Loading...Loading...

 3月27日は、昨年さいごに畏友小堀さんとお会いした日。小堀家のお墓があるやすらぎ公園に小堀さんが車で連れていってくださったのね。まるでこの世の天国のように、桜が満開だった。宗派を問わないようで、理想的な霊園なのね。

 その日、神道のお参りの仕方を直接教わったのだった。その日から半年もたず、9月2日に亡くなられたのね。その翌日奥様から「遺言で、家族葬にします」とのお電話をいただいたのだったか。

 3月27日はそういう日なので、お墓参りに行く予定を立てたのね。久しぶりに帰省予定の息子も、一緒に行くと言う。27日早朝に伊勢に向いて出るつもりだったが、まだ暗いうちに出ることを躊躇、前日の26日に伊勢市駅近くに急遽宿をとったのね。

 26日、出かけようとすると大雨で、ずぶぬれになって徒歩で南海和歌山市駅まで。ところが、近鉄で伊勢が近くなるとそれまで曇っていたのがウソのような青空がしばらく覗いたのね。27日はまったくの快晴で、9時半頃、まだ肌寒い伊勢市駅に東京から新幹線と近鉄をつかって到着の息子と落ち合ったのだった。伊勢市駅10時発のやすらぎ公園までの送迎バスに乗車。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K