Loading...Loading...

1942年(昭和17年)11月18日生まれにて、本日73歳になった。特別の感慨はない。   バースデー最初の仕事は香典の受付。一昨日、同じ2班の女性(48歳)が亡くなられて、本日午後1時から葬儀。だが、その女性は難病でずっと倉吉の病院&施設暮らしで、葬儀も倉吉にて家族葬のような形で行うとのこと。2班の班長であるTさんが、「せめて、保地区の香典取りまとめでも…」と申し入れて、本日朝7時より10時まで、班長を含めて4名が公民館にて受付をすることになった次第。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 誕生日 ~ 香典受付”にコメントをどうぞ

  1. take take on 2015年11月18日 at 1:54 AM :

    お誕生日おめでとうございます(珍しく一番乗りでしょうか)
    電子版『平成二十五年』も好評のようです。
    引き続き、よろしくお願いいたします!

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 6:11 AM :

      ありがとうございます。
      相変わらず東奔西走、お元気そうで何よりです。
      こちらこそ何かとお世話になっています。
      今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  2. てじま晩秋 on 2015年11月18日 at 5:38 AM :

    おはようございます。(二番乗りかな…)

    73歳ですね。幾日か前僕もなりました。本日はご香典の受付係、ご苦労さんです。
    昨日の昼、NHKラジオの総合①、鳥取県岩美町からの中継で、松葉蟹の漁獲量が日本一と知りました。近くにお住まいの大兄の口も肥える訳ですね! 羨ましい。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 6:17 AM :

      ありがとうございます。これから髭剃ってメシ食って出かけます。
      マツバガニ、漁獲量日本一でも、高価で普段はなかなか食えません。勤務時代の同僚たちが食いに来るとき(今年は、12月5日)に堪能するぐらいです。

  3. 加藤鰹 on 2015年11月18日 at 6:20 AM :

    お誕生日おめでとうございます。何を言ってるんですか、幾つになってもお祝いしましょうよ。12月の東西合同常任幹事会(忘年会)行く予定していますので「芋焼酎」で乾杯しましょう(^^)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 10:42 AM :

      ありがとうございます。いや~、75歳なら後期高齢突入、77歳なら喜寿、etc。それなりの想いが湧いてくるでしょうが、73ってチュートハンパな歳。特別の感慨はありませんね~。
      忘年会こられますか、愉快にやりましょう!(飲む話には元気が出る…(-_-;)

  4. たかこ on 2015年11月18日 at 7:45 AM :

    完司さん
    明けまして…じゃなく、お誕生日おめでとうございます。
    73歳は一度だけ♪ 大切な一日。素敵な一日をお過ごしください。

    48歳で亡くなられた女性にお悔やみを…お気の毒です。

    昨日は鰹さん、今日は完司さん、川柳界の「ビッグ2K」は霜月生まれ、「佳句・書く」K行もっと探したいけどタイム切れ~チョン。あおとがよろしいようで~(^_-)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 10:48 AM :

      ありがとうございます。
      48歳は若過ぎますね。途中から2班に転居されてきて、ずっと病院や施設におられたので面識もないのです。

      K行 佳句・書く→乾杯・歓迎・カラオケ・感謝、てなところでしょうか。

  5. なごみ なごみ on 2015年11月18日 at 7:49 AM :

    お誕生日おめでとうございま~すいつもo(*^▽^*)o♪ ブログを拝見させていただいてます。タフでいつもアンテナ張って好奇心旺盛な姿に憧れます。ますます輝いて川柳の☆彡で居て下さいね。♪

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 10:54 AM :

      ありがとうございます。
      いつも応援いただきましてサンキューベリマッチ!です。
      もともと淡白で、周囲のことなどに興味はなかったのですが…。好奇心がなければ川柳もできませんし、無関心はボケの始まりですから、なんとか頑張っています。

  6. 加代 on 2015年11月18日 at 9:26 AM :

    お誕生日おめでとうございます。
    いつも完司さんのブログを楽しく拝読しております。これからも川柳界のトップランナーとして元気に引っ張っていってくださいね☆

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 10:58 AM :

      サンキューベリマッチ!
      トップはトップでも、周回遅れのトップランナーね。もう走るのも無理な歳になって来ましたので、景色を楽しみながらのチンタラウォーキングでぼちぼちです。こちらこそ、引っ張っていってくださいね。

  7. 松田夕介 on 2015年11月18日 at 11:46 AM :

    完司さん。
    誕生日おめでとうございます。
    人相悪い連盟静岡支部を代表してお祝い申し上げます。

    完司さんに感慨がなくてもまわりの人には特別かもしれませんよ。

    僕の場合は誕生日歓迎です。
    なぜならこの顔でも堂々とケーキが食べられる!

