⦅3335⦆今夕、第十回 卑弥呼の里女流川柳大会へ出発
30日早朝発の福岡空港行ピーチを予約しているため、今夜は関西空港泊。30日の大会の翌日は吉野ヶ里公園(遺跡)吟行。弥生時代の人々の影に影をかさねて詠んでまいります。(写真:銅鏡の鏡面)
...【続きを読む】
⦅3334⦆「読者の文芸」川柳欄(7月18日(火)付、たむらあきこ選)‥《もしかして先祖の魂かホタル》(佐藤 仲由)
しんぶん赤旗、「読者の文芸」川柳欄(7月18日(火)付)
もしかして先祖の魂かホタル 東京都 佐藤 仲由
〈評〉平安時代以前、蛍は霊魂が宿った生き物とされた。その感覚は現代人である我々にも分かる。美しく幻想的な蛍だが、どこか懐かしいのだ。
フラッシュはたかずにホタルそっと撮る 和歌山県 こまっ...【続きを読む】
⦅3333⦆あきこは、なぜ”川柳”を択んだのか
文学を広く考えれば、人間の“生き方”を探求する学問ととらえることができる。”文学する”とは、人間のつくりあげてきた文化全般(芸術全般)を探求することだと思うのね。
文学はただ生きていくうえでは必要のないものかもしれない。しかし、みずから創作することはなくても、文学を味わい...【続きを読む】
⦅3332⦆熟女5人のランチ会
25日は、久しぶりのランチ会。ところで、ブログの表題を書いていて、「熟女」の定義は何だろうかとふと思ったのね。調べると、「熟女は中年以上の熟年の女性で、年齢で定められてはいない」と。では、熟年とは?
最初にこのことばを発案・提唱したのは薬理学者の原三郎とされるのね。「壮年と老年の間に別の言葉があ...【続きを読む】
⦅3331⦆親孝行とは何か
孝(こう)と聞けば、堅苦しくなるけれども。儒教における、伝統的な徳目の一つよね。自身の親を敬うべしと説かれれば、道徳的ではあるが、どことなく反発したくなる人も多いのではないか。親の中には祖霊もあり、歴史的には家父長制と一体化してきたのね。
親孝行が高く評価され、これを実践する人を中国では「孝子(...【続きを読む】
Loading...





































