Loading...Loading...

規律(rule)

目標(goal)

努力(hardwork)

世界のマラソンのトップランナーの教えです

 

そして彼は足だけで走るのではない

心(heart)で走ると繰り返します

 

アシックス NIKE アディダス アンダーアーマー CW-X ミズノ おたふく手袋 GARMIN iPhone ゼリードリンク バナナ スポーツドリンク etc.etc.

 

さてさて

どれにしましょと迷いから始まって

本当に走れるのと不安に駆られて

いざとなると緊張で疲れてしまう

そこで背中を押してくれるものを探している

キャップ シャツ パワータイツ パンツ ソックス シューズ

 

まだ足りない

きっと心の栄養走り出すためのハート

そんな私でもこれだけはワンブランド

水害から1年経って心配していたことがひとつ払拭されました

新米コシヒカリいただきます

新米ランナーのエネルギー源はやっぱりこれです

IMG_3020

 

その節はいっぱい応援ありがとう   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 三つの教えプラス”にコメントをどうぞ

  1. エム on 2016年10月3日 at 5:34 PM :

    ゲームの前にはシャケのおにぎりがいいって
    イチローとゴジラ松井が言ってたよ

    サル年のめぐみさんは
    柿のタネがあればあとはカニをダマすだけで手にはいる

    そんで
    ハートに手と足つけて
    よくわかんないおたふく手袋でコーディネートして
    ダレよりもカッコよくゴールインしてよね

    そいから
    スイガイの時のことは
    ありがとうって言われてもなぁ〜
    オレはナンもしてないからなぁ〜

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月3日 at 7:33 PM :

      シャケおにぎり、ツナマヨおにぎり、好きです。コシヒカリなら最高かも!? 最近よく身体を動かすせいか、いい感じでお腹がすくので食欲の秋になりそうです〜。重くて走れなくならないように気をつけないと…。
      柿の種と言えば、周りにチョコレートのついたのが美味しいね。イケナイまた食べ物の話題。
      とにかく♡を鍛えようと決意した10月なのです。エムも強い優しい♡でがんばりましょう。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年10月3日 at 6:38 PM :

    恵さん こんばんは。①規律②目標③努力、世界のマラソンのトップランナーの教えは、即、人生行路の指針そのものですね。そしてマラソンのことで、妙にこころに残っているのは「毎日牛乳を飲む人より、牛乳を配る人の方がよっぽど丈夫です」、これは小出義雄氏。ご存じのとおりシドニーオリンピック金メダリスト「高橋尚子」選手を育てたことで有名なマラソンの指導者ですね。それはそれ、自分たちに一番フィットする楽しいものを胸に、しっかりと走り抜いていただきたいと願っております。これを機に、平素の暮らしの中に継続のランニングを取り込められたら良いですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月3日 at 7:43 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      三つの教えは、今この歳で聞いたからこそ身に沁みるのかもしれません。人生行路の指針そのもの。目の前のレースだけでなくて、これからの毎日でどれだけ行動に移せるかしら。
      小出監督の言葉も全くその通りですね。メダリストを育てるには指導の技術だけではない何か熱いものを胸にお持ちなのだろうなぁと思います。小出さん語録をもっと聞いてみたいですね。
      日曜日の土手は高校生や市民ランナーが何人も走っていました。みんなスイスイと速くてビックリ。私たちは初心者なので、これからの伸び代に期待しましょう。
      ところで、瑞泉寺もいいですね。企画部長さんはご苦労さまです。今日もありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2016年10月4日 at 6:32 AM :

    おはようございます。
    聞いたことがあります。スポーツは「腰である」と。投げるのも、跳ぶのも、走るのも。
    ノムさんもハリさんも言っています。「野球選手は腰の太いのが光っている」と。彼らはコシヒカリを食べているのです。
    心で走る。なるほど。

    大根と心の足は太くあれ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月4日 at 7:35 AM :

      千四さん、おはようございます。
      丹田に意識を集中して動くようにと言われます。分かったような気はするのですが身体がついていっていないような気もします。難しいものですね。
      心も大根も立派に太いものを目指して育ててあげたいと思います。でも大根のやわらかな芽は早くも鳥に食べられてしまって、あわてて薬をかけたりしました。もう遅いかな〜。
      会津若松での大会のお疲れはとれましたか。いつもありがとうございます。気持ちの良い秋の一日になりますように。

