☆この度は「吟行千句」をお送り下さいまして、誠にありがとうございました。早速にゆっくりと拝読致しました。充実の豊かな良い時間でした。
四冊目の句集…。あきこ様の川柳への愛と、そのエネルギーに脱帽しております。「句会当日の短い時間帯」「類語辞典」…。なーるほど、と大きくうなづいております。
それからが二重扉をでてこない
伎芸天のにほひの高さ陽の低さ
身のうちの恩師に独語かたむける
荒涼の絵になってゆく恐山
積む石がやがて因果を喚きだす
……
私も行った名所の句は心に残ります。
川柳を始めて二十年程、一昨年大きな(?)病を経験してから、作句への意欲も半減してしまった私には、まぶしいまぶしい句集です。いつも手元に置き、大切に読み味わうつもりです。本当にありがとうございました。
☆(たむらあきこ吟行千句)ご上梓おめでとうございます 貴重な句集を私にまでお送りいただきありがとうございました
川柳吟行と銘打ってられますが川柳という枠にとらわれない高尚な文芸。ただただ凄いなーと。
吟行された場所自体はほとんど行ったところですが 私には吟行という発想さえないもので‥
毎日バタバタと雑用に追われていますし、私などは足元にも及ばない語彙と素晴らしい表現にあふれる句群を読み込ませていただくのはなかなかですが
手に取るところへ置いて折りにふれ勉強させていただきたいと。
とりあえず一言お礼をとペンをとりました
又お目にかかりましたら あきこさんの(創作のテーマ)などお聞かせ下さいませ …
☆和歌山以来ご無沙汰していますがお元気のことと存じます
このたびは吟行千句本当に有難うございました
あきこさんの句はどれをとってみても味わい深く奥が深くいつも川柳に対し真剣勝負で臨んでおられるなと感じます 大会であれ、小さい句会であれその姿勢は一貫しておられます そこが他の人の追随を許さぬ凄いところだなと感服しています
幅広い知識と経験、行動力、バイタリティー等々の蓄積があればこそのあきこさんの珠玉の川柳なのだと改めて思いました
この千句と共に私も仮想空間の全国行脚の旅が出来そうです。…
(原文ママ)
Loading...














































