Loading...Loading...

 

 

 

本日、第1水曜日にて医光寺坐禅会例会日。4時30分起床。45分出発。外は風が強かったが雨は少々。5時より結跏趺坐。本日の参禅者6名(フルメンバー10名?)。終了後、本堂で般若心経、のちミニ法話を頂戴、のち別室にて粥・漬物・お茶・茶菓子を頂戴してしばし談笑。6時40分頃に帰宅してまたベッドに戻って9時半頃までウトウト。風も雨も収まらなかったので昼前散歩はパス。夕刻4時頃にはようやく青空も見えて風も収まってきたので総合公園へ出かけて少しだけ散歩。

写真1は坐禅会からの帰途、振り返った上郷谷方面。6時30分頃だったが雨風でモノクロの世界。この写真では分かり難いが、カメラの両側の田圃はすでに田植えが済んでいた。2午後4時過ぎの総合公園にて、雨上がりに輝く柿若葉。以前にアップしたときに比べたら葉っぱがずいぶん大きくなっていた。3穏やかにたなびく雲。〔仕事と歩数〕毎日新聞「山陰柳壇」選評再チェック後メール&投函。塔社常任理事向け資料作成。4,059歩。

 

・・   ~🌧~☔~🌧🌬🌧🌬☔~🌬~🌬~☔~🌧~☔~☀~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(4月末までのは消去しました。必要な場合は過去の記録をご覧ください)

56日(木)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

58日(土)番傘本社句会  誌上句会に変更。

516日(日)「時の川柳社」川柳大会  2022515日(日)に延期。

516日(日)葦群創立15周年記念大会  2022515日(日)に延期。

67日(月)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

627日(日)第18回鈴鹿市民川柳大会  2022626日(日)に延期。

73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町) 誌上大会に変更。

1017日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 坐禅会”にコメントをどうぞ

  1. 信ちゃん on 2021年5月6日 at 5:02 AM :

    もう~坐禅会? 一か月が経つのが早いね~。こちら山梨も良い季節になって来ました。
    鳥取県、島根県、がコロナ対策で頑張っている様子・・頼もしいです。
    山梨県も「東京都」「神奈川県」「埼玉県」に隣接しているが・・・鉢巻きの知事を先頭に
    県民一丸となってはいますが・・・繁華街の夜回りが「憲兵」みたいで怖いです。
    繁華街の裏道で「ジーサン、カストリならあるよ!」なんて声を掛けられそうです。

    • 新家 完司 on 2021年5月6日 at 7:17 AM :

      はい、人間社会はコロナ禍でアタフタしていますが歳月は滔々と流れています。
      鳥取、島根の感染者が少ないのは、人口が少ないことが幸いしていることもあると思うのですが…。鳥取県は兵庫県と隣接しているのにこの程度で済んでいるのがちょっと不思議。まあ、往来が少なくなっていることもあるでしょう。特急「スーパーはくと」もガラガラ。それに2便運休しています。
      大兄も充分注意して下さい。この難関を乗り越えて乾杯できる日を楽しみにしています!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K