Loading...Loading...

午前10時開場とのことで、9時頃にホテルを出発。鳥取市立さざんか会館。ホテルからは鳥取駅を挟んで南側。10時半には作句も見直しも完了。思い立って、一人鳥取砂丘に行くためバスに乗り込む。

披講までには十分時間もあることだし、と。(「川柳は文学になり得るか」をおはなし下さった平山繁夫先生、ごめんなさい。)

でも、講演も間に合うかも、と。実際のところ、半分は間に合いました。

信子さんの披講

信子さんの披講

選者の信子さんからのメールによると、出席者130名、欠席投句120名。計250名。全8題2句出し。うち事前投句「風」は出させていただいていない。入選各題40~50句とか。

本日の入選句。

  わたくしのかたちに咲いているのです

  花としてまだ綻びは見せられぬ

  フィルターを掛けねば耳が耐えられぬ

  わたくしの軸にあなたが添うてこぬ

  足跡もいつか消し去る土である

  別れてあげるときには愛がもっと要る

うっかりして入選句数6句という自己申告をしなかったので、記念品?を頂き損ねたかも。残念。信子さん、声がはっきりとよく通って、落ち着いたよい披講だったと思います。まずは、おめでとうございます。

川柳塔主幹小島蘭幸さま、しみ入るような名披講をじっくり拝聴いたしました。いつも、楽しみにさせていただいております。

「土」の秀句。いいですね。

  わたくしが土に還ると咲くかぼちゃ              浜  知子

両川無限さま、大活躍でしたねー。入選句数も8句で1位。さっそく「咲くやこの花賞」にもご参加、有難うございます。次回からの投句をお待ちしています。いま題のほうを失念しておりますので、帰ってからアップさせていただきます。

藤原鬼桜さま、ひさしぶりにお会いできて嬉しかったです。さすがに秀句2つ?とは、素晴らしいですね。「咲くやこの花賞」にも参加して、ぜひ鬼桜風を吹かせてください。お待ちしています。

浜知子さま、尾上八重さま、お声をかけていただき、有難うございました。また、時川の大会に参加させていただきます。月例句会も、時間のあるときに伺います。どうぞ、これからもずっとよろしく。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

「第12回 春はくろぼこ川柳大会」終了”にコメントをどうぞ

  1. 浜知子 on 2012年4月1日 at 10:06 PM :

    いつかお会いしたいなと思っていたのですがいつもバタバタしていて
    お声掛けられませんでした。
    今日はラッキーです。
    憧れのあきこ主幹が後ろで呼名されてるではありませんか。
    思い切ってお声をかけたわけです。
    早速、私の句を載せて下さりありがとうございます。
    時の川柳大会でまたお会いできるのを楽しみにしています。

  2. あきこ on 2012年4月2日 at 8:28 AM :

    浜知子さま
    恐れ入ります。まだ鳥取のホテル。ここはお薦めできますので、もし鳥取で泊まられることがあれば聞いてくださいね。(帰ってからフォトでホテル内の様子をアップします)
    子育ても介護も、義務は果たしたと思っていますので、いまは自由に句を詠み続けたいと思っています。
    結社の枠に縛られることなく、「わたくしのいのち」を詠っていきたいと思います。またコメントをよろしく。

  3. By SASUKE on 2012年4月2日 at 9:08 AM :

    お疲れさまでした。鳥取砂丘の砂はなかなか美味だったようですね。
    お疲れのところなんですが、心の洗濯も済んだようだし、次のあなたのミッションは、この6日の「咲くやこの花賞」の表彰式に表彰者・新家さん、古久保さん、河村さんら、皆々様に参加をこのブログを利用して呼びかけることです。(大きな声では言えませんが、記念品を送るのにも切手代・・バカになりません)

  4. 信子 on 2012年4月2日 at 9:47 PM :

    今、大阪川柳の会の句会より帰りました。
    (事務局 本田智彦さん 場所 ホテルコムズ大阪)

    早速、早人さんが「鳥取はどうだった?」と聞いてくださいました。投句数が多かった事とあきこさんの入選句が多かった事を伝え
    ましたよ。遠くまで有難うございました。

    • あきこ on 2012年4月3日 at 6:55 AM :

      信子さま
      500句もの選句、お疲れさまでした~。きのうは帰ってからバタンキュウ。これからブログ(昨日分)を書きます。さっきから和歌山市に暴風警報が出ているようですが、そちらは大丈夫? 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K