      お見事な大根足とほめられる

  4. このみ on 2016年10月4日 at 9:28 AM :

    お見事な大根足とほめられる

    う~~ん。。。これは私のことかしらん。めぐみさんでないことだけは絶対確かです。
    毎月血圧の薬をもらいにいっているドクターからこれ以上太ったら破門と言われてます。(泣)足がもう体重を支えきれません~~~。体がとっても重いです。なのに美味しいものが続々となぜか手に入りダイエットがまたはるか彼方へ飛んでいってしまいました。(泣)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月4日 at 9:48 AM :

      このみさん、おはようございます。
      美味しい誘惑の増える季節になりましたね。何を食べても美味しいのは悩ましいです。その上ご褒美でいいものが届いてしまうなんて、うれし涙ですね‥‥!? 毎月お医者さんに診てもらえるのは安心かもしれません。体調も少しずつ良い方に向かってくれるといいですね。
      先日はチョコレートがモニター商品として届きました。とても美味しいのですが食べ過ぎがこわいような。身体には糖分も必要と割り切って味わっています。
      このみさんファミリーのみなさまにとっても健やかな季節でありますように。今朝もありがとうございます。

  5. 竹内いそこ on 2016年10月4日 at 2:53 PM :

     こんにちわ めぐみさん
     こちらでも月末に市民マラソン大会があるそうで、日を追って、トレーニング中のランナーたちが目立つようになりました。それでも女性はすくないのですが。
     見かける度にめぐみさんは走っておられるかな~と思うのです。

     ランナーたちのエネルギー源は茨城みなみのコシヒカリ。
     川の水に洗われた田んぼから、復活してちゃんと収穫を迎えたのですね。
     大地の力強さがバックアップ。これを食べて足の運びが軽くなりますように。
       ちなみに、私の好きなおにぎりの具は梅干しです。(^^)b

     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月5日 at 3:10 AM :

      あんな日もあったのですね絵が笑う  いそこさん

      川柳マガジン10月号印象吟特選おめでとうございます♪
      60ページに大きく載ったお名前に会えてうれしかった。いい句ですね。いそこさんご自身の心境でしょうか。私も幾つもの絵が宝物になる二人でありたいです。素直な言葉で真っ直ぐに詠み手に届く作品は、出来そうで出来なくていつも目指すところです。精進されている成果が目に見えると励みになりますね。Congratulations( ^^)Y☆Y(^^ )

      走ることと同じくらい休養も大切というコーチの教えを守って、しっかり休む日も多いこの頃です。個人的には、まずは最後まで転ばないようにという目標を達成したいと思います。
      人間の、そして植物の底力を思う一年でした。いつもあたたかいエールをありがとうございます。今日も梅干しパワーでがんばりましょう。

  6. このみ on 2016年10月5日 at 5:22 AM :

    おはようございます
    台風が直撃と言う予報で今日は市内の学校は休校になっています。朝4時ごろから風と雨が始まりましたがそんなに強くはないみたい。実家へのバスは出るかしらん。

    いそこさん、印象吟で特選だったのですね!!おめでとうございます♪
    日頃の地道な邁進がどんどん花開いていきますね。素晴らしいです。これからのご活躍も楽しみに待ち応援しています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月5日 at 5:27 AM :

      天気予報を見ながら、このみさんのお住まいの辺りが気がかりでした。大事になりませんように。ご実家へのバスもちゃんと動いてくれますように。楽しみに待っていらっしゃるのだものね。気をつけてお出かけくださいね。こちらは一面の曇り空です。

  7. 太田紀伊子 on 2016年10月5日 at 8:56 AM :

    岡本恵 様
    おはようございます。マラソン選手もいいことを言いますね。精神も強い方なのでしょう。
    大凧マラソン、潮来マラソンも走ったのですが潮来はもう中止になりました。
    今では走れません。歩くのもおぼつかなくなりそうです。
    でも新米コシヒカリの写真圧巻です。グラスも素敵です。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月5日 at 9:51 AM :

