぞよろしく。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K