Loading...Loading...

 

昨日(13日/日曜日)、朝5時41分発のJR。倉吉で特急「スーパーはくと2号」に乗り換え。9時ジャスト三ノ宮着。まだ早すぎるので【上島珈琲】でゆっくりモーニングセット。熱い珈琲が旨かった。だが、地下鉄「県庁前駅」から地上へ出るとかなり激しい雨。会場の「兵庫県中央労働センター」まで7~8分だが、スーツの肩が濡れてしまった。が、昼過ぎには乾いた。

【第29回 時の川柳社交歓川柳大会】出席者確認せず。170名前後。写真①。

   珈琲を深く醸してくれる雨 (この朝、上島珈琲店で浮かんだ)

   シャンシャンもやがてコロコロしなくなる

   買い物も指紋認証だけになる

   海よりも深い二日酔いの奈落

   海鳴りが届く寝床で逝く予定

   もう二度とゴメンだ喪主という立場

この大会は入選句数によって表彰あり。以上6句にて6位か7位か?【神戸市民文化振興財団賞】というのをゲット。出来過ぎ~~。終了後、同会館にて懇親宴。参加者数確認せず。40~50名ほど。ビールで乾杯後は焼酎湯割り。清酒を注ぎに来て下さったら清酒。ビールを注ぎにきて下さったらビールと、3種混合ガンガン。アバウト2時間談笑したあと2次会は三ノ宮駅近くの酒場で6人ほど。3次会はカラオケ5人ほど。飲み物は焼酎湯割りにしたが、もうほとんど飲めなかった。

   アメリカ橋(写真②)

   さようなら故郷さん

   東京ナイトクラブ(美智子さんと)

   みかんの花咲く丘(全員で合唱)(写真③)

 

 

 

私の宿は新大阪のメルパルクだったので、大阪へ帰る2人とご一緒に三ノ宮から米原行き快速に乗車。車掌さんから「もう少し静かにしてください」と注意をされるのではないかと思うぐらい3人共デカイ声。大阪駅で酔っぱらい二人とバイバイ。写真④.この二人も入賞。くんちゃんは1位だった。恐るべき酔っぱらいパワー! ホテルチェックイン11時20分。風呂にも入らずバタンキュー。

本日(14日/月曜日)、本日中に発送したい仕事あり。何処にも寄らず、新大阪9時16分発の「スーパーはくと3号」にて(写真下)、午後1時過ぎに帰着。時川の皆さんお世話になりました。声をかけて下さった皆さま、お酒を注いで下さった皆さま、サンキューべりマッチでした!  本日、夕刻の散歩がんばって7,554歩。




この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 時の川柳社交歓川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. misaki on 2018年5月15日 at 1:37 AM :

    上島珈琲で1句。雨が醸し出すコーヒーなんて素敵ですね!!

    酔っ払いパワーあやかりたいけど…・残念です。
    でも、呑めなくても飲んだ人以上にハイになる特技あり。(*^。^*)

    そういえば熊本大会の兼題にも「パワー」がありましたね。
    では、熊本で。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年5月15日 at 6:14 AM :

      その句は自由吟でした。最初浮かんだのは「珈琲の味を濃くしてくれる雨」でしたが「味」が説明的で芸もないので、しばらく推敲したものです。
      そうですね、呑めなくてもあなたはいつもハイテンションで元気! シャイで無口で人見知りの私など、あやかりたしです。

      日川協主催の全国大会では「選者は投句できない」という決まり。私、熊本では二次選者ですので、ラクチンなような物足りないような、というところです。

  2. 大阪2番 on 2018年5月15日 at 5:31 AM :

    お世話になりました。
    大会終了後の懇親会、二次会…のほうが大会より数倍強烈という一日でした。
    それにしても翌日7000歩以上散歩できるのがすごい!
    ある意味、超人やな~と。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年5月15日 at 6:20 AM :

      お疲れさまでした~。
      そうですね、懇親会のある大会では、どうしてもそちらの方にエネルギーを傾注してしまいます。それも皆さんに引っ張られてのこと。よく考えてみれば、私がいちばん年上ですからね~、あまり無理できません。
      幸い、ウィークポイントの右膝が温かくなってきてから快調で痛みませんので、散歩も7,000歩のノルマをこなせています。

  3. 松浦英夫 on 2018年5月15日 at 9:26 AM :

    おはようございます。
    大阪は晴で、最高気温が真夏日に近いとの予報がでています。
    さて、13日はお世話になりました。
    何時もどおり句会の成績は盛り上がりませんでしたが、懇親会では楽しませていただきました。
    大阪2番さんともお話しでき、楽しかったです。
    昨晩はころきゅうむの句会があり、こりずに打ち上げに参加、ひさびさに帰りは午前様になりました。
    完司さんとは同世代、体に気をつけなければと思いつつ、ままなりませんね(笑い)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年5月15日 at 10:34 AM :

      おはようございます。こちらも最高気温29℃まで上がるという予報です。そのせいなのかどうか、町内放送で「総合公園で猿が目撃されました。ご注意ください」と言っていました。散歩中に出会ったらブログダネに写してやろうと思っています。

      こちらこそ、楽しいひとときを有り難うございました。連荘でコロキュウムでしたか、しかも午前様とはビックリポ~ン! 「これからは句会や大会より懇親会を主目的にする」と宣言しておられましたが…、実行力おそれいります。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K