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 12:36 PM :

      サンキューベリマッチ!
      人相悪い連盟鳥取支部を代表して御礼申し上げます。
      う~ん、夕介ちゃんとケーキね~。ダンプカーが停車してカルガモ親子を見守っているみたい、あっ、ちょっと違うか…(-_-;)

  8. とまと・デス on 2015年11月18日 at 4:06 PM :

    おめでとうございます !!

    確かにビミョーな お年かも・・
    いつも 長距離運転なさって
    いらっしゃるご様子ナノデ
    お気を付け下さいね。

    いつもブログ拝見しては、
    「三種混合」で ウケちゃったり?!
    「むかご」で プチ感動 もらったり・・(^^)
    ありがとうございます!むかごは 川柳の題材にもして
    駄句の 作り楽しみしたよ(@_@)

    これからも 楽しく
    ブログ拝見させて頂きます。
    ハッピー バースデー☆★♪♪

  9. 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 5:32 PM :

    サンキューベリマッチ!
    とまとさんはお若いから、まだ分からないでしょうが、73歳ぐらいになると個人差が大きいのですね。元気な人はマラソンに出たり、ダンス教室やゲートボールで楽しんでいる。けど、萎れている人は、自分で「ボケてきた」とか言って、何もしないでテレビの前から動かない。
    まあ、そのような反面教師が身近にいますので、そうならないように気をつけています。これからもヨロシク~!

  10. こいし on 2015年11月18日 at 8:31 PM :

    誕生日おめでとうございます

     今日のタイトルを読んだ時、完司さんも誕生日を期に小椋佳さんの様に生前葬
    をお考えかと一瞬思いましたが、内容はまだまだお若い方の葬儀の事だったので
    すね‥‥
    大変失礼しました(-_-;)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月18日 at 8:58 PM :

      こんばんは~。ありがとうございます。
      はは~、なるほど「誕生日&生前葬&香典受付」←これ? おもしろいですね。でも、私など気が弱いので「生前葬」をやった後は、今までと同じように、大きな顔&デカイ声で生きにくいような気がします。

  11. 祝バースデー on 2015年11月18日 at 10:30 PM :

    遅ればせながら、お祝い申し上げます。
    喜寿は2018.1.1のお祝いとなりますので、お忘れなきように。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月19日 at 3:02 AM :

      どなた様かは存じませんが、ありがとうございます。
      あっ、そのように数えるのですか、知りませんでした。何とかそこまでは辿りつきたいと思っています。

  12. やむ茶 on 2015年11月18日 at 11:44 PM :

    お誕生日おめでとうございます。
    ギリ間に合いましたd(^_^o)

    これからも川柳界を牽引くださいますこと切に願っております。
    若輩者もお忘れなくm(_ _)m

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月19日 at 3:09 AM :

      サンキューベリマッチ!
      いつまでもロートルが牽引していては川柳界に未来はない。これからは君たち若者がドンドン前に出てゆかなければ…。指導者たちもそのように配慮しなければいけません。
      それにしても、51歳だって? 10歳は若く見えるね。私の親父の時代は55歳が定年だった。近頃の50代は若いね~、ビックリポンや!

  13. 信ちゃん on 2015年11月19日 at 7:26 AM :

    「香典受付」なんてあるので・・完司さんの奥さんから・・と思ってしまったよ~
    ま~誕生日はどなたにも 1年一回は来るので・・そんなに目出度くは無いね~
    「やむ茶」君の言う通り・・・「川柳界・アル中連合」を牽引下さいます事を切に願っております。・・・ドンドン出て行く「若い者」の足を引っ張るのが・・オイラの役目だが・・なんせ弾(酒)切れだわ~!

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月19日 at 7:50 AM :

      おはようございます。
      そうですね~。喜寿とか傘寿とかキリの良い祝賀の歳になれば、「メデタイ!」という気分になるのかもしれませんが…。
      上にも書いたけど、頭が固くなったジイさんがいつまでものさばっていてはいけません。「川柳界」はともかく、「アル中連合」ぐらいなら、まだ何とか引っ張って行けるか、はっはっは!

