Loading...Loading...

 28日(土)になってしまった。いま夜中の2時12分。

 じつは、今朝伊勢へ発つのね。眠れないままにネットで調べものなどをしていた。本日は、”伊勢(西行法師)吟行“。近鉄五十鈴川駅下車、バスでまずは内宮方面へ。いつもの五十鈴川カフェで軽い昼食、徒歩3分の故・畏友宅まで(昨日奥様に連絡済み)。お参りさせていただいてから、赤福本店すぐ横の新橋を渡り、スカイラインの下をくぐって西行谷神照寺跡まで歩くつもりなのね。

 時間と体力があれば、五十鈴川駅前からおかげバス二見線でJR二見浦駅まで。途中西行の庵のあった辺り「光の町西で下車したいのだが、その後歩く自信がないのね。以上吟行ルートのあらましだが、どうなるかは分からない。JR二見浦駅から津まで快速で47分。

 津駅近くに宿泊。翌29日の 第20回 鈴鹿市民川柳大会出席。

 ところで。”出雲口伝“をご存じだろうか。書けば長くなるのでやめておくが、これには少々びっくりしているのね。伊勢神宮の印象もずいぶん変わった。だんだんと日本の歴史が明らかになることは悪いことではないと思っている。そのことについては、次次次回。(__)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K