Loading...Loading...

東京の川柳教室紹介依頼 2025/11/03 月曜日 21:41
こんばんは、ピースボート120の川柳講座に参加しておりました、東京の〇〇と申します。講座では大変お世話になりました。川柳は初めてでしたが、田村さんのおかげで続けることができました。

陸に上がって3ヶ月が過ぎて、そろそろ再開したいと考えています。もしご存知でしたら、都内か神奈川の川柳サークルで、月1回くらい行われているところをご紹介いただけないでしょうか?
住まいが〇〇区なので、東京でも南部か神奈川の北部にあると通いやすいので助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
Re: 東京の川柳教室紹介依頼 2025/11/05 水曜日 02:08
〇〇〇〇さま
お久しぶりです。(*^^*)
あれから三か月経ちましたが、川柳を続けてくださるとのこと、嬉しく思います。
ところで。
いろいろと調べてみたのですが、神奈川県にはちょっと知り合いがなくて。
どこがいい句会なのか、判然としません。
で、まずは川柳の総合雑誌を出している新葉館出版さんにお電話でお聞きすることをおススメします。
それと、「川柳マガジンクラブ東京句会」というのがあり、気軽に参加できると思います。ここは、上の電話番号から詳細を教えていただけると思います。
ちなみに、たむらあきこの名前を出していただくと、より丁寧に教えていただけると思います。
ほか川柳公論社。ここは、尾藤川柳さんという高名な川柳家が編集発行人となっている専門性の高い結社です。初心者には、ちょっと敷居が高いかも知れませんが。
神奈川県内の事情については、やはり新葉館出版さんに直接電話でお聞きするのがいいと思います。
どこかでお会いできると思うので、楽しみにしております。
川柳は、生涯の友となるでしょう。
分からないことがあれば、パソコンで「たむらあきこ川柳ブログ」を検索、コメントを入れていただくと、即日お返事いたします。
ではまたね。たむらあきこ
 
あきにゃんは種まく人だ川柳の
 2025/11/13 木曜日 17:50
田村様、新葉館出版・川柳マガジン編集部を紹介していただきありがとうございました。

川柳マガジンさんは東京池袋川柳会、東京みなと番傘川柳会、川柳サロン、川柳マガジンクラブ東京句会の他、川柳〇〇会を紹介してくださいました。
少し迷ったけれど、東京都〇〇区在住なので蒲田駅近くの消費者センターで11月10日に川柳〇〇会がやっていた句会を見学させてもらいました。
50年の歴史を持つ〇〇会は近年高齢化のため退会する方も多いそうですが、新人を積極的に募集しているところに当日私を含めて2名の見学がありました。この日の例会には15名の参加者があり、時々笑い声の上がる明るい句会でした。
来月の句会に参加しようと思います。
下船後もぐらりぐらぐら陸(おか)歩き
ありがとうございました。
 
Re: あきにゃんは種まく人だ川柳の 2025/11/13 木曜日 21:36
〇〇さま
メールを、とても嬉しく拝見させていただきました。よさそうなところが見つかってよかったですね!(*^^*)
川柳は奥が深く、老後?を支えてくれる最高の趣味になると思います。
〇〇さまとは、句会大会に出席されるなかで、またお会いすることもあるかと思います。その時は、「ピースボート120で」とおっしゃっていただければ、すぐに分かります。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。たむらあきこ
※川柳マガジンで、ときどき選をさせていただいております。できれば、句会参加と同時に、少し高度な川柳マガジン誌で勉強されることをおススメいたします。
(お名前ほかは個人情報保護の観点から伏せさせていただいております)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K