
季節には季節の花が咲くのだということを
庭のあるこの家に来てから何度教えてもらうことか
草取りではなく草刈りに合わせて根元まで切られたのに
前以上に美しく楚々と片隅を飾っている
今薔薇がないのは秋に向けてのこちらの都合だとして
今年は紫陽花や百日紅がいつもより寂しかったのは悔やまれる
そこへいくら次の季節を待つためとはいえ
止むことを知らないように続く雨
こんなとき人はどう生きるべきかと大袈裟に問いかけて
占いみたいに天気予報を見て雨雲の動きを確かめる
外を歩くという第一哲学を取り上げられてしまうと
あとは寝る時の所作である読書くらいしか思いつかない
仕方なくのぞいてみるのは世界につながるインターネット
何をどう辿るのか私に照準を合わせて迫ってくるのが怖い
手元にある小説の映画が公開されているという情報
さて読んでから観るか今すぐ行くか長雨にはどちらでもピッタリ

真ん中にポップコーンのあるデート めぐみ
Loading...


















-600x400.png)























植竹団扇_団扇の噺_ISBN978-4-8237-1451-1.webp)

勢藤-潤_アーカイブ_ISBN978-4-8237-1445-0.webp)








映画はデートでしょ。彼女一歩手前くらいで。どんなのでもいいです。ラブストーリーは出来過ぎっていうか、そのあと妙な雰囲気になって困らなければ良いのですがね。SFとかアクションものミステリーなんかがオススメかな。
暗いしね、距離近いし、ところで椅子の肘掛け隣と共有なのってどうなんでしょ。指とか触れたら、うまくいけば急接近。ああ映画バンザイ。
めぐみさんのブログは面白い。何の本読んでいるのですか。影響されているんだとは思うのですが、写真からすっと引き込まれて、どっちの方へ行くのかなあって思ってると軽く結びへ誘導されてしまいます。頭の中へいるんなこと惹起されたままバイバイってされて、置いてけぼりの自分がちょっと可愛くなったりして。
最近はもっぱらネットから拾って勝手に休憩しながらテレビで見るのが楽ちんです。寝転がってもせんべいバリバリでも文句は出ません。巻き戻しもできるし、途中でやめたってあまり損はない。そのうちね、雰囲気出して暗くしてポップコーンとコーラもやってみましょう。
AKKさん、おはようございます。
映画って本当にいいですね〜って名台詞かも!? お金をかけているだけあってどのシーンも印象的だし。誰とどんな状況で観に行ったかという要素も大きくてAKKさんにも忘れられない作品があることでしょう。今は自宅でマイペースもありですね。さてコーラとポップコーンを買ってこなくちゃ。
いつもありがとうございます。お勧めがあったら教えてくださいね。
やったぜ!久々の一番乗り!
またお待ちしています〜♪
おはようございます
涼しいですね。台風の影響でしょうか。めっきり秋になってしまいました。また暑くなるってあるのかなあ。
毎日お花と暮らす生活っていいですね♡わが家にはジャングルしかないし裏の公園の桜も葉が散り始めて色を変えつつあります。まともに花って見てないなあ。だから心がこんなに枯れているのかしらん。
今日からイベントです。すっかり変わってしまった時代の中こういった商売がどうなっていくのか予想はつく気もしますが厳しい状況をどう乗り越えていくかですね。私たちも年を取っていろいろ弊害も出てきそうだし、これからいろいろ変わるかもしれません。でも!とりあえずイベント。しっかりがんばりたいと思います。
雨です。秋の雨。あまり好きでもないです。夏があまりにも好きだったため、来年も会えるかな~~の気持ち。
今朝の地元新聞では俳句が2句川柳が1句載ってました♡先週はボツだったのでうれしかったです♡
このみさん、おはようございます。
大事なイベントが始まってお忙しいですね。無理のないように上手く乗り切ってくださいね。遠くから応援しています。今年は本当に雨が多いですね。今日も雨降り。バラがかわいそう。人間も行動の制限はもちろん気分的にも閉じ込められるようで困ります。どう対処したものか‥‥。
新聞も好調ですね。同じ部門でダブルで入選もアリなんですね、すごいなぁ。また来週に向けていい作品ができますように。いつもありがとうございます。
おはようございます
早や9月も20日。酒折連歌さんも今月いっぱいが締め切りです。めぐみさんもいそこさんも投稿されましたか?近場の人では、長男のお嫁さんや俳句に熱心な友人も参戦予定です。楽しみです~。私もあと10日じっくり向かい合いたいです。71歳の今の言葉が出てくる面白さがあります。
地元新聞は各部門3つづつ出せます。川柳はおひとりだけの選者さんですが、短歌と俳句はお二人の選者さんなのでそれぞれ違う歌や句がたまに選ばれることもあります。
そうでしたか
選者さんがお二人なんですね
それはチャンスも広がって楽しみですね
連歌にもチャレンジできたらいいな〜
こんばんわ めぐみさん このみさん
先週から毎日のように、どこかの誌上大会に投句をしています。
おとといは愛知県、昨日は東京。
ちょっとおやすみして24日は句会、25日は大会。30日は文学賞。
投句は宿題じゃないけれど、なぜか締め切り前日にならないと集中しない、子供時代からの習慣は直らないものですね。
映画館にはいかなくなりました。
やはり、ケーブルテレビかな。ポップコーンはないけれど、なにかお菓子を食べながらのんびりと。
日本のアニメ化されたものと同じ話の中国製作の映画をみて、日本では英雄はこの顔で、中国ではこの顔か・・・なんてイメージの比較を楽しんでいます。
ちょっと涼しくなって、お花は元気をとりもどしています。
そろそろ主役も交替をし始めて、アサガオは種を採ったら退場、ヴィオラは種まきです。
今年は秋らしい秋となりましたね。
いそこさん、おはようございます。
芸術の秋真っ只中と言った毎日ですね。うれしい結果の報告もお待ちしています。締切とはありがたいもので私も直前によく言えば集中現実はあせりまくり‥‥いつまで経っても進化の見られない日々で反省しきり。まぁそれも楽しい毎日なのかもしれません。
お花たちも秋の顔になってきますね。今日もいい日になりますように。いつもありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい〜大雨でバタバタしていました(@@)