Loading...Loading...

犬山城 紅葉

 

犬山城への道 鳥居

 

鳥居いっぱい

 

19日(土)、朝9時40分、浦安発→倉吉にて「スーパーはくと6号」→新大阪にて「ひかり470号」→名古屋にて→名鉄犬山線→犬山15時29分着→犬山セントラルホテル・チェックイン。風呂に入って、ひと休みして。午後5時出発→交流会場へぶらぶら。午後5時30分より交流会。参加者200名ほど。ビールで乾杯のあと焼酎湯割り、ビールを注ぎにきて下さったらビール。酒を注ぎにきて下さったら酒。3種混合ガンガン。2時間余り、たくさんの人とご挨拶。そして談笑。

お開きのあと、セントラルホテル近くの居酒屋にて2次会は7~8名だったか?何を飲んで何を食べたのか? 酔っぱらっていたのであまり覚えていない。それでも、ホテル帰着は9時30分頃?

20日(日)、朝食後、犬山駅前から送迎バスにて、会場の「犬山市民文化会館」へ。早々に投句を済ませて、申し込んでいた弁当を受け取ったが、暖かくて良い天気なので、犬山城まで行って食べようか、と思っていたら芳山さんと美智子さんがお付き合い下さって、3人で犬山駅まで名鉄に乗車。ぶらぶら歩いてお城まで(写真上①②③)。途中「魚屋町」とかいう通りで「クラフトフェア」なる催しあり。たくさんの手作りの露店が出ていて楽しく見て回った。別嬪さんが手作りのコーヒーカップを売っていたので見ると、フクロウの絵のがあったので1つゲット!

お城の下で弁当を食べて、天守閣まで登って絶景を楽しんで…。また名鉄に乗って会場に戻ったが、まだジュニアの部の表彰途中。事前投句の部ではダメだったので、当日投句の部を期待していたが、残念ながらご紹介する句はゼロ! だが、松江の石橋芳山さんが、下の句で【犬山市長賞】をゲット!おめでとうございま~す!(他の入賞作品については、全日本川柳協会のHPにてご確認ください)(写真下は、会場の犬山市民文化会館)

  家族って溶け合うように粉チーズ  石橋芳山 【犬山市長賞】

 

犬山市民文化会館

 

石橋芳山

 

受賞者記念撮影

 

大会終了後、犬山駅近くの居酒屋にて飲み会。参加者14名。最初から「川柳サミット」などと称していたように、1時間ほど飲んだあとに「封筒回し」を行う。「封筒回し」とは、全員に配られた封筒に、それぞれ自分で出題した課題を書き込み、それを右の人に回す。課題の書いた封筒が来たら、最低2句を作って句箋を封筒に入れて、右の人に回す。ということで、最終的に自分が書いた課題の封筒が回ってきたら、全員の投句が済んだということ。軸吟なしなので、13題×2句=26、少なくとも1人で26句は作らなければならない。普通でも頭が回らないのに酔っぱらっているから、もう~大変! 3通も封筒が溜まったりして四苦八苦。で、入選は1つの課題に10句のみ(内1句特選)。全員の選が終わったあとで、1人ずつ披講。皆さん酔っているので、どの句に対しても過剰反応で笑いっぱなし! 企画&段取りしてくださった皆さんサンキューベリマッチでした!

  【川柳サミット入選句】

   飲むたびに酸化してゆく前頭葉

   にんげんに飽きてよろよろ帰宅する

   柚子の木が一本ほがらかな娘

   この世ってなんでこんなに楽しいの

   一回でも多く笑ったほうが勝ち (他)

21日(月)、大会の翌日、皆さんから「明治村」観光を誘われていたが、デスクワークを途中で残してきたので、朝イチでカムバック。犬山駅6時30分発に乗車。往路と同じルートで戻って、13時過ぎに帰着。犬山で声をかけて下さった皆さま。酒を注いでくださった皆さま。お付き合い下さった皆さま。サンキューベリマッチでした! おかげさまで楽しい2日間でした!

