Loading...Loading...

ライブカメラ富士山御殿場ビュー3日程:12月11日(金)~12月14日(月)  ※沼津にて3泊 (ホテル予約済み)

11日(金) 和歌山市駅₍9時頃₎発~沼津
12日(土) 富士山周辺吟行
13日(日) 富士山周辺吟行
14日(月) 富士山周辺吟行~瓦版編集会(18時~)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
富士山を詠むためにはまず(ネットの)地図を広げ、写真を見、どのように歩くかをじっくり考える。地図を広げるたびに富士山が近くなる。日本的な美意識が、いままで多くの人々を富士山に向かわせてきた。川柳で富士山を詠むとどうなるのだろうか。下記はかつて印象に残った『富嶽百景(太宰治)より、一部を抄出。

…それから、毎日、いやでも富士と真正面から、向き合つてゐなければならなくなつた。この峠は、甲府から東海道に出る鎌倉往還の衝(しよう)に当つてゐて、北面富士の代表観望台であると言はれ、ここから見た富士は、むかしから富士三景の一つにかぞへられてゐるのださうであるが、私は、あまり好かなかつた。好かないばかりか、軽蔑(けいべつ)さへした。あまりに、おあつらひむきの富士である。まんなかに富士があつて、その下に河口湖が白く寒々とひろがり、近景の山々がその両袖にひつそり蹲(うづくま)つて湖を抱きかかへるやうにしてゐる。私は、ひとめ見て、狼狽し、顔を赤らめた。これは、まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。どうにも註文どほりの景色で、私は、恥づかしくてならなかつた。…

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

「富士山周辺吟行」の準備‥まず周辺の歴史を調べる”にコメントをどうぞ

  1. 竹内いそこ on 2015年11月22日 at 1:29 PM :

    こんにちわ あきこさま
    美しい姿ですね。飛行機からみてもきれいな円錐状でした。
     立山は初冠雪~と言っている間に溶けてしまったようで、スキー客お目当ての山小屋は急きょトレッキング体験に変更して観光客に対応しているそうです。
     「富嶽百景」ははるか昔に受験勉強していたころ、嫌になったら小説の世界に逃げ込んでいたという避難場所のひとつでした。
     富士山での吟行がうまくいきますように。お天気も晴れますように。
     風邪をひかないように気を付けておでかけくださいね。

    • たむら あきこ on 2015年11月22日 at 2:20 PM :

      竹内いそこさま
      富士山から、北陸新幹線で金沢に抜け、その足で立山連峰にも逢いにいきたいのですが、やはり疲れでとても無理でしょう。
      句を詠むのもかなり体力が要ります。
      なかなか、生涯をかけても数十句納得のいく句があればいいかな、と思うのね。

      先日ある方がおっしゃるには、現在の川柳界の選者は8割が駄目だとか。
      まず選者がまともに句を選ぶことができるようにならないと、川柳界も衰退するしかない。
      しばらく元気なうち、吟行で詠めるだけ詠んでおこうと思うのね。
      静岡は、1月にも句会を兼ねて行こうと思っているのよね。会っておきたい人がいるのね。 トヤマニモ(^-^;マタイクカラ~

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K