Loading...Loading...

(原文ママ)
📄… 川柳とは表層ではない人間の存在の根幹にかかわるところまで掘り下げる…この言葉を聞いて続けてて良かったと思いました いろいろな軋轢にめげそうになった事もありました あきこ様のこの言葉を励みに又頑張ってみます  あきこ様に選んでいただいた句もあります 未熟ですが一読して頂ければ幸せです 私の好きな句
 きみの告白がきのうの靄になる
 行間を読んでもきみが拾えない
 やがて堕ちゆく独りに炎える夏の風
 すこし灯を落とし独りを倦んでいる
(私の今の心境に似ています)
 多重包装しておくわたくしのきのう
 乱調も足さねば生が錆びてくる
 きみという毒秒読みで効いてくる
☆どれも素敵で胸にぐっときます …(?様)
📄… 有難うございました たむらあきこ様には福岡県柳川市でありました国民文化祭(※ママ)の折、帰りのバスの中で隣り合わせの席になり親しく声をかけて下さったことを思い出します。以後、各地でのご活躍を楽しく拝読させていただき、心より応援させていただいて居ります。私はただ長いこと川柳を楽しんで居りますだけで、人様にお見せするような句もございませんのに、…(M.K様)
📄… メルヘンタッチ且つ情念と言う個性あふれる佳句の中、共感できる句として、
 行間を読んでもきみが拾えない
 愚かさに気づいたらしい途中下車
 逝くひとの性急水は戻れない
 美は乱調にありを斥けられている
 吐いた言葉がときどきクモの巣にかかる
五句ほど掲出させていただきました。灯火親しむべし季節となりますので、この後もゆっくりと拝読させていただきます。…(T様)
📄… まだ❝柳言❞と❝あとがき❞に目を通しただけですが、力強い柳言と、あとがきから推察される行動力に背を鞭打たれてしまいました。これからじっくりと❝あきこ風川柳❞を熟読し、私に無いエキス分を頂き、マンネリ化している私の作品の改造を試み、ブラッシュアップが出来るものならと考えています。
あきこさんとはまだお会いしたことはありませんが、川マガでは何度もお会いし、少なからず関心を高めておりました。もし東京近辺にお越しの際時間がございましたら、声を掛けて頂ければ仲間を連れてお会いしたいなあ、と思います。…(T.T様)
📄… 私の句とは全く趣の違う句と出会い、川柳の幅の広さ、奥の深さに驚きを感じています マガジンにてたむらあきこ先生の句を拝読させていただき、又、選者としての活躍も存じあげておりました。私とは別世界のお方と思っていましたのに、…(B.Y様)
📄… 早速拝読させていただきましたが粒選りの名句揃い。小生足元にも及ばない立派な作品ばかりでむしろ恥ずかしい思いに浸っております。…(H.K様)
📄… すばらしい句集ありがとうございました。「あとがき」をまず読み句はゆっくりと鑑賞させていただいております。…(H.H様)
📄… 早速、拝読。幼稚園児の日記みたいな私の句が、あきこ様の句に驚いて驚いて、「川柳を見なおさねば」と反省し始めております。… 三柳先生のお姿は時々遠目に拝見していましたが 亡くなられた事を残念に思ったことでした。ご子息にはこちらの大会などでお目にかかる事があります。私はもう作句の意欲を無くしかけた老婆ですが、あきこ様の句集を頂いたことで、もう少し元気を出して、(あきこ様の百分の一でも元気を出して)川柳を続けてみようと思い始めています。…(Y子様)
続きは次回

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K