 

IMG_8003

 

石浦が今日も勝った。初日に1敗したあと8連勝! 場所前は「なんとか勝ち越してくれたら…」ぐらいの期待だったが、早々と勝ち越し決定。テレビ画面に上のように大きくクローズアップされるとは思ってもいなかった。これで技能賞は間違いないだろう。さて、どこまで勝ち星を積み上げるのか。楽しみなことである。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

第31回 国民文化祭・あいち ~ 石浦8勝!”にコメントをどうぞ

  1. 美馬りゅうこ on 2016年11月21日 at 8:45 PM :

    あの居酒屋川柳サミットもはじけっ放し♡に楽しいでしたが、
    翌日の明治村見学もそれはそれは充実の川柳ご縁の頂けた秋でしたよ♪、
    完司さん~残念でした!。
    この場をお借りいたしまして、今回二日間にお世話になりました皆みなさま
    本当に感謝です、ありがとうございました。
    また是非どこかでご一緒できますよう、楽しみにしております。
                           大阪のりゅうこより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月21日 at 9:34 PM :

      こんばんは~。川柳サミット、お付き合いいただきまして有り難うございました。楽しかったですね。3日連続の飲み会になりましたが、美魔女たちのパワーに影響されて、ちょいと飲みすぎました。
      明治村、どうするか思案したのですが、今日中に送り出したい原稿が残っていてパスさせてもらいました。おかげさまでバッチリ片付けることができました。そちらも充実してよかったよかった! またどこかで愉快にやりましょう!

  2. たかこ on 2016年11月21日 at 10:37 PM :

    完司さん
    改めまして犬山お疲れ様でした。
    石浦の立会いの姿、右足を少し引いて独特~あれが好きです。普通にその辺に立っていてもコンピューター関係のお兄さんって感じ。お相撲さんで髭生やしてもいいのですねえ。あまり見たことが…。大相撲のある期間は夕方のパソコンでの作業が弾みます。

    ちょっとお借りします。
    美馬りゅうこ様
    バスの中ではありがとうございました。呼名もバンバン、さすがですねえ。「川柳二七会」ありがとうございました。ユニークで中身が濃いですね。またどこかでお目にかかれますように。

    完司さん、よかったらですが、川柳サミットのやりかたもう少し詳しく教えてください。
    参考にさせていただきたいのです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月21日 at 11:10 PM :

      たかこさん、こんばんは。
      石浦の無精髭はゲン担ぎだと思います。この連勝がストップしたら剃ると思いますよ。

      「川柳サミット」は勝手に誰かが名付けただけです。
      上に書いた遣り方は、普通は【封筒回し】と言います。参加者は15人ぐらいまでが限度でしょう。
      まず、参加者全員に封筒を1枚ずつ配ります。句箋もタップリ配ります。各自は自分の封筒の表に課題を書きます。そして、それを右隣の人に渡します。封筒が回ってきたら、その封筒に書かれた「課題」の作品を句箋に書き込んで、その封筒に入れて、右の人に渡します。

      この行動を整理しますと。
      ①全員が封筒に課題を書く。→ ②課題を書いた封筒を右の人に渡す。→ ③課題が書かれた封筒が回ってきたら、その課題に添った句を句箋に書く。→ ④句を書いた句箋を封筒に入れて、右の人に回す。

      この行動を繰り返します。そうすると、自分が書いた課題の封筒が、ぐるっと回って自分の所に戻ってきたら、全員が作句したということになります。そこで全員が選に入る、ということです。

      アンダースタンド? もし分かりにくいところがありましたら、具体的に訊いてください。お答えいたします。但し、今日はこれでおやすみ~、です。
       
      要するに、参加者全員が同時に出題できて、同時に選もできるということです。ちなみに昨日の参加は14名でしたが、全員が違う題でした。これも「へ~!」と感心しました。

      • とまと・デス on 2016年11月22日 at 7:37 PM :

        こんばんは!

        へぇ~ 川柳サミット・封筒回し・・?!?!
        どちらにしても 超おもしろそ!!♪♪ですネ
        酒席でこそ! 盛り上がれるのかも・・・
        死ぬまでに(>_<)(?_?)??
        一度は、経験したいでーす(笑)
        楽しそうな大会のご様子
        ありがとうございますです(*^_^*)

  3. こいし on 2016年11月21日 at 11:05 PM :

    愛知大会の記録係お疲れさまでした、芳山さんの粉チーズ良かったですね!(^^)!

    フェイスブックに芳山さんの破顔を載せておきました ^^) _旦~~

    石浦良いですね、初入幕初優勝‥‥夢を現実に出来そうな身のこなしと思います!

    褒めすぎでしょうか!?

