9時頃旅館を出る。一晩眠れずに過ごした旅館だが、記念に室内を一枚。眠れなかったお蔭で、毛布に包まって作句三昧。
近鉄伊勢市駅から斎宮まで切符を買ったが、あいにくすぐ乗れる普通電車がなかったので、急行で松阪まで行って普通電車で四駅戻ることに。松阪では、なんと雪のためなかなか列車が来ない。寒いこともあり、斎宮跡吟行は諦めて五十鈴川駅まで。徒歩で古市古道(古市参宮街道)まで。遊郭の油屋跡、長峯神社と見て歩く。すぐ先左手に古びた麻吉旅館。
ここはまだ営業しているが、見るからに寒そう。古市古道を内宮に向かって進む。途中、古市参宮街道資料館に立ち寄る。牛谷坂を下って猿田彦神社まで。ちょっと肩が重くなった(なぜか分からない)ので、参拝はやめ、御幸道路を横切って五十鈴川の方へ。浦田橋のたもとの てこね茶屋にてやれやれと休憩。伊勢うどんと焼牡蠣を注文。あと内宮に向かってしばらく河川敷の散歩を楽しむ。
上、おはらい町通り。
おかげ横丁。上は赤福本店。だんご屋でだんご二本(みたらし・きなこ)をゲット。隣の 五十鈴川カフェで五十鈴川を眺めながらコーヒー。食いしん坊なので、結構美味しいものには勘が働くんですよね。当りがいいです。
御正宮(ごしょうぐう)。また参りました。これからも度々参ります。
参集殿の前で。可愛い神鶏。
赤福内宮前支店。本日の宿 神宮会館はここから近いので、安心して見て回れる。夕食はおはらい町通りに面したファミリーマートまで。日本酒、おにぎり、バナナ、野菜ジュース、豚まんをゲット。温かい豚まんを食べながら神宮会館まで。昨日の旅館と比べ、やっと人心地がついた。
とりとめもなく浮雲になってきた たむらあきこ
Loading...

















































我田引水というものほど正直なものはない。
正直者は愛さねばならぬ。 ( 茶)
( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー
茶助さま
我々の似ているところは、どちらも正直(かな?)。
伊勢神宮参拝の帰りに古市の遊郭で遊んだ昔の男たちも、自分に正直(?)よね。こんな男たちを、伊勢神宮の神様は笑って見守っておられたかも。
どこかの宗教とは、そこが違うかな。日本の神様は大らか。