(6日、大阪市内のホテルにて記す)5日。南海和歌山市駅10時59分発の特急サザンで難波まで。近くのコンビニで読売新聞を買って南海パーラーまで。昼食をとってから、新聞に目を通す。よみうり時事川柳欄を見て勉強。15時過ぎまで時事吟の作句推敲。48句。地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで。互選用に55枚をコピー、中央公会堂まで。推敲。本日瓦版1月句会の恒例で森中惠美子先生に課題吟「笑顔」の選をお願いする。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[瓦版1月句会]出席62名。欠席投句13名。
本日の入選句。
時事吟
さきの不安へアベノミクスを煮込む鍋
あやうさの既視感安倍さんの微笑
拉致調査へ拓けぬ一里塚ばかり
口をつぐんで非正規労働者の冬帽
シャッター下ろし緩やかに死にゆく街よ
課題吟
たまに手入れしておく営業用笑顔
本日の没句
敗者の選挙カーの哲学的な貌
また株に賭け戻れない素寒貧
心理劇乾いた笑顔つくりあう
目の奥にナイフを見せている笑顔 (1句失念)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
句会終了後ミュンヘンへ。16名。ダン吉、楽生、峯二、智彦、早人、はな、誠の各氏ほか。会長を京阪寝屋川市駅までお送りしてからホテルへ。
Loading...

















































ミュンヘンで誰かえらい吠えてたな~
昌紀さま
あはは。吠えてましたね~。
あれでは、ちょっと話もできないね~。気分を悪くされた方がおられて、あきこにぼやいていました。
ああいう場では、楽しい話題を択んで喋るとかの気遣いが欲しいね。
ホテルで書いているのよね。外は真っ白。明日は、富山で句会(とおしゃべり)。ではまた。