時事川柳も関東と関西では少し違うようである。時事川柳専門結社「川柳瓦版の会」の時事川柳から。
…………………………………………………………………………………………
フクシマ以後、放射能への恐れにより、全国的に脱原発への流れになるのかと思った。再稼働へと、エネルギー政策はどこを向いていくのか、いまだ迷路の中にある。暑い夏が終わった頃、原発再稼働への動きを加速させるかもしれない。当然のように享受してきた快適な暮らしを、この先いささかは捨てることができるのだろうか。
原発稼働ようぬけぬけとやらはるわ 朝 子
震災以後、一時は脱原発に動いていくように見えた。再稼働反対のデモもあった。同時に、原発に生きる希望を託している町があることも分かった。
再稼働地元大飯はほっとする 智 彦
原発事故は人災ですと歯切れよい わたる
フクシマの事故調査委員会は人災と断定。他人事のように人災と言われても、元に戻ることはないのだ。原発の元祖ともいえる中曽根元首相は黙して語らない。
政界は腐るもんじゃは焦げている 茶 助
玉ネギの皮剥いたなら自民党 良 紀
東北を見ることもなく、政争に明け暮れている永田町。消費税と心中する気らしい野田総理。消費税のことはさて置いて、政界の浪費をまず止めていただきたい。まったく、納税者は堪ったものじゃない。
一兵卒のノーに政治がつんのめる 良 一
妻からの告発大変だったねおっちゃん 美 子
積木崩しがかねてより得意な小沢さん。離党して、寿限無も驚くような長い党名の新党を立ち上げる。夫婦喧嘩か何かは知らないが、奥さんからの離縁状を突きつけられた。この三行半の内容を私たちはしっかりと覚えておかなければならない。
オスプレイなんか要らぬとちゅらの海 堅 坊
オスプレイも支持も垂直に落ちる 紀 雄
アメリカの言いなりに配置されるオスプレイ。沖縄の苦衷の歴史はどこまで続くのだろう。
ロンドンを蛸で占うメダル数 孝 博
ロンドンへあと何日と煽られる 勲
ロンドン五輪。取らぬメダルの皮算用をついしてしまうのも国民。もうすぐ始まったら節電のことなどは忘れて国中が熱くなること間違いなし。
ヒッグス粒子透明人間かも知れん 郁 郎
ヒッグス粒子神のエリアへまた一歩 寅次郎
神の粒子とまで言われたらもうお手上げ。何か分からないけれど何か凄そう、というのが大方の感想。物理は難しい。
自殺練習いじめの闇は果てしない 祥 昭
人間社会がある限りなくならないというイジメ。相手の痛みを自分の痛みとして感じ取れるような教育へ、社会を挙げて取り組まなくてはならない。
帰依心をまだしっかりと持つ逮捕 理 一
がに股が決め手になったのは不覚 義
カルトの闇の深さは恐ろしい。17年間関係の本を手離さなかったという。償って生きて欲しいと思っても、マインドコントロールはなかなか解けるものではないのだろう。
枇杷熟れてちょっと家出をしたくなる 竜之介
いわゆるプチ家出。ちょっと気晴らしをして帰ってくるのも悪くない。ウナギは高くて手が出ないが、旨いビールがさらに旨い旬が来て、まだまだこの世は捨てがたい。
Loading...

















































世間がかかる熱射病は太陽が犯人。あきにゃんにかかる熱射病の犯人は川柳ですね。蝕まれているのか、何なのか? グッタリだけが蔓延る僕の脳に比べて、あなたの脳内はどーなってるのか?川柳に”心頭を使えば夏日も涼し”ですか。 さて公会堂の句会は僕にはまだ「後悔どう」の苦会になりそうです。
りょーみさすけさま
息子のおかげ(?)で冷房を効かせた(26度)部屋にいるので、暑さ知らず。(息子が帰ったらいつも通り28度設定)
くふふ、そうですか。苦会ね~。
明日は朝から張り切って「幽霊」をつくりながら行きます。ではまた明日~。ありがとう。