  14. 高杉千歩 on 2015年11月19日 at 2:32 PM :

    お誕生日おめでとうございます。
    お元気で益々ご活躍頂いて、感謝ばかりです。

    お祝いのメールが遅れてお許し下さい。
    四週間毎の病院診察で、力宅泊りでした。
    太閤園、天満公園、靭公園、なにわ筋、御堂筋と紅葉、
    銀杏並木をドライブしてくれました。
    天王寺公園『てんしば」に ”青いナポリ”(パスタ専門)が
    11/14に開店しました。 
    アベノ界隈も、イルミネーションが素晴らしく綺麗です。
    毎年、趣向を凝らして素敵です。
    テロ事件のニユースに心痛め乍ら、夜の雑踏の中にいる事、
    まして、車椅子の身でこんなに幸せで良いのかと、罰が当
    たりそうです。
    こんなに贅沢でなくて好いから、平和であって欲しいと
    心から願いました。
    戦争を潜った者には満ち足り過ぎて怖いのです。
    70年前は、無一物で茶碗も箸もなかったのです。
    年寄りの繰り言と笑われますが、戦争にならないように
    祈るばかりです。

    「干支色紙、申」三回り目を描いています。
    玉青先生の筆の衰えを今しみじみと我が身に感じています。

    1日勝負ですが、支えて貰い乍ら自由に独り暮らしが、
    続いています。

    雪の季節に入りますので、毎月のご来阪にご注意下さい。
    お大事にお過ごし下さいませ。

    ブログが賑やかで、色々聞かせて頂き有難うございます。

  15. 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月19日 at 6:16 PM :

    こんばんは~、ありがとうございます。
    今日は、山陽カルチャーで岡山へ出かけていまして、返事が遅れました。すみません。腹ペコなので、晩酌を済ませてから、写真などをアップさせていただきます。
    孝行息子さんにサポートされて、大阪の秋を満喫されているようですね。嬉しいことです。イルミネーションも「青いナポリ」も片田舎では遥か彼方のこと。恵まれた環境を楽しめるのも、70年の荒波を耐えてきたご褒美でしょう。遠慮なさらず享受なさってください。
    川柳に絵画と、打ち込めるものがある理想的な毎日ですね。私も千歩さんを目標に日々精進いたします。寒くなってきました、風邪など召しませぬよう、くれぐれもお大事になさってください。

  16. 高柳閑雲 on 2015年11月19日 at 8:13 PM :

    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    でも、かっこよく歳を重ねるって羨ましいですよ。

    酒もガンガンいけるし歌も上手いし、めちゃ楽しい。
    そして、なんといっても執筆はさすがのひとこと。

    富豪ではないが金には困らない、、、でしたか、さすが!!
    また、ご一緒に飲みたいです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月19日 at 9:02 PM :

      サンキューベリマッチ!
      酒と歌はラクチンやけど、執筆は楽しくて苦しいね。センマガに「理論と実践」を連載していた頃、「書く技術」なる本をゲット。載っていたこと殆んど忘れたけど、【思ったことを、熱のある間に勢いよくババッと書く】だけは心掛けている。逡巡していたら、熱の失せたスカスカの文章になる。勿論、書き上げた後で丁寧に読み直して修正する。何か書く必要に迫られたら、これ、思い出して!

      文章も川柳も一緒やね。頭でひねくり回したのは「目黒のサンマ」でスカスカ。少々イビツでも下手でも勢いのあるのは強い! 若者にはもっともっと元気なオリジナルを期待しています。 

  17. 野村賢悟 on 2015年11月19日 at 8:47 PM :

    誕生日おめでとうございます。73才お若いぜすね。私は来年1月、妻と合わせて160才になります。まだ二人とも元気ですが、先のことはわかりません。ますますの活躍お祈りいたします。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年11月19日 at 9:21 PM :

      こんばんは~。ありがとうございます。
      奥様と合わせて160歳!ブラボーですね。揃ってお元気なのは何よりです。
      そうですね、先のことを案じていたらキリがありません。先ず、明日のこと。「明日、あれをやって…」等と、明日の予定だけを考えるようにしています。
      でも、最近、大阪のホテルの予約が取りにくくなりました。どうも中国人観光客の影響のよう。特に週末は2カ月先も満室。これだけは「先の先」を考えて手を打たなければなりません。面倒なことです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K