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月21日 at 11:14 PM :

      こんばんは~、
      石浦の応援、ありがとうございます。「初入幕初優勝」は夢のまた夢でしょうが、優勝争いに少しでも絡んでくれたら、いっぺんに全国へ名を轟かせるでしょう。まあ、あの筋骨隆々を見ていたら、将来は舞の海の「小結」より上に行きそうな気もしますね。

  4. たかこ on 2016年11月21日 at 11:42 PM :

    ありがとうございました。
    ゲームのようでゲームでない。俳句のやり方のようで「題」があるから俳句でない。「題」によってはパスとかできるのかしら? 溜まってきたりしないのかしら?スリルもあっておもしろそう…
    ありがとうございました。やってみる価値ありそうです。
    おやすみなさい。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月22日 at 6:21 AM :

      おはようございます。昨夜は疲れていたのか、トイレに起きることなく、先ほどまでグッスリでした。
      この「封筒回し」は、くんじろうさんの「北田辺」でいつもやっておられます。(この北田辺に集う皆さんはぶっ飛んだ句を作られます)
      封筒、溜まりますよ。下にコメント下さった徳田ひろ子さんが私の左の席だったので、ずっと「溜まってる~!」と、プレッシャー掛けられて焦る焦る…(-_-;)
      パスするのは自由でしょうが、それではスリルもないし、披講を聞くときの楽しみもないし、ハチャメチャでも出すべきでしょう。まあ、日頃の固い頭を弾けさせるのが目的ですから、真面目な句よりぶっ飛んでいる方が面白いです。

  5. 徳田ひろ子 on 2016年11月22日 at 12:57 AM :

    こんばんは!
    お疲れさまでした。サミット大変だったけど楽しかったですね。
    バッチリと明治村を徘徊してきましたよ。
    飛行機組は昼で切り上げまして空港でランチしました。。
    帰りは天気がいくぶん良くて日本海に浮かぶ佐渡を見ながら花巻空港に着きました。
    鳥海山、岩手山、早池峰山には雪のベレー帽がはっきりみえていました。
    明日は腱鞘炎も治ったしタイヤ交換です。
    終わったら月末締めの雑詠句を作らなきゃなりません。北田辺の題詠もあり、また川柳浸けの日々が始まります(汗)
    次また会える日までお元気で。ではでは♪

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月22日 at 6:31 AM :

      おはようございます。
      楽しい企画をありがとうございました。「北田辺」の発表誌では見ていましたが体験するのは初めて。美魔女にプレッシャー掛けられっぱなしで焦りました。
      まあ、しかし、ギャアギャア騒いでいた連中が、封筒が回ったきた途端にシーンとなって、句に向き合ったのには笑った!そして、また、感心しました。
      明治村、充実していて良かったですね。参加できなくて残念でした。でも、勇気?を振り絞って朝イチで帰宅して、こちらの仕事も完了出来て、結果的にはこれで良かった良かったです。
      タイヤ交換ですか。凄~い! さすがに北のアマゾネス! 私など数年前から業者任せ。今年は新調しなければなりません。バタバタしていて注文するのを忘れていました。今日、発注します。
      また、どこかでお会い出来ますのを楽しみにしています。寒さお大事に~!

    • くみ on 2016年11月22日 at 9:48 AM :

      ひろ子さん こんにちわ~!前夜祭で 完司先生の お隣で先生に紹介してもらいました くみ子です。大勢みえたのでう~ん ?! 状況でしょうね。
      きものが とっとも お似合いで、インパクトあり 印象的です。
      また お会いできますように ❗

  6. 大田かつら on 2016年11月22日 at 6:50 AM :

    おはようございます❗お疲れ様でした❗へぇ~⤴「封筒まわし」ですか⁉ビックリポーンですね、、。楽しそうですのでやってみたくなりました、、。ぶっ飛んだ句とは良いですね❗ますます興味がわくばかり、、。やらねばならんでしょう❗❗沖縄も連日寒くなっております、、。ですがエイエイオー~⤴❗❗❗で、今週も頑張ります、、南の島から親愛をこめて、、かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月22日 at 7:54 AM :

      おはようございます。
      「封筒回し」初体験でしたが、おもしろかったですよ。すべてが「席題」ということになりますが、「締め切り時間までに作ればいい」というのではなく、すぐに課題の書いた封筒が回ってきて、次の人に回さなければなりませんので、熟考する時間などはありません。
      まあ、たまには「考える」という作句方法から「閃く」とか「感じる」に変換しようじゃないか、というような試みでもあります。

      • くみ on 2016年11月22日 at 9:40 AM :

        完司先生 お早うございます♪
        封筒回し とっても楽しそうですね。集まったメンバーだからできる遊び(?)ですね~!。そのメンバーには とてもじゃないけど はいれそうもない❗ 頭を もっともっと 、もっと 柔らかく しなくっちゃムリ~❕。 目標が 新たに できました。
        ファイト~❕。

