本日の予定は、大阪の堺番傘3月句会出席(だった)。17日に「川柳睦月賞」の清記済み集句が届いているので、今回は選を優先、句会出席は取りやめることに。もうすぐ東京在住の息子が帰省、二週間ほど滞在すると言うので、掃除しておかないといけないこともある。
川柳上達の秘訣は、まずは句会大会の出席(数)ではないかな。真剣に詠みかつ披講で他人の句も聴く、それが大きなチカラとなるのね。欠席投句も悪くはないが、(あきこの場合)どうしても机上の作句はあまくなるのね。出席しても、今日の選(者)のレベルがどうとか、問題もあるが、やはり出かけることがいいように思われる。
遠いところの大会は、(交通費・宿泊費がかかることもあり)もちろん選者名を見て行くということになるが、ふだんはあまり選者名にはこだわらないのね。とにかく自身が詠むために行くのである。
19時2分。3,900句ほどの中から、123句に絞ったところ。採れる句がほかにもあるので、これから順位をつけながらも、あいだに没にした句を二度三度と読み返していく。最終的に入選43句に絞るまでにはまだ数日かかりそう。句を詠むのも、集句の選をするのも、川柳はたたかいなのね。
Loading...















































