Loading...Loading...


   ノンポリとは、英語の「nonpolitical」の略。政治運動に関心のない人のことよね。あきこも、ノンポリ層の中にいた。
政治には関心があるものの、1970年頃までの過激化していく学生運動は横目に見ながら鬱々と青春の日々を送っていたのね。ちなみに、あきこの結婚相手は学生運動の元活動家。会ったときは、紆余曲折を経て中・高生相手の学習塾を開いていたのね。

 当時の日本社会が元活動家をどう遇したかというと。とくに目立った?人以外には悪いようにはしなかったのではないか。というのも、かれも大学卒業後◌◌に就職、配属部署はいわゆる出世コース。あの嵐のような学生運動が吹き荒れた後は、元活動家たちもほとんどはおとなしく社会の枠組みの中の一員となっていったのではないか。

 1955年生まれ以降とだいたい区分けされる、ノンポリ世代(あきこはノンポリだが、全共闘世代)。全共闘世代に続くのが、ノンポリ世代なのね。60年安保から長く続いた戦後日本の左傾化は全共闘世代で終わり、その後政治的に中立のノンポリ世代が続くのね。この世代以降、若者の政治的保守化が進んでいく。

 1983年生まれの息子のことを考えると、情報・ITに優れ(仕事だから当然)、どちらかといえば保守的、さまざまな価値観を受け入れる傾向がある。このことを面白く思っているのね。戦争にさえ向かわなければ、これからの若い人たちがどちらを向こうと少々のことはかまわない。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K