Loading...Loading...

(11日、記す) 南海和歌山市駅7時29分発の特急サザンで難波まで。車中推敲。徒歩5分、近鉄難波ビルB2Fの喫茶店カバリエまで。モーニングをとって、さらに推敲。阪神大阪難波駅から元町まで。途中三宮で降りて、うっかりそのまま改札口に向かう。体調が回復していないので、どこかぼんやりしているのだろう。駅で美子、半蔵門両氏とご挨拶。兵庫県公館の中を通って兵庫県民会館まで。紀乃、繁夫、秀夫、勝比古、無限、喜八郎、ますみ、晴生、蕉子、高士ほかみなさまとご挨拶。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[第26回 時の川柳交歓川柳大会] 出席222名。
若葉2本日の入選句。
風の詩論を顎かたむけて聴いている (大家風太選「風」 佳2)
雑木林の中に生まれてそこで死ぬ (天根夢草選「間」 地)
水脈の中へ還ってゆく柩 (平山繁夫選「雑詠」)
本日の没句
ことばの熱が無理のひとつを押し開ける
哀しみを詰めずにいられない隙間
独りを生きる覚悟にいっさいは他人
他人という位置へ突き放されている
ジャガイモの貌も真心かもしれぬ
濯がなければきっときのうが痣(あざ)になる
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 本日の没句のうち6句をストック。別の句会に出すことに。鬼桜氏の2句が<天>をゲット。≪神様がいちばんそっけない他人≫(漢字・平仮名の使い分けは分からない)。おめでとうございます。ほかご入賞のみなさま、おめでとうございます。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

第26回 時の川柳交歓川柳大会‥兵庫県民会館に咲く句の花人の花”にコメントをどうぞ

  1. 竹内いそこ on 2015年5月10日 at 8:08 PM :

    あきこさま こんばんわ
     もう風邪の後遺症は大丈夫ですか?
    えんぴつ誌が届きました。
    「熱風」を読ませていただきましたよ。
    句集「たましいのうた」にかける熱い思いが伝わってきて、思わず座り直しました。
    「自分の句は自分で闘うほかない」
    やっぱりあきこさん ・・・急がずにじっくり取り組んでくださいね。

     富山県川柳大会でお会いできるのも、ご講演も、楽しみにしております。

    • たむら あきこ on 2015年5月10日 at 10:02 PM :

      竹内いそこさま
      ありがとうございます。

      『たましいのうた』も講演も、これからが闘い。
      できるだけのことをしておきたいのよね、どちらも。
      いい加減な出版はしません。そんなことをしたら、うちの(鬼)会長にも亡父にも叱られますからね~。
      『たましいのうた』については、まずは会長に「それでいい」と仰っていただけるものであればそれでいいと。ただの一句も妥協はしません。

      頑固なのはそれだけ~(あとはアバウト)。 トイウコトニャp(=^・^=)qキャハハ‰

  2. 昌紀 on 2015年5月10日 at 8:26 PM :

     ごめんなさい。ここをお借りして。
     17日にいわゆる都構想、「大阪市の廃止・分割構想」の住民投票が実施されます。
     瓦版の会場の中央公会堂は大阪市の所管になっていますが、結果如何でどうなるものやら。
     私は、ずーっと「いわゆる」都構想に反対ですが、賛成の方もご一考を。
     場違いなコメント、お許し下さいませ。瓦版のため…

    • たむら あきこ on 2015年5月10日 at 10:15 PM :

      昌紀さま
      大阪市中央公会堂ですよね~。
      場合によっては、「大阪市」がなくなるってこと?
      よく分からないので、またじっくりと教えて下さい。大阪府民ではないので、いまいちどうなってきているのかが分からない(ただの不勉強)。

      また、ここに書いてみて下さい。
      多くの方が読んで下さっているので、みなさまにとっても参考になると思います。

  3. 昌紀 on 2015年5月10日 at 10:53 PM :

    あきこさま
     中央公会堂だけではありません。大阪市内の句会は、おそらく半分以上、大阪市の施設を使っていると思われます。それらの施設は、今後どうなるか。
     「今までどおり使用できる」or「使用料が値上げされる」or「全く使用できなくなる」
     「大阪市の廃止・分割構想」(いわゆる都抗争)を呪文のように唱え続ける橋下は、選挙で選ばれる区長が決めると、本人は何も答えず逃げ続けています。
     国政へ進むため、橋下は大阪を踏み台としているというのが私の周辺の人の一致した味方です。まあ、今日はこれぐらいにしといたろか。

  4. たむら あきこ on 2015年5月11日 at 8:04 AM :

    昌紀さま
    大阪市中央公会堂が今まで通り使用できなくなるのは困るな~。
    そのときは、ちょっとあきこも文句をつけに行くことに。
    使用料が値上げ、これもトンデモナイ。でも、値下げということはあり得ないの?

    毎月の句会に使うマイクが、一回毎に5000円(!)もかかっているのよね~。
    なんとかならないかな~。 チョット(ノД`)・゜・。タカスギニャ

  5. 藤原 鬼桜 on 2015年5月11日 at 6:22 PM :

    あきこさん
     今回はあいさつする機会を失して、失礼いたしました。
    ブログは一日も欠かさず見ておりますよ。(むろん全員の分も)
    熱のある(毒も)言葉のひとつひとつが、グサリと刺さることも
    あるけれど、真っ先に見てしまうのは、何故でしょう?その答えの
    中に、すべてがあるように思います。神戸はこれで2度目でです。
    独りになった今の私は、至って自由なのです。(金欠が玉にキズ)
    笠岡へも行く予定。また何処かでお会いしましょう。
     水脈の中へ還ってゆく柩     あきこ
    深いですね!

    • たむら あきこ on 2015年5月11日 at 9:18 PM :

      藤原 鬼桜さま
      この度は二つの天位、おめでとうございます。
      やはりちょっと違うね~。

      柳友の扶美代さん喜八郎氏ほかも好成績で、座席から大きな拍手を送らせていただきました。あと発表誌を見るのが楽しみ。
      来年も鳥取に行くことになると思いますので、そちらでお会いできるでしょう。

       >独りになった今の私は、至って自由なのです。

      独りもいいですよね。独りを深~く詠んだ句をお待ちしています(こっちも同じ~)。
      自由という宝を手に入れて、これからますます句の境地が深まっていくと思いますよ。
      来年度は、「咲くやこの花賞」ご参加を考えておいて下さいね~。 マッテルp(^^♪マッテルヨォ‰

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K