Loading...Loading...

 


 

 

 

本日、朝6時40分に出発。いつものように湯原インターから米子道~落合ジャンクションより中国道~北房ジャンクションより岡山道~岡山ジャンクションより山陽道。鴨方インターで降りて矢掛町へ。途中、道口PAで朝食と休憩をしたので、会場着は9時15分。投句を済ませた後、パンフレットを貰っていた【やかげ郷土美術館】へ。写真①。写真の左に見える水見台?とかいう高楼まで16mを登って矢掛の町並を眺める。その後、本池英夫(米子市出身。氏名で検索するとウィキペディアに詳しい記事有り)さんの【皮・世界展】を観る。写真②③④。その後、岡山の皆さんとご一緒に昼食。のち、1人でブラブラ。小田川(高梁川に合流する)をパチリ。写真⑤。

  【第17回 宿場町やかげ川柳大会】出席139名。投句39名。

   にんげんの卵に敵が多すぎる

   雲雀はソプラノ鴉はアルトだね

   もやもやと頭はんぶんほど煙 

   朝ごはんふわり煙のようなもの 

   神さまになってみんなを救いたい(他)

印の句は少し自信があったが、やっぱり【天】をゲット。サンキューべりマッチでした! 3時30分ごろ終了。来た道を戻る。覆面パトに注意を払いながらバンバン飛ばしたら、5時40分に帰着。矢掛から2時間10分は新記録。

【第6回 春の川柳塔まつり】の6人の選者の特選と秀吟がアップされました。下をクリックしてご覧ください。

  ・・♪・・・・♬・・・・・🎶・・・・・♬・・・・・🎵・・・・・🎶・

このブログを更新し終わった8時20分頃に悪友Kから「M先生とTさんと3人でおしんです。いかがですか?」とTELあり。「OKOK!」と出かける。(そうか、日曜日と思っていたが土曜日だったのだ…)。週末のおしん、野郎ばっかり8人ほど。晩酌で腹いっぱい飲んでいるが、いつもの焼酎湯割りを「ゆるめに!」と所望。歌好きの人が多く、順番に歌って先ほどバイバイ。

   古都逍遥      89

   夕陽の丘      90(おしんちゃんと)

   三日月娘      89

   東京便り      90(写真下)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

矢掛川柳大会 ~ 塔まつり誌上大会特選秀吟 ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. 藤井智史 on 2018年5月13日 at 5:31 AM :

    新家先生
    おはようございます(^^)
    昨日は、お疲れ様でした。
    選者を務めさせて頂くこともこれから作句するうえで非常に勉強になりました。
    今日の時の川柳の大会もお会いしましょう。

    • 完司 on 2018年5月13日 at 5:51 AM :

      おはようございます。
      選者、ご苦労さまでした。しかもトップバッターで緊張されたでしょう。でも、落ち着いて、声もよく通って、とても良い披講でした。
      今日の時川はJRにしました。2日連続の長距離運転はちょっとキックなってきましたので、、。懇親会に出て、新大阪で1泊。パソコンを持って来なかったのでブログ更新は明日の予定。もうすぐ倉吉。「スーパーはくと」に乗り換えます。では、雨の神戸で!

  2. 田辺与志魚 on 2018年5月13日 at 6:09 AM :

    やかげ大会特選ゲットおめでとうございます。少しの時間でしたがお会い出来てうれしかったです。
    仲間8人でわいわい楽しく参加しました。手作りの大会がほっかほっかで矢掛は欠かせません。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。ハードスケジュールご自愛ください。

    • 完司 on 2018年5月13日 at 7:00 AM :

      相変わらず元気なご呼名、拝聴しておりました。そうですね、矢掛の大会、宿場町の面影と似通って、ほんわか温かいですね。
      そろそろ腹が減ってきたので、車窓の雨を眺めながら朝飯にしようかと思っているところです。この列車だと三ノ宮に9時着で、早過ぎるのですが、次は11時着でちょっと余裕がありません。

  3. 田中 政宏 (柳号 折鶴 翔) on 2018年5月13日 at 8:45 AM :

    新家先生 お早う御座います
    昨日 お疲れ様でした。
    自分は、真庭川柳大会に続き全没でした。
    でも、工藤さんに初めて作品を誉めて貰いました。
    また、下五が少し弱いと指摘されました。
    新家先生の本を読んで下五を強化します。
    今週の土曜日は、西大寺川柳社の句会
    26日には、笠岡大会もあって忙しいですが頑張ります

    • 完司 on 2018年5月13日 at 9:13 AM :

      おはようございます。
      全没の洗礼、なかなか厳しいですが、めげずに頑張って下さい。
      26日の笠岡でまたお会いしましょう。
      先ほど三ノ宮に着きました。好天ならブラブラ歩くのですが、、、。地下鉄で県庁前までひと駅乗ります。

  4. 野村 賢悟 on 2018年5月13日 at 9:20 PM :

    こんばんわ
    披講がはじまって、出席されていることを知りました。声もかけなくてすみませんでした。ナンセンスユーモアの意味がいまいちわからないので、川柳作家コレクションを繰り返し読ませてもらっています。岡山近辺の川柳大会に参加するたびに、貴兄や草風さんの句に、新しい刺激をいただいています。笠岡でも西日本でもまた聞かせてください。

    • 完司 on 2018年5月13日 at 9:47 PM :

      こんばんは~、
      ご挨拶をしそびれて失礼しました。今日は「時の川柳社」の大会で神戸へ来ています。いま、3次会でカラオケ。「アメリカ橋」「円舞曲(ワルツ)」の2曲歌ったところ。メンバー5人(野郎3、別嬪2)、もう飲むのはリミットです!

    • 完司 on 2018年5月13日 at 9:53 PM :

      あっ「ナンセンス、ユーモア」の件、私が目指しているのではなく、「いま、1番面白い」と思っているだけです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K