Loading...Loading...

 

 

勤務時代の友人4人と円卓を囲んで久しぶりの宴会。ワイワイやっていたら「俺も!」と座り込んだのはK。「おう久しぶり、飲め飲め!」と銚子を傾けたが空っぽ。「お~い、ねえちゃん酒!」と言って、フト思い出した。「お前、死んだと聞いていたが?」と言うと、カラカラ笑って「生きとるぞ、ほら、この通り元気じゃ!」というので、みんなで大笑い。していたら目が覚めた。今朝方、トイレから帰って二度寝中に見た夢。久しぶりの楽しい宴会は夢だったが、Kが2年前に死んでいるのは現実。

本日も快晴で気温も上昇。最高気温は23℃?ぐらいになったのではないか。写真1は、いっぱい咲いている黄色い花。2は、真ん丸になって旅立つ準備が整ったタンポポの種。〔仕事と歩数〕塔社常任理事向け資料作成。5,087歩。

 

   ~~~~~~~~~☀~~~~~~~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字に。4月末までのは消去しました。必要な場合は過去の記録をご覧ください)

5月6日(木)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

58日(土)番傘本社句会  誌上句会に変更。

5月15日(土)「らくだ忌」川柳大会 ⇒ 2022年5月14日(土)(予定)に延期。

516日(日)「時の川柳社」川柳大会  2022515日(日)に延期。

516日(日)葦群創立15周年記念大会  2022515日(日)に延期。

67日(月)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

627日(日)第18回鈴鹿市民川柳大会  2022626日(日)に延期。

73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町) 誌上大会に変更。

1017日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 久しぶりの宴会・・・”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2021年5月7日 at 9:23 AM :

    完司先生 お早うございます。❗
    こちらは 朝から 曇り空。昨日 あったかだったせいか 肌寒さを感じます。(笑)
    今月は 父、母、の月命日です。明日 墓参りに行ってまいります。
    新型コロナ、豊橋はちっとも 減少してこないです。昨日は 28人も、でした。最近は 感染状況の内訳など 新聞にのらなくなってしまいました。経路が分かっているのは数人で あとは不明というのが殆どですね。自分も感染しているのでは?それで 無症状かも?なんて思うこともありますが、高齢者だから 無症状ってことはないよね、と勝手に
    あれこれ 思っています(笑) それにしても ウイルスの生命力に感心しています。
    お互い 気をつけて せいかつをしていきましょう❗です。

    • 新家 完司 on 2021年5月7日 at 9:58 AM :

      おはようございます。
      こちらも、最高気温25℃?夏日になるかもしれないという予報です。
      お墓参り、親孝行ですね。ご両親も喜んでおられるでしょう。
      愛知県も今月12日から31日まで「緊急事態宣言」が発令されるようですね。くれぐれもご注意ください。こちら鳥取県は感染者ゼロの日が多いのですが、ぼちぼち1~3人と出ていますので油断なりません。

  2. サスケ on 2021年5月7日 at 10:16 AM :

    「それじゃ、今日はよろしく おやすみ」
    「明晰夢」というのをご存じでしょうか。
    見たい夢を思い通りにコントロールして、
    「再映する、又は、創造する」夢をいうのだそうです。
    明晰夢を見れるようになりたい、という願望があれば、
    ちょっとした訓練で、見れるようになるのだとか。
    ということは、Kさんら友人と宴会をしている夢を、
    もう一度見たいと思えば見ることができるということです。
    詳しくお知りになりたければ、スワート博士まで。

    • 新家 完司 on 2021年5月7日 at 10:49 AM :

      まいど!
      スワート博士、いまネットで調べました。おもしろいことを研究している人もいるのですね。明晰夢、訓練してまで見たいとは思いませんが・・・。
      夢など見たことがない、という方もおられますが、私は毎晩(特に、二度寝してからの明け方の短時間に)見ています。ほとんどが思い出せない訳の分からないものですが、たまに上記のような筋書きが明確なのがあります。
      最近はしばしば川柳関係の方々が出てきます。それもヒョッコリ。お名前を出すと失礼になりますので、ブログには載せませんが・・・。やはり野郎より別嬪さんの方が多いです…(-_-;)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K