Loading...Loading...

椿 侘助 夜中の2時過ぎ。まだ目にトゲが刺さったようでかすかに痛みもあるが、そろそろブログを書き始めなくてはとパソコンに向かっています。毎日ここを訪問して下さっている方々のお顔を思い浮かべる。まだ瓦版誌の小さい文字が見づらいので、28日の「時事川柳の楽しみ方‥専門結社「瓦版」の川柳から」はしばらく保留。また後日書かせていただくことに。(写真:椿・侘助)

 頭の中に今月これから取り組むべきことを順に並べてみる。柳誌「川柳塔なら篝火(かがりび)」への小文「十二の窓(3)」は、あと一回の推敲のあと送らせていただくことに。どこか完全主義的なところがあり、いい加減な原稿を提出することができない。もう少しお待ち下さい。柳誌「川柳えんぴつ」の巻頭言もそろそろ書き出すことに。〆切までまだ時間はあるが、推敲がいい加減にならないよう、原稿は早い目に取り掛かるのが「あきこ流」。万一にも原稿が遅れて迷惑をお掛けするようなことがあってはいけない。今月は瓦版誌の「前月号鑑賞」もある。下準備(句を熟読、よい句にチェックを入れるなど)を早めに始めないといけない。時事川柳の鑑賞には政治・経済ほかいろいろな知識が下準備として要求される。それが済んだら9月の富山県川柳大会での「おはなし」の下準備にも取り掛かる。「私の川柳行脚」もしくは「川柳のこれから」と題してまず草稿をしたためることに。瓦版会長からは、少し長めの文章にしたためておくようにとアドバイスをいただいた。以上が句会以外の今月の川柳関係の主な予定。

 2月は一年のうちでいちばん好きな月。とくに下旬、春に向かって日々少しずつほどけていく寒気が、体内に「生きようとする意志」にも似た熱気を生んでくれるような気がする。まだ生きられる、まだ川柳が詠めるという、わくわくする気持ちで歩んでいきたい。周囲の慕わしい柳友たちにも、この一年をさらに充実して生きていただくことを願う。我われはすでにどこかで崖っぷちにいるかもしれないが、ともにがんばりたい。パソコンのキーボードを叩きながら、そんなことを考える。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

ともにがんばりたい…”にコメントをどうぞ

  1. 竹内いそこ on 2015年2月2日 at 6:24 PM :

     あきこさま 目の具合はいかがですか?
    お仕事やり過ぎですよ。
    とはいえ、川柳えんぴつの巻頭文を楽しみにしています。お大事に。

    • たむら あきこ on 2015年2月2日 at 9:30 PM :

      竹内いそこさま
      ありがとうね。
      もう少しがんばるつもりなので。仕事はあと2年ほど。
      完全主義のところが仕事にも出て、集中しすぎるのよね。パソコンもじっと見詰めているとすごく目を悪くするね。
      ほどほど…、に出来ない性格というのも困りものです。(^_^;)

      川柳えんぴつ の巻頭文は、じっくりと練って書かせていただきます。またね~。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K