Loading...Loading...

 

 

 

 

9日(土)、掲題の大会へ出席するために、塔社へ出かけるのと同じ時刻、朝5時36分、浦安駅発の普通列車にて倉吉へ。倉吉から特急「スーパーはくと2号」に乗車。終点の京都駅には9時53分着。メトロで二駅先の四条へ。四条から阪急に乗り換え。乗り換えの烏丸駅で別嬪さん5人組とバッタリ会って、ワイワイ言いながら二駅先の西院へ。会場は西院駅から徒歩1分のラボール京都(京都労働者総合会館)。

投句を済ませたのが11時。開会が午後1時なのでアバウト2時間の余裕あり。来たルートを戻って京都駅へ。みどりの窓口にてチケット購入。さすがに京都だと思ったこと。みどりの窓口のスタッフ7~8名を半分に仕切って、外国人専用の窓口にしていたこと(そのレーンには外国の旅行客がいっぱい並んでいた)。その後昼食。駅周辺をゆっくり散策して会場帰着は開会の10分前。

   【らくだ忌 第3回川柳大会】出席95名。投句22名。

   追伸を重ねへべれけ終電車

   飲むほどにだんだん猿になってゆく

   口笛で祝う独りの春まつり

終了後、5時から近くの「くいもの屋わん」にて懇親宴。参加者は部屋ぎっしりの54名?ビールで乾杯後は焼酎湯割り。冷酒を注がれたら冷酒。と3種混合ガンガン。特に焼酎湯割りは6杯ぐらい?飲んだか?シメのイクラ丼が旨かった(写真)。イクラ丼が入った桝が大きく見えるが小振りのもの。グラスは右からビール・焼酎湯割り・清酒の盃。

2時間ほどワイワイやった後、すぐ近くのジャンカラでカラオケ。参加者12名?ほど。私が歌ったのは、スマホのメモを見ると「アメリカ橋」「六甲おろし」「大阪ぐらし」。ここでも焼酎の湯割りを飲みながら2時間ほど楽しんで、終了は9時頃?

外へ出ると、酔っぱらっていたことに加えて初めて来た場所なので方向が掴めず、「はて西院の駅は?」とぼんやりしていたら丁度タクシーが待っていたので「京都駅まで、いいですか?」と訊いたら「はい、どうぞどうぞ!」と二つ返事。この運転手さん、どういう訳か凄くご機嫌で、運転しながらずっと鼻歌だった。京都駅まで1,900円。2,000出して「オツリいいです…」と言ったら「あっ、おおきに‼」と喜んでおられた。100円でえらい喜んで頂いて恐縮…(>_<)

宿は新大阪駅西の「ヴィアイン新大阪ウエスト」。これまで、新大阪ではメルパルクばっかりだったが、過日、予約を入れたら「今年になって閉館しました」というのでビックリ! 知らんかったなあ。ヴィアインはネットで予約。10,253歩。

10日(日)、ホテル出発は7時。新大阪発7時30分の「スーパーはくと1号」に乗車。昨夜にでも降ったのか、智頭の手前の恋山形駅?あたりは雪景色(写真)でこれにもビックリ。倉吉にて20分ほど待って米子行きの普通列車に乗り換え。乗ったのはコナンのラッピングカー。青山剛昌ふるさと館がある由良駅(愛称はコナン駅)では、若者たち20数人がドヤドヤと下車。そして全員が申し合わせたように、いま乗ってきたラッピングカーにスマホをかざして写真(動画?)を撮っていた。私は次の浦安駅で下車したが、誰も撮る人がいないので、ブログネタ用でパチリ(写真)。帰着は昼前。皆さんお世話になりました。楽しいひとときを有り難うございました!7,022歩。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

「らくだ忌」第3回川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. 森 茂俊 on 2024年3月10日 at 5:24 PM :

    新家完司様

    先週の番傘フェスタに続いて「らくだ忌第三回川柳大会」に参加頂きありがとうございました。
    お陰様で盛会でした。カラオケまでお付き合い頂き感謝です。
    今後ともよろしくお願いします。
     
    川柳らくだ 事務局長 森茂俊

    • 新家 完司 on 2024年3月10日 at 5:37 PM :

      こんにちは~。ご盛会おめでとうございます‼ 
      大会~懇親宴~カラオケと、大変お世話になりました。スタッフの皆さんのおかげで楽しく過ごすことができました。お疲れの出ませんように。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  2. 藤井智史 on 2024年3月11日 at 8:04 AM :

    新家先生
    お疲れ様でした。
    お会いできて嬉しかったです(^^)
    井笠川柳会笠岡大会選者、宜しくお願い致します。

    • 新家 完司 on 2024年3月11日 at 9:16 AM :

      おはようございます。
      期待していた通りハキハキと爽やかな披講でした。
      呼名も何度か確認。発表誌を楽しみにしています。
      井笠、お世話になりますが、よろしくお願い致します。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K