        • 新家完司 on 2016年11月22日 at 10:47 AM :

          おはようございます。
          封筒回し、酒飲んでやっていますからね~。酒に弱いと酔っぱらって出来ないかも。いえ、私も弱いのですが、ヤケクソで何とか凌ぎました。

          それにしても、優しそうないいご主人ですね。くみちゃんご夫妻との初対面の情景、思い出しました。愛媛大会のとき、会場へ向かう路面電車でした。何でもない光景なのですが、たぶん終生忘れられないシーンになりそうです。

          • くみ on 2016年11月22日 at 12:56 PM :

            私も よくおぼえてます。
            完司先生と かつらさんが 並んで座ってましたね。
            何かよくわからないけど、ありがとう!なんか 嬉しいですよ!

  7. 田辺 進水 田辺 進水 on 2016年11月22日 at 10:32 AM :

    完司さん お疲れ様でした。それにしても石浦強いですね。あの肩の筋肉を見ていると何かやってくれそうな気がします。楽しみが一つ増えました。

    • 新家完司 on 2016年11月22日 at 10:57 AM :

      石浦にご注目いただきましてありがとうございます。
      はい、凄い筋肉! 聞くところによれば、20キロの鉄アレイで毎日鍛えているそうです。ケガさえしなければ、何とか三役ぐらいにまでは出世してくれそうですね。今後も応援よろしくお願い申し上げます!

  8. 丸山 進 on 2016年11月22日 at 10:47 AM :

    完司さん
    国文祭・あいち ご参加お疲れ様でした。
    前夜祭(交流会)大会本番と連日連夜、主催側が逆に大変お世話になりありがとうございました。
    封筒回し私も初めてでしたが迫力とドジと笑いと面白かったですね。普通の句会よりよい勉強になりました。酒がほんとよい潤滑油になったようです。
    この場を借りて、ひろ子さん、美馬りゅうこさん、芳山さん、ご一緒していただいた皆さん
    一気にお近づきになれて楽しかったです。今後ともよろしくお願いいたしします。
    ありがとうございました。

    • 新家完司 on 2016年11月22日 at 11:03 AM :

      進さん、主催者サイドとして、何かとご苦労さまでした。こちらこそお世話になりました。
      封筒回し、おもしろかったので、私のカルチャーでもやりたいなと思いました。が、現在フルメンバーで22名ですから、ちょっ無理かな?と考えているところです。まあ、時間さえたっぷりあれば何人でも出来るのですが…。
      ひさしぶりに進さんのカラオケを聞きたかったのですが…、それはまた次の楽しみにしておきます。お疲れの出ませんように、お大事になさってください。サンキューベリマッチでした!

  9. くみ on 2016年11月22日 at 4:03 PM :

    完司先生 今日わ〰
    もうすぐ 石浦の取り組みになりますよ!
    きょう白鵬の土俵入りを見てたら、石浦が露払いなんてやってるんですね。
    化粧回しが なんか かわいい〰!

  10. 大田かつら on 2016年11月22日 at 8:03 PM :

    えらいこっちゃ⁉えらいこっちゃ⁉完司先生、くみちゃん、あの美しい顔にブツブツ出たんだって❗どうしたら良い⁉と、先程メールきた。だから私、つい顔のことなら完司先生に訊いたら⁉と言うてしまった。国民祭で変な男と出会ったんかな⁉なんやら食べたからかなとも言うていましたよ。いろいろアクシデントあるくみちゃんやね、、。厄年でないことを祈るのみ、、❗❗

    • 完司 on 2016年11月22日 at 8:28 PM :

      いま、おしん。これから「居酒屋」に再チャレンジです。
      顔にブツブツ? 俺よりマシやろ?

  11. 完司 on 2016年11月22日 at 8:49 PM :

    速報! 「居酒屋」90点出ました~~!
    茶助さ~ん、竹輪の穴に地下鉄! よろしく~!

  12. くみ on 2016年11月22日 at 8:57 PM :

    おめでと❕ございま~す❗❗
    遂に 機械が 根負け…?! 慣れてきたんかな?! 竹輪の穴に …って ?!

    • 完司 on 2016年11月22日 at 9:15 PM :

      茶助さんが、「居酒屋で90点出したら、竹輪の穴に、地下鉄を走らす」と約束したのです。楽しみやな~!

      • くみ on 2016年11月22日 at 10:40 PM :

        とっても 小さな電車を作るんでしょうね~❕。ひょっとしたら、絵を書くんじゃなぁ~い? \(^o^)/\(^_^)/(^-^)/(^^)d

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K