Loading...Loading...

同行二人 6日。大阪のホテルで朝から新聞をチェック。目ぼしい記事を読んで、キーワードを記しておく(例ː皆既日食・新理研・佳子さま入学・副操縦士)。10時頃地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで。カフェ・ベローチェにてサンドイッチとティーの朝食。作句、推敲。近くの大阪府立中之島図書館へ。新聞を立ち読み、さらに作句、推敲。時事吟計47句、すでに詠んでいた課題吟「相撲の技」19句をあわせて推敲。
画像-0298さか 堂島川を渡って川向うから公会堂北側の桜を楽しむ。近くで和食の昼食をとってから再び同所での桜を楽しむ。ここから見るのは初めてだったが、なかなかの景。16時半頃公会堂まで。本日「咲くやこの花賞」表彰式。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
[瓦版4月句会] 出席53名。欠席投句16名。
本日の入選句。
時事吟
にんげんの都合も背負ってる桜
佳子さまの入学たんぽぽの綿毛
一閃のさくらへ昭和裏返る
IS勢力拡大さくらの耳元
課題吟
そろそろきみに決別過去へ張り手する
うっちゃりへタンポポ時間溜めている
理不尽の張り手突然きみが逝く
本日の没句
賛否拮抗大阪都へ擦れ
皆既月食あしたへ比喩が暗くなる
「わが軍」が脳裏に絡ませる昭和
佳子さまへブレイク週刊誌の類似 (1句失念)
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 いつも通り、句会終了後ミュンヘンへ。会長、一筒さんとともに新葉館出版の松岡恭子さんに写真を撮っていただく。5(6?)月号川柳マガジン誌に掲載予定。会長を京阪寝屋川市駅までお送りしてからホテルまで。ホテルのパソコンでブログを書く。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

(6日) 瓦版4月句会 (咲くやこの花賞表彰式)”にコメントをどうぞ

  1. 茶助 on 2015年4月11日 at 2:05 PM :

    「楽しい時間の潰し方」
    もしかして何もないかもしれないのに、作者の気持ちを推理する。

    「桜は和歌では悲しさの象徴」
    “桜花 何が不足で ちりいそぐ” 小林一茶
    “にんげんの都合も背負ってる桜” あきこ
    “わたくしの骨とさくらが満開に” 大西泰世
    チガウ(((∀`●))((●´∀)))チガウ
    「読売新聞・短歌」
    “桜咲けばスーパーに買ふこんにゃくも さくらまつりの中にはなやぐ”
    人間てまこと、無神経というか間抜けな奴です。
    。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • たむら あきこ on 2015年4月11日 at 3:08 PM :

      茶助さま
      今年はろくに桜も見ないで終わりそう。
      明日、神戸のふあうすと大会に行くまでが最後の桜かなあ。
      結構日本人度が高いかもしれない(?)あきこは、桜にメロメロ。
      ほんとうは、北の方まで桜前線を追いかけて行きたいほどなのね~。

      桜の下でバーベキュー、これが許せないのよね。でも、桜は意外と「ウマそうなにおいだなぁ~」と喜んでいるかもしれないし。
      人間の勝手な想像を押し付けてはいけないのかもね。 ‰φ(^◇^)‰‰~~

  2. 加代 on 2015年4月12日 at 8:55 AM :

    鳥取くろぼこ大会では久しぶりに逢えてゆっくりお話しができて嬉しかったです。ブログとかマガジンでお名前しか知らない方を何人も紹介してくださったり楽しい一日でした。ありがとございました。

    帰宅してみたら「瓦版4月号」がきていました。
    見なくてもきっとダメだろうと思いますがやっぱり今回も名前なし。(どうしたらよいのか?悩んでも焦ってもダメ。)
    これからもよろしくお願いいたします。

    • たむら あきこ on 2015年4月12日 at 9:20 PM :

      加代さま
      こちらも再会できてメチャ嬉しかったよぉ~。(^o^)

      穏やかで、感じのよいお姉さまにもお会いできてよかった。
      因幡万葉館へ行かれたことも同じで、親近感をもたせていただきました。
      また、会おうね~。
      川柳仲間はみんな友だちなのね。コレ、森中惠美子先生のオコトバ。

      「咲くやこの花賞」がなかなか入選しない難関誌上句会であることは周知のこと。一回ずつ、なぜ没になったかを考えた人にだけ入選の喜びはめぐってくるのね。

      ほかの選者の方に無理強いはできませんが、あきこは没にした理由を(聞かれたら)お答えしますので、万一没のときにほそういうことで。
      がんばれぇ~、加代ちゃん。 ガンバルφ(=^・^=)/~~~ニャ~

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K