Loading...Loading...

鉛筆と紙 あれこれ所用のため、27日の「森中惠美子句碑 拝見吟行句会」と28日の「第13回 鈴鹿市民川柳大会」の作句がまだだった。19時半頃から21時頃までいつものドトールで激しく闘ってきた。
 両大会の宿題合わせて68句。激疲れ。おまけに目がいつもよりかすむ。いつまでもこんなことができるわけがない。これからは作句も年齢との闘いになるのだろうか。
 本日午後から書き始めた「川柳塔なら 篝火」掲載の「十二の窓⑻」。28日は鈴鹿市民川柳大会のあと久しぶりに伊勢神宮吟行の予定なので、思い付いて昨年6月の神宮吟行のときの句も拾い上げて書いてみた。次はその句。

 玉垣(たまがき)の内へと静寂が仕切る

 一の鳥居を潜る紆余曲折の風

 千木(ちぎ)鰹木(かつおぎ)遥かかなたを呼吸する

 天照座皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)風はモノクロ

 螺旋階段だろう 月光のご正殿

 風日祈宮(かざひのみのみや)風の向うも風だろう

   ご遷宮を詠む
 出御(しゅつぎょ)奏上ふわりと闇に浮く白布

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

二つの大会を控えて‥ドトールにて作句”にコメントをどうぞ

  1. 祥司 on 2015年6月25日 at 10:26 PM :

    あきこさん ご無沙汰です。
    28日の鈴鹿市民川柳大会に自分も参加します。
    ご挨拶できることを楽しみにしています。
    ◇今年も伊勢路を散策されますか?

  2. たむら あきこ on 2015年6月25日 at 10:39 PM :

    祥司さま
    お久しぶりです。
    吟行の句を書きながら祥司さんのことを思い出していたのね。好きな句ということで一句選んでいただいたのよね~。(^^)/
    やはり伊勢神宮、何度行っても飽きるということがないのね。
    今年も行きますが、行けるうちは何度でも行ってせっせと句にしたいと思っています。

    鈴鹿の大会ではお声をかけてくださいね~。では明々後日。

  3. たかこ on 2015年6月26日 at 7:47 AM :

    ニャん様
    (普通に打つと「ん」がひらがなになる(>_<))
    目が疲れたときは、ご存知とは思いますが、あったかいタオルを目の上にあてて10分ほど
    じっとしていてね。かなり楽になります。
    恵美子さんの会、私も行きたかった…。
    伊勢路は雨です。

  4. たむら あきこ on 2015年6月26日 at 11:12 AM :

    たかこさま
     >伊勢路は雨
    いいなあ。どこでもいつでも雨は好きなのよね。
    伊勢神宮も、暗いうちから参拝したり、いろいろと人のあまり知らない伊勢神宮の境内をさまよってみました。その方が神様に会えるような気がするのよね。
    間違っても、初詣とかの人ごみには入っていきたくない。

    瓦版の編集同人の方が、あきこの影響か?二泊三日で神宮に参拝に行くそうです。
    どこに行くよりもまず伊勢神宮ですよね。いつ死んでもこれでいい、と思ったほどでした(いまは思っていないけれど)。では明後日!。 (^-^)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K