Loading...Loading...

 30日(日)朝いちばん(7時発)のピーチを予約していたので、万一の乗り遅れが気になって前夜29日21時30分ごろエアロプラザまで。5時間「KIXエアポート カフェラウンジ NODOKAノドカ)」で休んでから、外の長椅子で作句・推敲。朝まで。5時30分ごろ連絡バスで第2ターミナルまで。飛行機の座席指定はしていなかったが、「30A」。なんと初めての最後列座席で、窓側。7時発。瀬戸内海の美しい島々を下に見ながら1時間少しの飛行は、それだけでも値打ちがあった。

 8時15分ごろ福岡空港着。地下鉄空港線で博多まで。JR鹿児島本線で鳥栖(とす)まで。JR長崎本線に乗り換えて吉野ヶ里公園(駅)まで。2時間ほどかかったか。おなじ列車に乗っておられた平井美智子氏、青砥たかこ氏らと駅に隣接の吉野ヶ里公園駅コミュニティホールまで。

 大会のお題は「金魚」「ずばり」「リボン」「便利」「透明」、各2句出し。13時、締切。真島久美子氏に「金魚」の選を仰せつかる。(なんと、疲れていたせいか、ごあいさついただいた方々のお名前を書き忘れてしまったのね。お名前を間違えると失礼になるので、記しません。)関空で一睡もできずに来たので、到着時からフラフラだったのね。発表誌が着き次第、あきこ選ほかをアップさせていただきます。
…‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥……
卑弥呼の里女流川柳大会(2023/7/30)出席43名(?)。
本日の入選句。
金魚鉢のなかの独りを生きている(「金魚」 軸吟)
後悔するよとあのとき言ってくれたのに(「ずばり」)
ボクの恋リボンも解かず返される(「リボン」)
メールより絵文字が語りかけてくる(「便利」)
6Bに立たせる透明な焔(「透明」)
本日の没句
一行のメールに砕かれる矜持
透明になる前にわたしを遺すペン
…‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥………‥‥‥‥‥‥……
 本日の没句2句をストック。吉野ケ里の才女・真島久美子氏にお誘いいただいた、ティーパーティーのあとの飲み会(三次会)はフラフラだったので拝辞。飛行機に乗り遅れないための関空泊を後悔しても、後の祭り。

 そんなあきこを、お忙しいだろうに、久美子氏はなんとホテル(HOTEL AZ 佐賀吉野ケ里店)まで車で送って下さったのね。それも、あきこのわがままで、夕方の吉野ヶ里公園の周囲を走ってくださった。これも、ありがたかったのね。このことはずっと忘れないだろう。真島ご一家(ヒミコご一家)の末永いご活躍を祈っております。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K