(いま4時半、仕事を終えて記しています。)昨夜12時前に起きて、しんぶん赤旗「読者の文芸」の選の続き。700句くらいだろうか、句と、添えていただいた文章があればそれもていねいに読んでいくのね。一次選で40句くらいが残る。休憩して、30句まで減らし、さらに20句+数句まで。それをワードで書き出し、句の優劣ほかを考えて組み合わせていくのね。さいごに入選句15句と予備句2句を残す。(写真:金剛峯寺の桜、今年はもう終わったとか。残念。)
また休憩(時間を置くと句のよしあしが見えてくるからなのね)。秀句(最初の句)を決める。評を書いてから、内容に勘違いやまちがいがないかを調べる。採っている句も、内容に間違いがないかを調べる。新聞の選はそこが厳しいのね。送り返したあとも、あちらの編集部によるチェックが入ります。
いつものことだが、前田咲二先生の選のなさりようやそのときのお顔を思い出しながら仕事をしているのね。
ところで、明日のこと。金剛峯寺の桜は、たぶん今年見るさいごの桜になるだろう。高野山はそう遠くないのね。和歌山市からは南海本線で天下茶屋まで、乗り換えて南海高野線で橋本まで、また乗り換えて高野山駅までというルートなのね。途中、極楽橋駅からは🚠で山上まで。気温は平地より5~7度低いので、桜の開花は4月中旬なのね。有名な金剛峯寺の桜ほかをじっくり見て、また歩いて詠んでまいります。宿坊に一泊(素泊まり)。翌日は、疲れがなければ堺番傘句会に直行予定。
(😢観光協会に問い合わせると、桜はもう散っているみたいなのね。残念。宿坊は、いまからだとキャンセル料がかかるので、一応出かけることにしました。)
Loading...














































