Loading...Loading...

元気ですかと問われれば

これを元気というのなら

そうでしょうと答えておいて

ちょっとだけ陰った心を抱きしめる

 

背が伸びて美しさを増して

あこがれに向けて胸は高鳴り

意味もなく走り出すのを止められず

明日ばかりを夢に見ていたはずなのに

 

今はもう

思っているよりもずっと

思ってもいない自分ではあるけれど

まだまだ成長の途中だという思いならあるつもり

 

ここまできたのだから

人並みに幾らかの憂いを身につけて

人目を避けて無念の涙など流してみたい

このゆるやかな峠の名は老年思春期

 

 

 

 

 

 

 

 

私なら大丈夫だと言いかけてあなたはどうとオウムで返す   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 老年思春期”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2018年8月24日 at 7:36 PM :

    こんばんは
    満月になりかけている月がとてもきれいでワクワクして見ています。
    台風の影響か雲の流もとても美しく朝焼けなどはずっと見ていたいほどドラマチックです。

    「元気かと問えば普通と言う答え」

    これは今月のweb句会「普通」のテーマで選んでいただいた句ですが、この年になればそうだいたい元気なわけがありません。いつも元気そうとは言われますが。そんな単純なものではありませんよね。なので「元気~~!?」と聞かれると「普通~~」と答えるようになりました。まあ普通が一番でしょう。

    今月はNHK俳句も短歌も全ボツかな~~と思っていたらかろうじて短歌の方で1首ひっかかっていました♪それもすご~~~~いラブラブな句。やっぱり私の仮面の下は乙女!?
    「肩」と言うテーマで

     少しだけもたれ眠っていいですか鎖骨が見えるあなたの肩で

    ね~~~~。とてもシラフでは書けない歌です。

    • このみ on 2018年8月24日 at 8:34 PM :

      句→歌ですね。
      これを間違えるようじゃまだまだまだまだ半人前以前でした。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月25日 at 4:08 AM :

        このみさん、おはようございます。
        お月さまを同じ頃にこのみさんも見ていたのですね。雨戸を閉めようと思ったら不思議な光の明るい月でした。ほんの一瞬素敵な時間でした。
        今日も乙女心全開ですね〜♡ ハッピーオーラはうつるものです。朝から私まで甘いムードになりました。
        そうですね、普通が一番。そして普通が難しい‥‥。早寝早起きができるうちは大丈夫なのかなぁとも思います。とりあえず今日も元気に暮らせますように。いつもありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年8月24日 at 7:46 PM :

    恵さん こんばんは。オムロン手首式血圧計は我が家でもかみさんと二人で愛用しています。私の家庭医のM先生は「わたしの血圧手帳」を提示すると「ありがとうございます」と笑顔でご機嫌です。ところで「老年思春期」、面白い言葉ですが、恵さんは、まだ、まだ「老」と言う活字は似合いません。75歳頃からでしょうかね。そう、「老年思春期」ね、これがお題だったらどんな句になりますか。「失恋で低温火傷したニキビ」、お粗末でした。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月25日 at 4:15 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      気にしたこともなかった血圧の数値ですが、体の方が順調に進化していることを見せつけてくれました。過信はいけないし甘えるのもこわい。現実を受け止めなくてはと思った次第です。心の容れ物を大事にして中身は低温火傷でも大丈夫なように鍛えたいですね。やはりオムロンを愛用されているとお聞きして、測るのにも抵抗感が少なくなりました^^
      今日もありがとうございます。笑顔の週末となりますように。

  3. 竹内いそこ on 2018年8月24日 at 9:14 PM :

       こんばんわ めぐみさん

     老年思春期・・周りが老年ばかりになったら、「老年」とはつけなくなるでしょう。
     ただの思春期でいいでしょう?第二次思春期?(反抗期みたいですね)
     
     そういえば、今日七十代の川柳家男性が「うちの嫁さんが何十年ぶりにスカートをはいたのを見て、ドキドキした」という話で盛り上がりました。 そのドキドキも思春期なのでしょうか。
     ときめかなきゃダメなんですね。
     このみさんの「乙女   °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°  」も大切なのかも。
     大昔に読んだ ときめくストーリーのコミックを探してきます。
     いいテキストがあったら 教えてください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月25日 at 4:26 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      お仲間の男性作家さんのドキドキが素敵ですね。一年中ジーパンでは誰もときめいてくれないかもしれない。たまにはオシャレ心も必要だと反省です。いつも乙女心を忘れない少女のような大人の女性は憧れですが難しいですね。
      ときめくテキストには私も興味津々です。いそこさんのお気に入りがあったら教えてもらえたら嬉しいです。恋に憧れた頃好きだった懐かしい音楽に浸るのもいいですね。慌しすぎる毎日に立ち止まる時間を大切にしましょう。今日もいい日にしてくださいね。ありがとうございます。

  4. このみ on 2018年8月25日 at 6:18 AM :

