故・久保田元紀氏のお誘いで初めて天守閣句会におじゃましてから早十年を超える。この句会で時実新子氏の訃報に接したのもつい昨日のことのようである。元紀氏の兄である久保田半蔵門氏、6月3日ご逝去。
梅田の駅前第2ビル6F大阪市立総合生涯学習センター第2研修室着は13時前だったか。和代、慶一、信也、とうそん、和雄、柾子、喜八郎、義泰、克己、信子、恵美子、祐子、惠美子、心平太、侑子、くんじろう、秀子、卓の各氏、ほかみなさまとご挨拶。席題「掟」の選を仰せつかる。
‥‥‥‥‥‥……‥‥‥‥‥‥……‥‥‥‥‥‥……‥‥‥‥‥‥……
[(2019)天守閣7月句会(半蔵門会長「偲ぶ会」)] 出席49名。欠席投句7名。
本日の入選句。
それからの崖がわたしのなかにある
銀河系のひびきを蔵は受けとめる(互選6点)
遺句集がわたしにくれているひびき
掟にもぬくもりあった大家族
あの日から掟の外に影を置く
ひねもすの寡黙もひとり居の掟(「掟」 軸 三好孝一選「掟」)
本日の没句
日が経って熱もなかばは冷めている
泡立ったきのうもなかば澄んでいる
にんげんの途中を括ってはならぬ
ひと括りにされてもぼくの色がでる
‥‥‥‥‥‥……‥‥‥‥‥‥……‥‥‥‥‥‥……‥‥‥‥‥‥……
弔吟は《逝った人の影を立たせている柳誌》とさせていただいた。和代、よねぞう両氏とお茶。
Loading...


















































いつも、しょうむないこと言いですみません。
天守閣の会長は、元紀さんがお元気なころから、半蔵門さんでした。
元紀さんはよく「半蔵門は兄貴やから会長にさせてやってんねん」と管を巻いておられました。
ところで、新会長は 心平太さんですか。凄く興味があるのに、全く情報が入ってこないもので。
昌紀さま
そうだったんですか。
さっそく直しておきます。
行けるかどうかわからなかったので、ブログには今月の予定として入れていなかったのですが。急遽出席を決めたのね。
いただいた『久保田半蔵門句集』の〈あとがき〉によると、半蔵門氏は心平太氏のダイエーでの上司であり、仲人もしてもらったそうなのね。四十五年のおつきあいだそうよ。