Loading...Loading...

(22日、記す) 南海和歌山市駅10時29分発の特急サザンで天下茶屋まで。駅構内でかけうどん&オニギリ(明太子)の軽い昼食。地下鉄堺筋線で北浜まで。徒歩7分、中央公会堂まで。B1階の句会会場を確認後、句の推敲など。真理子、喜八郎、蕉子、侑子、桔理子、幸雀、克子、啓子、佳恵、早人、キキ、未知、堅坊、あや子のみなさまとご挨拶。この句会はかつての(いまも)ホームグラウンド。県外の句会への出始めはここから。平成17年、たにひらこころ氏が代表世話人をされていた頃から出席させていただいている。本日宿題「跨ぐ」の選を仰せつかる。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[川柳マガジンクラブ大阪句会 1月句会] 出席15名。
画像-0264あ 本日の入選句。
自己暴露すこしあなたを巻きつけて (八木侑子共選「印象吟」 秀作1)
まっさらも足して巻かねば明日がこぬ (早泉早人共選「印象吟」 秀作1)
合わせ鏡の中のわたしを跨ぐ蒼
残像を跨ぐわたしの中の雨  (嶋澤喜八郎共選「跨ぐ」 特選 ) 
志半ばの骨をひろっている (句評会互選5点)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 代表世話人の喜八郎氏からのご依頼をいただいての出席。ホームグラウンドという気安さで、今回(も)言いたいこと(句評)を言わせていただいてきた(悪しからず)。句評会では、桔理子氏の《思春期の首は斜めについている》を評価。氏は咲くやこの花賞に参加してくださるとのことで、ご健闘を祈っています。
 あとミュンヘンにて懇親会(新年会)。隣席の啓子、桔理子氏ほかと歓談。この句会のこれからも文芸川柳の作家を育てていくだろうことに期待。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

川柳マガジンクラブ大阪句会 1月句会 (於大阪市中央公会堂)”にコメントをどうぞ

  1. 茶助 on 2015年1月20日 at 3:28 PM :

    「姉さん事件です」
    本日20日の13時15分ころ梅田駅で階段三段目あたりから、
    うら若い女性が転げ落ちる事故がありました。
    その真後ろにいた男性K・Rは、10秒ほどうつ伏せの女性の背中に手をあて、
    「大丈夫?」とやわらかく声をかけると、女性は、険しい顔で、そして苦しそうに
    「大丈夫です」と男を睨みつけながら応えました。
    女性が振り返ったから、そこで、うら若いと分かったのですが、
    男性に何の罪もないのに睨み返すとは何という事でしょう。
    (こんな時は目撃者を確りと目視しておかなければなりません)
    下手すると○○○の加害者になっていたかも…うら恐ろしいや…
    ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ Σ(゚ロ゚;)
    さて、ここに出てきました、
    うら恐ろしい…
    うら寂びし…
    うら悲しい…
    うら若い… の”うら” とは、どう言う意味なのでございましょう?

  2. しげき on 2015年1月20日 at 7:41 PM :

    私の辞書で「うら」を引いてみました。
    1.うら=裏=反対の意味です。
      「うら寂しい」と表面は寂しがっていますが、本当は楽しくしようがないのです。
      「うら若い」と若ぶっていますが、そこそこお歳を召しておられるのでしょう。

    2.ウラ=私のこと。これは福井の方言です。
      例・・・ウラの庭のベトにバイをチクリ差す 
          私宅の庭の土に棒を差す、の意です。
     したがって、「うら恐ろしい」は「私は恐ろしい」
           「うら寂しい」は「私は寂しい」とおっっしゃっているのです。
          

  3. 茶助 on 2015年1月21日 at 10:48 AM :

    ありがとうございます。
    「あきこの辞書」には何でも載っているのですね。
    そのうちに凄く難しい問題を探してきますから……覚悟!

    • たむら あきこ on 2015年1月22日 at 12:28 AM :

      茶助さま
      にゃにを誰に言うてまんねん! よおく見てごらん!、しげきさまからのコメントですよ!

      ここを初めてご覧になった方がビックリされないように、一応マジメな答えを書いておきます。
      うらは、心の意。うら悲しいは何となく(心が)悲しいの意。

      しげきさまはオモシロく書いて茶助おにーさまとトンチ問答を楽しんでおられるわけです。(^-^;

  4. しげき on 2015年1月23日 at 11:11 AM :

    あきこ 様  茶助 様

    きめ細かいご配慮、ありがとうございます。
    が、私は全然気にしませんのでどうぞどうぞ。

    • たむら あきこ on 2015年1月23日 at 5:27 PM :

      しげきさま
      21日のブログに茶助からしげきさまへのコメントがあります。
      慌て者のおにーさまですが、これからもよろしく。(^◇^)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K