    おはようございます
    夜中激しく降り始めた雨がとても気になったのですが眠くて起きれず、今朝は目覚めて一番に3階を見に行きました。案の定。。。。まるで川のような氾濫!!!
    雨漏りの箇所も増えていて雑巾と新聞紙でてんやわんやの雨漏り対策処理おばさんでした。雨漏りのしない家に住みたいです~~~~。切願。
    そういえば昨日は引き取り品の解体に励み、その前は近くのお客様の家にシューズボックスの設置だったのですが足りない道具をそのつどチャリで取りに行き7回位往復しました。正直完璧なブルーカラーのおじさんですね。
    なので、わかりました。私の創作は現実逃避なんだって。日常から180度チェンジすることでストレスがたまらないんですね。たぶん。創作と出会ってホントよかったです♪
    それと、こうしてめぐみさんやいそこさんや皆さんとお話できることですごく気持ちが楽になってるみたい。つくづくありがとうございます♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月25日 at 6:51 AM :

      このみさん、朝から大変でしたね。家の中は少し落ち着きましたか。
      毎日体を動かすことが健康の秘訣と割り切って、私も家事その他もろもろの労働に勤しみます。ジムに行く必要もないのはありがたいこと‥‥?
      今日は何もかも乾かしてくれるように、からりと晴れてくれるといいですね。

  5. AKK on 2018年8月26日 at 3:27 PM :

     今ちょっとね、家の中から外へ出てみました。バラの葉を食べてしまったのは誰でしょう。日に焼けてしまった紫陽花の葉。かわいそうだなあと思いながら、私自身が蒸発してしまったのでは老年を迎えるための思春期が無くなってしまうと元の涼しい場所へ帰ってきました。
     我が家ではまるっきりためらわずにエアコンはつけっぱなしです。もう少しの間故障しません様にと祈るばかりです。気温など言わないでほしい。血圧の数字など見たくない。どうやって決めたのか健康診断の標準値。30項目も調べれば誰だってひとつくらいハイかローがあるはずですよね。再検査って、まさか検査機器の稼働率なんてビジネスっぽいこと考えていないでしょうね、お医者様?
     この歳になったって、あの頃みたいにドキドキしてみたいのにね。血圧や血糖値下げるばっかりじゃ胸の高鳴りなんて遠いところの夢みたいなお話。好きな子とすれ違うとお日様直に見ているみたいで完全に顔背けてたっけ。背が伸びただけで母や父を超えたような気がしてたっけ。
     めぐみさん、老年思春期の謎解きをしてください。どんな感じ?これからどうなる?体と心のアンバランスは確かに感じます。それでちょっと陰った心抱きしめて、「七十而從心所欲、不踰矩」に至る峠でしょうか。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月27日 at 4:10 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      昨日も大変な気温でした。今日も油断できない一日になりそうです。ためらわず、どころか積極的にエアコンも使って何とか乗り切りましょう。それでも少しは汗をかくと気持ちがいいものですね。日曜日の朝は町内会の掃除、夕方庭でイチジクの収穫。活動といえばそんなものでした。屋外活動と言えないこともないですね。一番疲れたのはドキドキの北海道マラソンの応援でした。初マラソン優勝の亜由子さんおめでとう♪これからがマラソン人生スタートです。
      色々と数値が気になるのですね。AKKさんなら自分の体の声がよく聞こえると思います。無理せず素直に動けば問題ありませんよと私がお医者さんなら言いたいところです。充実した年代を気持ちよく過ごせますように。峠からの眺めも楽しめますように。いつもありがとうございます。

  6. on 2018年8月27日 at 9:49 AM :

    めぐみさん、おはようございます。(少々遅い?)
    バタバタしていて書き込みが遅くなりました。
    何をバタバタ?よく分かりません・・・今月も例会は欠席、時間は十分あるはずですが?
    取り換えることができるなら取り換えたい足。
    左に続いて右までも、時々静電気が走ります。

    めぐみさんに涙は似合わないと思いますが、
    「人目を避けて無念の涙など流してみたい」
    無念の涙、私には、遠い日の思い出???
    最近はテレビ、映画に引き込まれてよく涙を流します。涙腺がとても緩くなりました。
    昨日の24時間テレビでもたくさん、アジア大会でも・・・
    暮らしのなかで流す涙は、涸れてしまったようです。
     毎日がのっぺらぼうの定年後

    また、酷暑が戻ってきました。体調崩されないようお過ごし下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月27日 at 12:07 PM :

      繁さん、こんにちは。
      暑さのお見舞い申し上げます。気温だけでも辛いのに足の不調は堪えますね。少しでも楽に過ごせますように‥‥。
      映画や音楽に涙を流せるやわらかな心は宝ものですね。毎日の暮らしがあまりドラマティックだと疲れてしまいます。静かで単調な方がいいのかもしれません。普通の毎日を繰り返すためにはたくさんの見えない力や努力も必要。おだやかな毎日が嬉しい今日この頃です。うまくいかないことも多いですが、大抵のことは何とかなると思って暮らすことにしましょう。
      どうぞ暑さにも気をつけてくださいね。今日もありがとうございます。

