Loading...Loading...

 終活とは、「人生の終末期について考える活動」のことよね。具体的な内容は人によるだろうけれども。相続や遺品整理に関することをそろそろまとめていかなければならない。

 最近息子に頼まれたことは、人生観などを書いておいてほしいというもの。このブログを読んでいてくれればだいたいのことは分かるのだが(かれは読んでいない。まあそんなものよね(笑))。重要なことをメモするなど終活をすませて、そのことに関する不安を少しでも解消するようにしたい。

 「終末期」というと「死」をイメージするのは当然よね。しかし、終活とはだれにでもいつかは来る死への準備をするためだけの活動ではないだろう。むしろ、残された人生をどのように生きるのかを前向きに考え、いま現在を充実させるための取り組みなのね。

 心身ともに充実した老後を送るためには、もちろんある程度のお金が必要。息子の負担を減らすことをまず心がけなければならない。●陽銀行の投資信託押し売り(高齢者狙い)に遭って大損させられている場合ではないのだ。良心はないのか!?、●陽銀行。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K