Loading...Loading...

 

 

アマリリスの鉢植え2つ、去年も見事に咲いて楽しませてくれた。今年も大丈夫だろうと期待しているのだが、「花後の管理」について、1つの鉢はうまく行ったのだが、写真の鉢の葉っぱ1枚が枯れずに頑張っていて「さて、どうしたものか?」と考えている。

買ったときの箱の側面に書いてある「花後の管理」には、1)茎を根本から切り取ります。2)葉が次々出てきますので、日光によく当て、水やりをして丈夫に育てます。球根に養分を溜めます。3)充分に葉を伸ばしたあと、水やりを止め、強制的に葉を枯らし、根元から切り保管します4)翌年、暖かくなりましたら再び水をやり始めると、新芽が出てきます。

問題は、3)の太字のところ。水やりを止めたのに、この葉っぱ1枚だけが枯れずにずっと元気な事。もう1つの鉢のは上記の通り、水やりを止めたら、葉が枯れてきたので、根元から切って保管している。なぜ、この葉っぱだけ元気なのだろう? そろそろ根本から切ってやろうか?と思案しているところ。

本日、快晴。風もなく散歩にも手袋は不要。総合公園の野球場外野からは、くっきりと青い日本海が見えた(写真)。〔仕事&歩数〕日川協「川柳文学賞」選考。6,408歩。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

反骨の葉っぱ”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2024年3月13日 at 9:12 PM :

    完司先生こんばんは、何故か寒い日が続いています。アマリリスへ愛情たっぷりなので、きっと葉っぱもお気持ちが分かるのでしょう、咲く日が楽しみですね。ありがとうございました。

    • 新家完司 on 2024年3月13日 at 10:22 PM :

      こんばんは~、寒かったですか。今日は風もなく快適でしたよ。
      明日からグッと暖かくなります。もちろん、寒い日も少しはあるでしょうが、もう春はすぐそこ。南の国から花便りが届きます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K