7月はいつもより出席する句会の数を減らしている。お盆前に久しぶりに息子が帰ってくることもあり、句会漬けの私も、(一応)親として、いささかは居心地のよい空間を作っておいてやらねばならない。そのための掃除などで。
習慣とは恐ろしいもので、1週間も句会がないとイライラしてくる。無駄に日々を過ごしているようで、耐え難い(?)ところがある。大袈裟なようでもこれが本当のところ。体調まで悪くなってくる(笑)。
句会に出席することで、気が付かないうちに頂いているものがあると思う。駅の階段などを歩くことで足腰がしっかりすること、すなわち健康。柳友とのふれあいなど。
句を詠んでいられる残り時間のことを考えれば、1つでも多くの句会に出席することが、句を書き溜めるという目的のためには結局は近道である。普段の暮らしの中から句を生み出すことは難しい。自宅にいても、1日に僅か1句がなかなかできないものなのである。
1人暮らしは、川柳を詠むには向いている。自由な時間、自由な空間こそ創作にとって必要不可欠なもの。句会に出られることの有難さをしみじみと思う。
…………………………………………………………………………
午前9時、自転車で、咲くやこの花賞「太陽」の清記を速達で会長宅に送るため、中央郵便局まで。(写真は和歌山城の濠 中央郵便局の横)
Loading...

















































こんばんは♪
やっとやっと訪ねてきました。
まあ自分のとこも放りぱなしだから・・・
相変わらず、お忙しくされてますね。
お身体お大事に・・・
わたしなんか笑われるくらいしか句はできません。
根性が足りないのでしょう。
選は難しいです。
佳作と入選、入選と没の境界の句が一番難しいです。
できれば選はしたくありません(^^)
ひとり静さま
ようお越し!!
あきこは句会依存症かもねー。句会に向けて当日朝から燃えて(?)作句するのが快楽(?)みたいな…。誌上句(大)会というのは苦手で、追い詰められないと句が作れないんです。
選は責任を伴うもので、重いだけに遣り甲斐があります。選が悪いと会場の空気が怒り出しますもんねー(恐)。
初代クィーンはせっせと名句を書くことに精力を傾けてください。また来てね~(にこにこ)。
毎日暑いですねぇ。。。
いつも、あなたは 足腰が強いですよねぇ それは、駅の階段を上り下りしているからでしょうか?
毎日忙しい日々が、元気に暮らせる力でしょうか?
頑張って居らしゃるので、安心!!
私事ですが。。。。ミカタイプ180になりましたよ~
やっとですが。。。。。(^-^)/
暑さに負けずに頑張ってね~~
けいたんさま
おおおおお~~~!!すご~い。
180、おめでとう。あきにゃん137(涙)のまま。というか、練習していない分落ちているかもねー。そろそろ手元が風みたいになってきているのでは?
8月に会えそうだから、しゃべろうねー。またコメよろしく。
あ、それと、足腰はサプリでもっているのよねー。でも歩くって全身の健康につながるみたいよ。