      紀伊子さん、おはようございます。
      フルマラソンを経験されていましたか!? お二人で走られたのかしら。かっこいいですね♪ まだ入門の手前の私にははるかな憧れの場所です。紀伊子さんのパワーの秘訣を覗いたような気がします。
      お米の袋には抱えたくなるような愛おしさを感じます。ズシリとした手応えもたまりませんね。パン好きの私ですが、茨城に来て初めてご飯が美味しいと思ったブランドがこれでした。
      グラスはコカコーラさんオリジナルのリオ五輪仕様です。閉会式の後で届きました(@@)
      明日はお誕生日。今日は前夜祭ですね。来る年も充実の一年でありますように。三女さんもお大事になさってくださいね。ありがとうございます。

  8. AKK on 2016年10月5日 at 5:01 PM :

     すっかり「ランナーめぐみ」ですね。いろんなアイテムを選ぶだけでもスポーツは楽しいものです。お金がかかるってそれがどうしたの世界です。きっと一番シンプルなスポーツに出会ったことは「かみさまのいうとおり」美味しいコシヒカリをエネルギーに素晴らしい秋を満喫してください。そのうち動画で走る姿を公開してはいかがですか。
     何か目指すものがある時には、トップを極めた人の言葉は重たく感じるものですね。多くを語らない時、その言葉が示す真実に近づくために、心をしっかりと傾ける必要があると思います。どこまでいっても不完全としか言いようのない言葉という道具で、できるだけ伝えようとしてくれるのですから、聞く方の理解の能力がなければまったく無駄になってしまうことが多いのでしょう。皆が完全に理解できたら先人の教えに従ってこの世はもっと素晴らしいものになっているはずですよね。
     私は今週初めから腰痛です。もう三日目少しづつ良くはなってきましたが、ちょっとオーバーワークだったのでしょう。完全休養です。連休にイタイイタイでは嫌ですからね。めぐみさんもトラブルに気をつけてください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月6日 at 4:17 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      腰は辛いですね。何をするにも響いてくる場所で…。大人には完全な休養も難しいとは思いますが、無理はしないように気をつけて下さいね。日にち薬が効いてくれるでしょうか。少しでも早く良くなりますように。
      どこまでいっても不完全としか言いようのない言葉というフレーズに大きく共感します。分かったつもりでいることの多い自分を反省です。心を傾けて理解する努力が必要ですね。自分の思いを伝える時にも言葉を探して探して工夫をしないといけませんね。川柳にも通ずるお話だと思いました。
      これ以上がんばり過ぎて更なるオーバーワークにならないようにして下さいね。トラブルにも気をつけて、秋の一日が気持ちの良い時間となりますように。いつもありがとうございます。くれぐれもお大事にしてくださいね。

  9. 竹内いそこ on 2016年10月7日 at 10:04 PM :

    ありがとうございます めぐみさん このみさん

      あそこに自分の名前がのっていることがめったにないので、最初は素通りしていました。
     二度読みした時に、えっ!? という感じ。嬉しかったです。
      
      台風18号は大きかった割に今回は被害も少なくてほっとしました。
     今週末三連休。晴れそうですね。
      10日は「さわらびサロン2016」 二回目の挑戦です。
     前回は「愛」一文字の題を四人の選者さんで。
     今回は カタカナ言葉 三題と印象吟で。
     江戸時代の宴風 という体験したことがない設定でやるのですが、イメージがつかめずにランチパーティと違うの? という疑問符のまま準備しています。
     とにかく カタカナ言葉の課題・・を考えないと。自分で提案したお題ながら自分が一番四苦八苦している状態です。また、後日様子をレポートしますね。
      

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年10月8日 at 5:27 AM :

      さわらびサロン2016♪
      ネーミングにもワクワクしますね。毎回趣向を凝らした課題で挑戦のしがいもあるというもの。来て良かったと思える学び合いになりそうですね。江戸時代の宴風には和服もお似合いです!川柳日和になりそうな10日で良かった^^ レポートを楽しみにしていますね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

新家完司 電子書籍版も配信
平成二十五年
定価: 1,080 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-475-4

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K