南海和歌山市駅6時59分発の特急サザンでなんばまで。徒歩7分阪神大阪難波まで。快速急行で三宮、乗り換えて元町まで。徒歩10分、兵庫県民会館9F大ホールまで。受付、選者室まで。稲佐嶽、氷筆、周三、敏子、りゅうこ、信子、寿子、克子ほかみなさまとご挨拶。まずは本日の宿題を句箋に書き写す。出句後、選者のるみ子、浩子氏と談笑。選者室でお弁当をいただいてから、選。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[第38回 神戸川柳大会] 出席91名。
本日の入選句。
美しい嘘もあるヒト科のまつり
自分探しをしているのかも知れぬ渦 (「渦」 軸吟)
突き放したはずの過去ばかりが巡る
過去ひとつまだまなうらに沈む泥
かさぶたの真下を自問自答する (濱邊稲佐嶽選「雑詠」 佳作の止め)
さみしくて咳のひとつもして帰る (濱邊稲佐嶽選「雑詠」 特選)
本日の没句
踏まれたままのきのうが痣になっている
明るい嘘も足して愉しむことにする
読点のあと逡巡のいろになる
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
本日の没句4句をストック。事前応募作品が全没。ちからを出しきって細心に詠んだ句ばかりだったので吃驚。私のファンだという方に帰りのエレベーターの中でお声をかけていただく。元町駅近くの喫茶店でコーヒー(さすが神戸)を楽しみながら談笑。作句法を申し上げると、参考になったと喜んでいただいた。《トラブルの渦が引き込む好奇心》(リン子)。頑張っていただきたい。
Loading...

















































神戸川柳大会の
神戸市長賞おめでとうございます。
とても余韻の残る句です。
いつもあこがれています。
知子さま
ありがとうございます。
>いつもあこがれています。
句の上手な方に言われると、ちょっと恥ずかしいような。
神戸のほうには大阪や京都とはまた違ったよい句がありますね。大会でそちらのほうに行かせていただくことを楽しみにしています。
句会・大会の帰りはコーヒーというのが定番(だいたい)になっていますので、よろしければお付き合いください。 ヨロ(^.^)/シク~~~
こちらこそお願いいたします。
あきこさんの句は深くて余韻があり且つ無駄な言葉がないので
すーっと吸い込まれます。
大会でお会いしたら声をかけてください。
知子さま
はい。
今後ともよろしくお願いいたします。 ☕(^^♪