※ご住所を書いていただいた紙の束を紛失しています。いつまで経っても届かないと思っておられる方、お電話をいただけませんか。m(__)m (℡073-432-7326迄)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
◆元日をどっぷりと『たむらあきこ千句集』にひたり切りました。わたしにもわかる句を(失礼ながら)抄出してみます。
訃ひとつをしまう受容というかたち
ぬかるんでいる歩いてもあるいても
わたくしを氾濫させる木下闇
シンバルの音で締め括られている
なまぐさい独りを風に覗かれる
摑み切れぬものをつかんで生きている
黒猫というくらやみになっている
…
尾藤三柳選の力作シリーズにも感じ入りましたが、もう氏の選は仰げませんね。群作や、時事吟―多彩な作品群に圧倒されました。日野愿氏選評(鑑賞)の深さに脱帽。氏は以前、『番傘』へも投句されていたように記憶が…? 人も歳月も、どんどん通り過ぎてゆくものなんですね!…
読み終えてなお掴めないあきこ像
手の届かない著者に恋恋
より高く羽ばたけ新春のあきこ
◆このたびは素敵な句集をご恵送下さりありがとうございました。 尾藤三柳先生のおめがねにかなっての詩性川柳 ご存命中にご覧いただけなかったことが残念ですが あの世で喜んでいらっしゃることと 確信しております これからもますますのご活躍を祈念しております お礼まで
◆あきこさま このたびは句集「たむらあきこ千句」の完成おめでとうございます。さっそくお送りいただき感激しております ありがとうございます! 「人間存在の根幹に関わるところまで掘りさげてこその川柳」と言われたあきこさんのお言葉をいつも心にとめていますが、自分は、まだとてもそのような姿勢で句を詠めてはおりません いつもひたむきに、覚悟をもって川柳と向きあわれるあきこさんの句は、読む者の心に迫ってきます 深く慕い、尊敬されていた尾藤三柳さまを見送られ、今は… またゆっくりおあいできる機会を夢みております
◆たむらあきこ様 いよいよ今年も数日を残すだけという今日(二十八日)なんとあきこさんからのビッグプレゼントが届きました。 選りすぐりの千句が「私よ」って感じで声をあげてワタシを突いてくるようで身震いしました。 凄いですね……。あきこさんの感性の泉に溺れそうです。 自分の怠惰が凄く恥ずかしく思われました。 お正月に、ゆっくり読ませていただき、又、お便りしますね。 まずは、ご恵送のお礼を申し上げます。…
◆師走も押し迫って参りました すばらしい川柳句集おめでとうございます かなり内容の深い句集でじっくり味わせて頂き度存じます きちんと詠んできちんと残しておかねバなりませんね お正月にはゆっくり〇〇をとりたいと思って居ります …
◆「たむらあきこ千句」上梓おめでとうございます。二〇一七年のはじめにじっくりゆっくりと味わわせていただきます。 三柳先生、作二郎先生… 玉野大会、川柳黎明… 川柳界はさみしいことが多くて心細くなっていましたが、あきこさんの句集に励まされる思いです。…
◆本日『たむらあきこ千句』拝受しました。ありがとうございます。心血を注いでおられる様子はブログで拝見していましたので、完成した よかったなあとうれしく思います …
◆… 昨日あきこさんの句集が届き、驚きと嬉しさで声をあげてしまいました 句集の発刊おめでとうございます … ゆっくりと読ませて頂き、改めてお礼申し上げたく存じます …
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
※たくさんのお手紙、またメールやお電話をいただきありがとうございます。ここに書ききれないのが残念ですが(また引用させていただくこともあると思います)、すべてを大切に保管させていただきます。また、いろいろのお心遣い、ありがとうございました。(たむらあきこ)
Loading...















































