Loading...Loading...

 

 

 

本日、5月11日に開催された【宿場町やかげ川柳大会】の発表誌が届いた(写真上)。 開催後アバウト1か月での早業。やはり、熱気を忘れていないうちに確認できるのは嬉しい。その中から当日の各題【天位】の作品のみご紹介します。

 

   【第18回 宿場町やけげ川柳大会】出席158名・投句34名。

 

各題【天位】入選句

    兼題「煙突」 しばたかずみ選

   煙突の一途水瓶座を壊す      斉尾くにこ

    兼題「叱る」 光延憲司選

   叱られる度に大きくなる器     古川美智子

    兼題「さよなら」 牧野ねえね選

   招き猫のうしろ姿はさようなら   木下草風

    兼題「 都  」 鴨田昭紀選

   谺せぬ都会の森でひとり飯     江尻容子

    兼題「ドボン」 斉尾くにこ選

   空白のページ青春の水音      遠藤哲平

    兼題「 答 」 小島蘭幸選

   ヒロシマへくれば答は出るだろう  木下草風

    席題「人間」 丹下凱夫選

   バカだから私アホだから人間    石橋芳山

 

15~16日は、浜松大会へ出かけますので明日の夜の更新は休ませていただきます。16日の帰宅は深夜近くになりますが、少しでも浜松の報告が出来ればと思っています。その間、昨日に続いて「松江誌上大会」のご案内を下にアップさせていただきます。               本日、午後から雨になったが夕刻には止んだので。昼前散歩と併せて7662歩。

 

・・・・・・・・・・・📚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🖊・・・・・・・・・・・・・

 

松江川柳会主催【第3回 全国誌上川柳大会】の締め切りは今月末。まだまだ余裕があると思っていましたが、あと2週間ほどに迫ってきました。ひとりで何口でも参加可能(参加料・1口につき1,000円)ですので、エネルギーが余っておられる方はジャカスカご応募ください。斯く言う小生、昨日、秀吟ばかり2口投函しました。月末までにまた2~3口チャレンジしようかと思っています。

    【第3回 全国誌上川柳大会】

男女4人、合計8名の選者による【自由吟】の共選です。

兼 題   【自由吟】 2句吐き(8名による共選)

選 者   奈良 一艘  井上 一筒  くんじろう  新家 完司

      笹田かなえ  米山明日歌  八上 桐子  樋口由紀子

締 切   2019年6月30日(日曜日)(当日消印有効)厳守

参加費   1口1,000円(切手不可・小為替等で)大会誌呈

      1人、何口でも参加可能です

投句用紙  専用用紙が無い場合は便箋等で可。自由吟2句・住所・氏名・電話番号、記入

投句先   〒690‐0001 松江市東朝日町206‐7  石橋芳山 宛

 賞    ポイント制として、上位10位までに賞品を設けます。

主 催   松江川柳会 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

やかげ大会発表誌 ~ 松江誌上大会ご案内”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2019年6月15日 at 9:55 AM :

    「招き猫のうしろ姿はさようなら 草風」
    石川さゆりさんも「紫綬褒章」もらう齢になりました。
    あああ~すがる快挙冬景色♪
    さよならあなた~♪もいいけれど、表題の句のさようならもいい。
    招き猫に座布団三枚!!(´▽`*)ゝあーい♪

  2. 完司 on 2019年6月15日 at 10:13 AM :

    はい、上げている手は「バイバ~イ、またね~~」と振っているのでしょう。さて、何とサヨナラしているのでしょうか? もらったばかりの年金かな~?

    いま、「スーパーはくと」の車中。浜松の飲み会へ、アッ違う、川柳大会へ向かっています。

  3. 大田かつら on 2019年6月16日 at 7:11 AM :

     おはようございます❗浜松大会前夜祭の雰囲気が伝わる写メールを、くみちゃんから送られてきて感激しました。完司先生のお元気そうな、お姿を拝見してほんと嬉しかったです。参加できなかった私のために、ブログ仲間のくみちゃんの心遣いに深くこうべを垂れるばかりです。太っちょ同盟のまみどりさんとくみちゃんのツーショットも笑顔が可愛く嬉しかったです。くみちゃんの思いやりや優しさをけして忘れない
     今日は本番の川柳大会、皆様の幸運を祈るばかりです。かつらより

    • 完司 on 2019年6月16日 at 8:29 AM :

      おはようございます。
      昨夜は楽しい前夜祭でした。くみちゃんとも再会出来てうれしいことでした。2次会は40認定?ほど?でカラオケ。ステージのついた広い部屋でした。いきなり「アメリカ橋」をリクエストされて熱唱しましたが86点。酔っぱらって遅れ気味で減点されたのでしょう。
      今朝は二日酔い気味で、まだ食欲は無いのですが、朝食券を見たら「9時まで」らしいので、これから顔を洗って髭を剃って着替えて出掛けます。
      会場への出陣は9時30分の予定。ホテルから徒歩5分の素晴らしいビルです。結果は今夜(深夜)のブログ更新をお楽しみに~~~!

  4. くみ on 2019年6月16日 at 8:48 PM :

    お疲れ様~
    まだまだ 帰路の途中でしょうか? ご自宅に着くまでは 気をつけてくださいませね。
    実際に 会うことができただけでも うれしいですが、ゆっくり お話ができるといいなぁ~☀ またの機会を楽しみにします。
    ありがとうございました。

    • 完司 on 2019年6月16日 at 9:33 PM :

      は~い、いま伯耆大山駅にて「特急やくも」を下車。鳥取行きの快速に乗り換えたところです。帰宅は10時過ぎになるでしょう。福岡に帰る友人の方が遥に速いとのこと。距離ではなく新幹線の力です。が、山陰新幹線が出来るのは30年後ぐらい?でしょう。
      何かと有り難うございました。また、どこかでお目にかかれますのを楽しみにしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K