一回目の推敲でまずは句を削り1,300句ほどまで絞ったところ。今日から二回目の推敲に入る。新型コロナウイルスのことがあり今月は句会出席が(なんと!)ゼロなので、その分推敲が捗っている。『たむらあきこ千句』では、なんと三年間も選句と推敲にかかったが、今回はたぶんその半分もかからないだろう。
推敲しやすくしようと全句プリントアウトしているが、いまはパソコンの画面と直接向き合っている。目が疲れたら横になり、そのまま眠ってしまうこともたびたび。目が覚めると、続きを始める。昼も夜もない。
明後日土曜日には新聞の投稿句が届き、またしばらくしたら川柳マガジン「如月賞」の応募句がたくさん届く。(4月号は「睦月賞」の結果発表、たのしみ~!!) 一つずつ完璧な仕事ができるように、月末にかけて体調にことさら留意していきたい。
Loading...
















































