Loading...Loading...

私の方針としてある課題によって句を集めるときには佳句のみならず、佳句以下の句にせよ、自分の解釈力の及ぶ限り川柳マガジン誌や柳多留の中の句を見ることにしています。
川柳は時代を詠むと言われ古川柳には江戸時代の世相を知ることが出来ます。
今の厳しい時代(新型コロナ・宗教・主相爆死・異常気象)の庶民の暮らしを後世に残せるからであります。

「雨の降る山に日向の道もあり(63.5)」こう暑いと雨も恋しくなります。
台風が近づいているらしい。生ぬるい風になってきました。
さて、みなさんの句から題が「誤解」ですから
・・・こちらも誤解をして読むと丁度いいかも。

  コロナ禍で誤解されそう咳我慢
  バスの中咳をおさえて周り見る

この気遣いお察し申し上げます。我が家の一軒となり家族も陽性になったとか?
毎食事と20万円が届くのでしょうか? とゲスの勘繰り・・・か?
御主人は救急車にて。
奥さんは自宅隔離2週間。私はまだ会いたくない。

  誤解など関係ないの老い二人

こうでないといけません。

  デジタル化誤解する程理解せず

分からなくていいのです。

  結婚は相互の誤解気の迷い
  まだ若いと思う美しい誤解
  良い方に誤解されてることもある

汚い誤解のほうが多いのかな。「気の迷い」で結婚してもうまくいくものです。
分からなくていいのです。

  高ければ旨いと思うメニュー表

決めかねるときはこれが何より、お店は喜びます。
課題を入れないで成功している句。

  正論で諭すナースに不安顔
  服売場ふふふ勧めるMサイズ
  鉢物に水かけ過ぎて葉がしおれ 
  怒っても信用されぬ笑い皺

上5の同じ言葉の句が2句ありますが、2句目「すみません」を
「山へ逃げ」ぐらいに逃げた方が良かったかな・・・。

  言い訳をすれば誤解という墓穴
  言い訳か誤解を招きすみません  
  シェイクスピア誤解の手法傑作に

代表作「ロミオとジュリエット」がありました。誤解で死んでしまうのですから。

▼分かりにくい句
  腕にタトゥー誤解しそうな若いママ

タトウーを普通に使いますかね。
最近はグローバルになってきたので異国のタトゥーとか。
古川柳には「母の顔が親父の腕にしなびて居」刺青です。
あとに出て来る「い止め」です。

  夜勤明け誤解をされた朝帰り

これが一番人気の句でした。日本人は働き者です。三交代の職場もあり。
龍ケ崎の工業地帯はゴルフ場のわきにあります。一級ゴルフ場のです。
朝や夕方は渋滞です。笑えます。遊ぶステータスもあるのですかね。 

    もう六時もうろく爺と誰が言う

耳が痛い誤解なのです。言葉遊びではありませんでした。

    つい本音言って誤解と弁解し

下5は川柳でタブー視されているし止めです。別な言葉を考えましょう。
し止めとは漢字一字の動詞の連用形です。見る、居る、もみ止め、い止めになります。
さて自由吟も面白い句があります。気温が33度以上になると蚊もいませんね。ボーフラも生きていられないようです。

  夏が来た遅れましたと蚊に刺され

北海道で消されてしまいそうな鉄道便が発表されました。

  赤字線どれも行きたいとこばかり
  耳鳴りに本物の蝉鳴いていた  
  母卒寿それじゃ地味よと服選び

赤系を着せたら目立ちます卒寿も

  飲むほどに妻の約束忘れてる

何の約束かは問いません。皆さんで想像してみてください。楽しいよ。

  この国で長寿は慶という誤解

長生きの誇りです。町内でも86歳を過ぎると敬老日に何か下さるようです。

  歩きながら間違いだったと気がついた

具体化をしましょう。「歩きながら」を「帰り道」に。

  親子連れ後ろ姿の瓜二つ

我が次女は身長も父親と同じですから足音迄一緒でした。笑い声も瓜二つです。

  渡すメモ駄賃と思い遠慮され

「未だに恥ずかしい思い出になっております」とは作者の弁。

  ハエと蚊は死ぬ時いつも即死だね

蠅叩きの威力。

  神様へ終わりにしたいコロナより
  凶弾が暴くカルトの闇と病み

まさに2022年の句です。

  女房に相談すると友が減り

まさにその通り古川柳にあります。いつの世も同じなのです。

  女房に相談すると義理を欠き

友人を減らさないためには経済力に物を言わせねば。いつかばれるか?
コロナ禍にはいいでしょう。今月はこれにて・・・。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

牛久川柳会8月句会”のコメント欄です

  1. 太田 紀伊子 on 2022年8月22日 at 8:47 AM :

    びっくりしたのは岸田主相がコロナ感染だそうです。12日に4回目ワクチンを打ったそうです。
    私は4回目ワクチン20日予定でしたが考えて考えて打ちませんでした。よかったのかな⁉

    その代わり黒い温泉に行ってきました。4時だったので女性は少なかった。一人か二人しか入っていませんでした。車は40台ぐらいあったのですが。7時には半分になってました。バイクの方が多いですね。

    夏休みもあとわずかです。甲子園も今日2時から決勝戦です。仙台の育英高校と山口の下関国際高校。両方とも野球高校ですね。勝てばどちらも初優勝だそうです。
    来月からは大相撲かな・・・。

    今日はマガジンいばらき句会です。懸賞川柳チラシ霜月が来てますので、発送です。200通ぐらいヤマト便へ出します。午前中ですマガジン句会は午後一時からですから・・・。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K