  7. このみ on 2018年8月27日 at 4:46 PM :

    こんにちは
    今日なにやらダンボールが届いて佐渡のお味噌がなんと4種類も入っていました。すごく美味しそう。めぐみさんにもわけてあげたい。
    先月「アンコトンおしゃれ川柳」という公募で入賞していたのですが、初めてのところだったし賞品の期待とか何にもしていなかったので、本当にびっくりしました!なんでも主催者さんの故郷の味と言うことで贈っていただいたようです。それと、7傑に選ばれた句を写真入り栞として作っていただいていました。手直しや手作りなど温かさを感じる公募ですが、お心遣いがうれしかったです。いろんな公募があるんですね~~。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月27日 at 5:58 PM :

      このみさん、入賞&美味しい贈り物おめでとう♪
      賞品のこだわりからも主催者さんの愛を感じますね。栞も宝物になりそうね。
      ところで、この夏は私もウエストゴムばかり。ちょっぴり秋が心配です。
      今夜は美味しいお味噌汁かな? しっかり食べて明日も元気にいきましょう。

  8. 福永 博俊 on 2018年8月28日 at 1:30 PM :

    本日ブログを拝見して、また懐かしさがこみ上げて来ました。
    優柔不断な伴侶のお尻を叩いて下さいね。

    昨晩、雷鳴を聞きながら第二思春期真っ盛りの5人の男で美味しい焼酎を味わいました。
    学生時代から今日まで酒の肴は有り余るほど、恵さんの川柳の話まで・・・・。
    次回は年末に忘年会をやろうと決めて解散しました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月29日 at 4:01 AM :

      福永さん♪本当にお久しぶりです。その節はいろいろとおせわになりました
      m(_ _)m
      かくれんぼで見つかってしまったような気持ちでもあります。こんな小さな部屋をよく見つけてくださいました。
      福永さんの学生姿の記憶しかなかったのですが、先日ご立派になられた皆さまのお写真を拝見いたしました。それぞれの人生を背負った豊かな笑顔はまさに第二思春期。これからは自分のことをもっと解放してあげられたらいいですね。
      伝言はきちんとお伝えします。いつも心にかけてくださって感謝です。福永さんにとっても今日が笑顔の一日となりますように‥‥。どうぞまた遊びにきてくださいね。ありがとうございます。

      • 石 年紀 on 2018年8月30日 at 5:58 PM :

        恵ちゃん、みーつけた!焼酎5人組の一人の石です。
        来月は有志で南太田駅に集合し、旧国大キャンパス跡地の散策から始まり、最後は横浜西口の居酒屋で打ち上げるという「ミステリー大人の遠足」をやる予定です。
        お忙しいと思いますが、忘年会にご夫婦で来て頂いたら、嬉しいです

        • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月31日 at 5:49 AM :

          石さん、あの石さんですね。
          ♪ようこそココへ〜♪
          夢のような学生時代はみなさまのおかげだったような気がします。何も知らない子どもでしたが、それは今でもあまり変わっていないような‥‥。
          キャンパスも様子が変わったことでしょう。ミステリー遠足なんてワクワクしますね。盛会となりますように。
          思いがけない出会いにドキドキでした。お時間がありましたら楽しい川柳の世界に、どうぞまた遊びにきてくださいね。ありがとうございます。

  9. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年8月29日 at 11:57 AM :

    恵さん こんにちは。吉報ですよ。「川柳マガジン」9月号を11時過ぎにいただきました。ペラペラと読み進んで、あった、ありました。特選ですよ。

     はずせない仮面私の顔になる   岡本 恵(茨城)

    まだまだ、ありますが、お楽しみに。社長さんとお茶で乾杯をしてください。ご報告まで。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年8月29日 at 9:38 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      うれしい速報をありがとうございます。
      どうせ取れない仮面なら笑顔のそれだといいですね。
      今夜はいい夢が見られそうです zzZ

  10. 夢香 on 2018年9月1日 at 7:02 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    今日は一日雨模様です。
    昨夜も雷や雨の影響で少々不眠状態です。

    私も「老年思春期」を謳歌しています。

    だいじょうぶそっとじゅもんをふりかける

  11. 岡本 恵 めぐみ on 2018年9月1日 at 10:13 AM :

    夢香さん、おはようございます。
    昨日はこちらも久しぶりの激しい雷でびっくりでした。広い空に稲光はちょっとコワイけれども迫力がありました。雨で涼しさも感じられるようになるといいですね。
    自分で思ったよりも睡眠不足や疲れが体に堪えるようになっているようです。夢香さんも自分の体をいたわってあげてくださいね。暑い夏をがんばってきたのだから。夏から秋へ、楽しいこともたくさんありますように。

    大好きな人の呪文はよく効くね

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation


2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K